人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺弾丸ツアー・・・さよならコットンフィールド、そして

2013年7月6日(土)

昨日はコドモが学校に行っている間に
弾丸吉祥寺ツアー。
(^^)

cotton fieldが閉店するときき
どうしても行きたくて。

大好きな生地やさん・・よく通ったものです。

開店して30分でお店に着いたけど
すでに狭くはない店内がごった返し状態。

ゆっくり見たかったアップリケなどは
すでに跡形もなく
生地をかかえたレジ待ちの列は店の外まで続いている・・

結局買い物はできなかったな。
そのかわり、こちらはこれからも続く
パート2で、ちょこっと気になるものを購入。

吉祥寺弾丸ツアー・・・さよならコットンフィールド、そして_d0186440_10575193.jpg


うん、満足だよ(^^)
やっぱり行ってよかった。








さて、お次はAVRIL

関東には吉祥寺にしか直営店がないのだ~・・

駅からちょっと離れた、一軒家を改装したお店。
ドアを開けると、目に飛び込んでくる色とりどりの糸糸いと・・

もー、クリエイターゴコロをくすぐるぅ~
魅力的な素材であふれた空間に
ゆっくりどっぷりつかってきました(^^)

吉祥寺弾丸ツアー・・・さよならコットンフィールド、そして_d0186440_1181832.jpg


ペラコーンとよばれる
数種の糸を合わせた糸。
あと、鮮やかな羊毛。
大好きなブルーとグリーンとピンク(^^)







吉祥寺弾丸ツアー・・・さよならコットンフィールド、そして_d0186440_11101592.jpg


それと、これ。

不思議な花びらのような
ポテチのような・・・(^^)?


これはなんと、黄金の繭。
野生の繭なんだそうです。
つまり、シルク。

糸を取り出すために普通、繭はお湯で煮ますが
そうするとこの黄金色が飛んでしまうんだそう。
だから、繭そのままなんですって。

さわるとパリッと割れちゃいそうに見えますが
なかなかに弾力があり、壊れないんですよ。

何に使うかは定かではないけれど
つい手が出てしまいました。
(^^)


よかったなぁ~、アヴリル。



吉祥寺弾丸ツアー・・・さよならコットンフィールド、そして_d0186440_11133794.jpg


あとは、やっぱり素通りできない
natural kitchenでちまちま買い込み
(^^)






吉祥寺弾丸ツアー・・・さよならコットンフィールド、そして_d0186440_11151777.jpg


貴和製作所でパーツを買ったり。


サンロードを歩いて、
キンシオがブックカバーを手掛ける
ブックスルーエをのぞいたり。

さとうで名物のメンチカツ買おうとして
あまりの長蛇の列にすごすご退散したり。

そして、ばびゅーんっと、娘が帰る前に帰宅。
何食わぬ顔をしてかごを編んでいました。
(^^)



・・・「あ、これなに!?」って
買い物してきたもの見つかって
ばれちゃいましたけどね。
(^^;)

「ずるーい、あたしも行きたかった~」って、
やっぱり言われちゃった。

20代の頃から
吉祥寺近辺に10年以上住んでいました。
ショッピング、恋愛、音楽、ともだち・・
街を歩くと、そこここにいろんなものが見え隠れして
それだけでも鳥肌が立って思い出が溢れだしちゃう。

中央線に斜めに交わる街並みの
地図がなかなか頭に入らなくて
初めはよく迷子になったっけ。

やっぱり好きだなぁ、吉祥寺。
移動は往復4時間。
昨日は3時間程しか滞在できなかったけど
今度是非、一泊二日で街中めぐりたいくらいだわ
(^^)





よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングにとびます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

押していただくとランキングが上がって、励みになります(^^)
他にもすてきなブログがいっぱい♪
ぜひ、チェックしてみてくださいね(^^)

ありがとうございます(^o^)

by suzie0135 | 2013-07-06 11:52 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ふじつぼだんき at 2013-07-07 18:14 x
弾丸巡礼お疲れさまです。
私も一時期武蔵野市住民でした。最寄駅は三鷹だったが。
吉祥寺もよくウロついてましたが、やはりシャレオツですな。
中野ほどディープなこともないし。

ところで、黄金繭ってホンマにポテチにしか見えませんなあ。
テーブルに置いといたら、間違って食ってしまいそう…。
Commented by suzie0135 at 2013-07-08 11:30
だんきさま

お。
私も三鷹駅南口に8年、三鷹台に4年住んでおりましたのよ。
どこかでニアミスしてたかも、ですねぇ(^^)

周辺に住んでいた時代よりさらに
吉祥寺はシャレオツになっておりましたよ。
藤沢からはちょいと遠いのですが
また遊びにいきたいなぁ。
できれば一日のおわりを「いせや」でしめたい(^^)
Commented by 川島美智子 at 2013-08-26 19:01 x
こんにちわ。soraさんで、ワークショップを受けました。実家の最寄の駅が国立で、吉祥寺大好きです。コットンフィールドが閉店してしまうんですね(涙)子供服の生地を買ったりしていました。AVRILも糸買いました。かわいいお店ですよね。モールのイベント知らなくて残念です。タジン鍋素敵ですね!
Commented by suzie0135 at 2013-08-27 17:15
川島さま♪
かごレッスンをお受けいただいて、ありがとうございました♪
そうなんですよ、コットンフィールド。
閉店してしまいました(ToT)
でも、吉祥寺にはまだまだ魅力あるお店がたくさんありますね。
こちらからだと少し遠いけど、また時間を作って
行きたいです(^^)
<< かご・・アヴリルの糸で タジン・・・かご??(^^) >>