人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からちょっとウロコ

2012年4月22日(日)

先日美容院で読んでいた雑誌に
「おいしいコーヒーの淹れ方」という
記事がありました。

そのなかで
これはやってなかったな、っていう段取りがひとつ。

「コーヒーの粉を入れる前に紙フィルターを湯通しする」
というもの。

紙フィルターをドリッパーにセットしたら
まず、沸かしたお湯を注ぐ。
お湯がきれたらコーヒー粉をいれて
それを少量のお湯で10秒ほど蒸らし
ドリップする。

この紙フィルター湯通しで紙臭さがぬけて
香りがぐんとよくなる、ということでした。

さっそく試してみると
なるほど、
同じ豆でも以前より香りがいいような気がする・・
味もよくなったような気がする・・

ペーパーフィルターがほどよく湿っていることで
粉の蒸らし加減がよくなる気もするし・・

気のせいかもしれないけど・・(^^;)

いずれにしても
たいした手間ではないので
これはやる価値があるなぁ、と
気に入っています。

コーヒー好きさんには
常識なのかもしれないけど
私は知らなかった・・
いや、いいこと教えていただきました♪

目からちょっとウロコ_d0186440_1222579.jpg

ラフィアのコーヒーカップ♪




よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
ランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

by suzie0135 | 2012-04-22 12:23 | ちいさなこと | Comments(0)
<< マスキングテープ こんなところに >>