人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルト化最終章

2012年7月11日(水)

おはようございます♪

さて、3日連続でレポートしておりますフェルト化計画、
いよいよ、というかやっとこ、最終章です。

ようやく乾いた編地。
サイズは編みあがりの14x22cmから13x16cmに縮みました。

手に持ってみると結構な厚み。5mm厚ほど。
重量感のあるニット、という感じで、
ほんとうに繊維同士が絡み合っているのか、
切ってもほつれないのか、ちょっと疑問・・。

いざ、はさみをいれて
カットしてみました。

フェルト化最終章_d0186440_1052761.jpg

大丈夫でしたよ~(^^)
切り口がだいぶ分厚く、
ちょっと毛羽が気になりますが
ほつれてなんてきません。

つやのある切り口は
ビロードみたいにも見えてきます。








フェルト化最終章_d0186440_10533822.jpg

モコモコっとした木を表現してみました。






手間と時間をかけて挑んだメリヤス編みのフェルト化計画は
これにてめでたく終了です。

感想は・・

そうですね、着古したウールのセーターなんかを
こういう方法でフェルト化し再利用するのは面白いと思いました。

しかし、今回の私のような用途(ちょこっとタグにしたり)であれば
直接タグにちくちく原毛をさせばいいのかなと。

実はタグにつけるのではなく
直接かごに装飾するつもりで作りましたが
ちょっとイメージが違ったので
残りの編地は他の用途に展開させようかと思います。
それはそれで楽しい宿題が残りました。

・・原毛を使ったフェルト、とても興味あるんですが
なかなかそこまで手を伸ばす余裕がなく
いまだ手つかずなんですよね~
ちくちく丸めたり、ごしごしできれいな色味の素材を作ったり、
とても楽しそう。
いつか改めて挑戦してみたいものです。

長々お付き合いいただきありがとうございました。
おそまつさまでした(^^;)






よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
ランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

by suzie0135 | 2012-07-11 11:04 | 作ったもの | Comments(0)
<< マスキングテープのかご フェルト化の続き** >>