人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森へ・・納品と素材談義

2016年2月5日(金)

 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_20511082.jpg

Workshop GRASS HEART
オープンアトリエ & 糸へんの道具箱展
2月5日(金)〜7日(日)
11:00ー17:00
品川区大井 workshop GRASS HEART

http://grass-heart.jugem.jp/


GRASS HEARTさんのアトリエスペースでの
手仕事作家の作品展示販売です。
通常はレッスン予約者のみに公開されているアトリエに
会期中は予約なしで訪問ができます。



今日は大森に道具箱展の納品に行ってきました。

 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_20511073.jpg
裁縫かごなど数点展示販売しております。
(四角いかごは非売品です)





 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_20510884.jpg
Meiさんの上質なフェルトの道具箱
うーーーん、素敵です。
これは是非一度、触っていただきたい。
なめらかな質感と安心できるしっかりとした作り。

http://ameblo.jp/kamakurasheep





 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_20510978.jpg
糸へんさんの編み物たち。
メジャーカバーなど、かわいい小物、
ワークショップも開催中です。

http://koubouitohen.jugem.jp





 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_21290776.jpg
今回のイベントが催されているGRASS HEARTさん

http://grass-heart.jugem.jp

羊毛やコットンを手紡ぎするところから
作品に仕上げるまで
こちらの工房で出会うことができます。




 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_20511039.jpg
これは原毛
羊さんから刈りとった毛、ですね。
うーーーん、こういうのそそられるなぁ





 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_20510963.jpg
羊の種類ってこんなにあるんですね
毛足の長さ、柔らかさなどの質感
もちろんそれぞれ違うんだそう
その特徴によって用途も様々で
例えば硬くて丈夫な毛はラグになり
やわらかいものはいわゆるニットとして使われ

なるほどーーー
興味深い!




 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_21290676.jpg
コットンもこうして手紡ぎできるんだそうです。
やわらかで自然な風合いがなんともいえない。

私がいま手がけるのはラフィアですが
以前仕事でオーガニックコットンの輸入・商品企画をやっていたので
とても興味がある分野です。
毛糸や糸も作品に使うので
何からどうやって出来ているのかを知るのは
おもしろくて。


こんな素敵な空間で
納品と展示が終わった後は素材の話でひとしきり盛り上がり
気づけば帰宅時間となっておりました。






 大森へ・・納品と素材談義_d0186440_20510825.jpg
大森のGRASS HEARTさん
普段は予約制ですが
会期中は予約なしでアトリエ見学ができます。
魅力的なオーナーさんが出迎えてくださいます。
いったいいくつ引き出しあるんですか??と尋ねたくなるほど
いくらでも興味深いお話がでてきます。

是非覗いてみてくださいね。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








by suzie0135 | 2016-02-05 21:49 | おでかけ | Comments(0)
<< コーヒー染めのラフィアで 完成・・四角いものには四角いかご >>