ラフィアのかごとハワイアンモチーフ kawaii

2014年10月27日(月)

8月のカミイチでご注文頂いた
ふたつきのかご。

「ハワイ柄、グリーン」とのご指定。

おぉっ・・・ハワイ。
私にとっては未知の領域。

なんとなく頭に浮かぶモチーフのなかから
モンステラだなってイメージは湧いたのだが、
そこからの生地選びには正直苦戦した。

チャンスがあるごとにいろんなお店で生地を探したり
フラをならっている友人に生地を見せてもらったり・・

普段使い慣れていないせいもあり
なかなか選べない。
頭の中のイメージに合った生地が見つからない。
柄が素敵でも直径15cmに切り取ってしまうと
ハワイアンの特徴がでない。

気が付くと、地味でつまらない構図になってしまう。

若くてはつらつとした感じのオーダー主様だったので
これじゃいかん、とまたやり直し。

結局、最終的に生地をきめたのが先週火曜日。
2ヶ月ほどかかってしまった。
生地店の店頭で何種類もの生地を広げて
ふたの型紙を当てさせてもらい、
「これならいけるかも」というものにやっと出会えた。




d0186440_10571477.jpg


そして出来上がったのがこのふたつ。

写真の色よりもう一段明るいグリーン。





d0186440_10582137.jpg


おおきなかごはハワイアンキルトに用いられる
美しい模様を生かしました。

濃淡のあるグリーンが美しく上品なイメージ。





d0186440_1101347.jpg


小さい方は白でモンステラを染め抜いた柄。
この葉っぱのイメージが最初から頭にあったので
この生地を見つけた時はうれしかったー
わりと大柄で描かれることが多くて
ちいさなふたにすると特徴が出にくかったのです。






d0186440_1122688.jpg


自分としては手ごたえがあったけど
あとはオーダー主様の好みに合うかどうか・・・
それが心配だったのだけど、
土曜日カミイチで見たとたんに気に入ってくださって
本当にホッとした。
さんざん悩んだ甲斐があったよ、うれしかった。




そして、こうしてみると
いままで使ったことがなかったハワイアンも
なかなかいいんじゃないだろうか?と思い始めている。
ラフィアのかごのナチュラルな風合いにハワイアンは絶対合う、と
その点は確信があったけど、それが実現できて本当によかった。


他にも
この髪留め、ピアスになりますか?とか
リバティの生地をこんなふうにかごに使えますか?とか
様々なお声をいただいています。

全部を実現できるかはわからないけれど
どれも貴重でありがたいご意見。
大切に育ててカタチにできるよう
がんばりたいと思います。



*** スケジュール


11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





* new! *
11月15日(土)
辻堂海浜公園  10:00-15:00





11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)





11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)





d0186440_119463.jpg


一週間の始まりの朝が晴れだとうれしい。
さあやるぞ、って気持ちが自然とわいてくる。








ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-27 11:13 | 作ったもの | Comments(0)
<< 秋色のかご 10月のカミイチ♪ >>