人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かごを編む合間に

2016年10月13日(木)


かごを編む合間に_d0186440_13334910.jpg
前々から気になっていた
小宇宙と化した
刺繍糸たち・・
祖母が晩年クロスステッチにはまり、その後
母に受け継がれ、数年前に私のところにやってきた。
ヨックモックの缶に入っている。



かごを編む合間に_d0186440_13340072.jpg
たまたまテレビで見かけた方法で
すっきりさせた。
ジッパーつきビニール袋に小分けして
整理整頓。
これなら必要な色がすぐに探し出せるねーー



かごを編む合間に_d0186440_13341041.jpg
あと、乾燥が気になってきたので
みつろうクリームを手作り。
写真を撮るまでもなくあっという間に完成。
みつろうを溶かして植物油とEOを混ぜるだけだものね。
以前からお世話になっている
アロマテラピーの先生のレシピがお気に入り。
ベンゾイン、ラベンダー、ティートゥリー、
ゼラニウム、フランキンセンスを加えています。
いい香りだし、これなら安心して使えるのです。


さ、すっきりと
かごの続きに取り組みましょ。




** スケジュール **


☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





かごを編む合間に_d0186440_11160491.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






by suzie0135 | 2016-10-13 13:42 | ちいさなこと | Comments(2)
Commented by itotohari at 2016-10-16 15:07
こんにちは(*^^*)。
ウワァ〜〜〜色取り取りの刺繍糸がいっぱい!宝箱ですね!☆
なるほど〜ジッパーつきビニール袋に入れればスッキリしますね‼︎これはイイ〜ありがとうございます(*^^*)
私も真似っこさせてもらいます。
それから、涼しくなったと思ったら急に乾燥が気になるようになりましたよね⁈
私もクリームは手作りしています。超ズボラ式ですが(^^;;
そろそろ作らなくては…と言ってもただシアバターにティトゥリーとロザリーナEOを入れるだけなんですが。
Commented by suzie0135 at 2016-10-17 16:24
suzuさん、こんにちは。
宝箱、ようやくそう呼べるかな?
小さな糸巻きに巻こうか、とか考えていたけれど
同じ系統の色を袋に入れちゃうのが一番簡単でした。
これならこの色、持っているのにまた買っちゃった!
ってこともなくなるかなーー?

そうですよね、suzuさんもクリーム手作り派ですよね。
自分で作ったものだと安心して使えますよね。
シアバターか、よさそうですね、
次回試してみようかな。
(^-^)/
<< ミニ撮影会 パッチワークのかご >>