2017年 04月 07日 ( 2 )

ヘルシンキで買ったものとか

2017年4月7日(金)

とにかくね、欲しいものいっぱいでした!


d0186440_23032526.jpg
マリメッコ

d0186440_23032421.jpg
ムーミングッズ

d0186440_23032569.jpg
ムーミンは特別好きってわけじゃなかったけど
うーーん、やっぱりなんだかかわいいぞ。


d0186440_23032678.jpg
裏にマグネットがついて貼り付けられるメモ帳と
ミィのマグネット


d0186440_23032104.jpg
あっちで食べて美味しかった、
チキンスープとかパンプキンの種とか。
ブイヨンキューブはパッケージがかわいかったので、つい。

d0186440_23032205.jpg
これは多分、キシリトールかな。
パッケージがかわいくてねーー。

d0186440_23032381.jpg
夫と娘からのお土産。
スウェーデンのメモ帳とエストニアの木彫りのひつじ。


d0186440_23032345.jpg
そしてこれは大会公式パンフレットと
ロビーで配られる滑走順の表。
フィギュアの記事がある地元の新聞。
私にとっての宝物。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-04-07 23:58 | おでかけ | Comments(0)

ヘルシンキでの生活

2017年4月7日(金)


d0186440_22170817.jpg
ヘルシンキは海辺の町、
中心街をカモメが飛びっていました。
ちょっと不思議な光景、そして「かもめ食堂」そのまま。
(映画、行きの飛行機でみました)


d0186440_22175818.jpg
今回滞在したホテルアパートメント、土日は
フロントがいません。
到着が土曜日だったので、事前にホテルから
暗号(?)が送られてきていて、それを使って
建物に入る。ロビーで指定されたロッカーを開けると
ルームキーが用意されている、というチェックイン。
カードキーに書いてある4桁の数字の最初の番号が
棟を表し、あとの3桁が部屋番号。。と聞いていたのに
そこにあったのはどう読んでも数字に見えない文字。
あら困った、これじゃ部屋がわからないじゃない、
しばし無人フロント前で呆然としていると傍にヘルプ用の
電話を発見、部屋番号を教えてもらい無事に
部屋にたどり着いたのでした。


d0186440_21060230.jpg
建物は古いけどシンプルで清潔な部屋。
天井が高くて開放感がありゆったり過ごせました。

d0186440_22200084.jpg
最寄りのトラムの駅からは5分ほど。
トラムに乗ってアリーナに通い、また
買い物やおさんぽに出ました。


d0186440_22205969.jpg
スーパーマーケットでのお買い物は
楽しいけど、付加価値税24%のおかげで物価が高い。
あれもかわいいこれも美味しそうなんてやってると
あっという間にびっくり価格になってしまうので
旅先だからと浮かれず、慎重にお買い物。


d0186440_22232942.jpg
土曜日夕方ヘルシンキに着き、日曜日は1日フリーだったので
電車で1時間半ほどの街タンペレに行ってみた。
「ムーミン谷博物館」があるときいて。
風が冷たい中、駅から20分ほどかけて歩いて
たどり着いてみると、なんとクローズしている・・
今年フィンランドは建国100周年、おそらくは
トップシーズンの夏に向けて様々な施設を整えているんだろうな。


d0186440_22244644.jpg
私は知らない街をぶらつくことができてそれなりに
楽しかったけど、娘はすっかり落胆していました。。
ムーミンワールドも冬は営業していないので、
娘はいつか必ず戻って来るそうです。


d0186440_22252248.jpg
月曜日と火曜日は試合はまだなく、
午前中の公式練習をみて、昼に家族と合流。


d0186440_22260969.jpg
ハカニエミのマーケット、


d0186440_22262478.jpg
マリメッコ本社などへおでかけ。
マリメッコはヘルシンキから地下鉄で15分ほど、そして
駅から15分ほど歩いたところ。
寒風吹きすさぶ中たどり着くと、
お客様でいっぱい!熱気にあふれていた。
日本人もたくさんいたけど、地元の買い物客も
同じぐらいいて、フィンランドで長く愛されている
ブランドなんだなぁ、と思いました。


d0186440_22294559.jpg
フィンエアーもマリメッコとコラボしていました。
機内食のナフキンや毛布などがマリメッコでかわいかった。


d0186440_22303068.jpg
外食はお高いので基本アパートで自炊でしたが


d0186440_22310491.jpg
何度か外でお食事しました。

ヘルシンキ、だいたいどこでも英語が通じるのが
とてもいい。
私のカタコト英語でもちゃんと理解してくれる。
ホテル、レストランはもちろんのこと街中のスーパーとか
駅のキヨスクでも。


d0186440_22314129.jpg
地元のパブやフードコートの
メニューはフィンランド語とスェーデン語表記、
でもお店の方には英語が通じる。
とてもありがたかったです。


d0186440_22322325.jpg
おしなべて人は優しく、地図を広げて立ち止まっていると
どうしたの?と声をかけてくれる。

慎み深く、自慢話を嫌い、でもホッケーには熱いので
ホッケーチームの話はご法度、とガイドブックにありました。
トラムでパプで、スマホ片手にホッケーの試合に
夢中なメンズをよく見かけました。


d0186440_22330318.jpg
10日間も滞在して
嫌な思い一つしなかった。
年月を重ねたシンプルで洗練された街、
やさしい人々。


d0186440_22334539.jpg
まだ寒く雪の日もあったけれど
裏通りまで素早く除雪されるあたり
お高い税金はここにも活かされてるんだなと
納得しました。

そして私、帰国してから大変なことに気づきました。
なんとスモークサーモンもシナモンロールも
食べてこなかった・・・!!
帰るまで気づかなかったよ・・・

d0186440_21051955.jpg
娘と夫はヘルシンキで一番古いカフェで
シナモンロール食べたよ、うまかった!と
喜んでたな・・・くすん


d0186440_22353477.jpg
娘にとっては初めての海外旅行、
10日間はさすがに長いかな、もつかなと
心配しましたが
ヘルシンキ滞在を彼女なりに楽しんだようです。
途中夫と娘でエストニアとスウェーデンに
日帰り旅行に行ったりして
刺激もいっぱいだったのでは。
帰国の日には帰りたくなーーーい、と
初めて訪れた異国との別れを惜しんでおりました。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。


ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2017-04-07 22:46 | おでかけ | Comments(0)