カテゴリ:制作中( 11 )

もくもくと

2017年4月27日(木)

この先のスケジュールを考えると
毎日着々とかごを編まないと
間に合わないぞ。

4月は旅行疲れや家の用事で
あまり制作が進んでいないのだが。。。


d0186440_15103631.jpg

それでも
ご注文いただいたかご本体は
だいぶ編めた。
あとは仕上げ。


d0186440_15103672.jpg

そして、自分が作りたいかごにも
着手している。

こうやって
好きなことに向かっていられるのは
本当に幸せなことだなぁ、と
心から感じている。




** スケジュール **


☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜





d0186440_15103713.jpg

ふと見ると
庭の梅がもう実をつけ始めている。
まだ4月なのに。。早いなぁ。
今年は花が早かったからかな。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2017-04-27 15:15 | 制作中 | Comments(0)

制作中・・・

2017年4月12日(水)

ご注文のかごを編んでいます。

d0186440_14002324.jpg

なかなか進まないのですが。。。

以前作ったかごのサイズ違いなのですが
形はこんなだったかな、大きさはどうかな、と
悩みつつ・・・

どことなく時差ぼけや疲れも残っており
また余韻に浸っているところもあり。

そこへもってきて
浅田真央さんの引退のニュースですよ。
ああ、ついにこの時がきてしまったか、
というさびしさ。
昨晩は特番で様々な彼女の演技をみて
改めて素晴らしいスケーターだなぁ、って
感じていました。
くるみ割り人形も仮面舞踏会も
当時は重すぎると感じていた鐘も
もちろん復帰後のプログラムも。
リチュアルダンス、もう一度見たかったな。
競技の場で見られなくなるのは寂しいけど
真央ちゃんのこれからが素晴らしい日々で
ありますように。

さぁ、私もがんばろうっと。


d0186440_14002357.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-04-12 14:26 | 制作中 | Comments(0)

課題

2016年11月7日(月)

今月の19日20日開催の
「作る人2016秋」に参加するのですが、
作家さんたちに共通の課題があるのです。

「宝箱」

このお題をいただいてから
あれこれ頭の中でイメージをふくらませて
いるのですが、未だ作品にならず。

かご。。。宝箱。
ぼんやりとその姿は見えるものの
詳細がつめられないまま、
締め切りが迫ってきました。

思いついた形を目指して
手を動かしてみるものの
うーーーん、なんだか違うんだよなって
途中で引き返してしまったり。



d0186440_20203329.jpg

今日もまだ、迷いの中にいるわけですが、
とにかく思いついたものを目指して
作業を進めてみます。
考えているだけでは何も始まらないので。

産みの苦しみ。。

でも、苦しい分、当日がとても楽しみでもある。
他の作家さんがどんなイメージで
宝箱を制作してくるのか。
私の宝箱はみなさんにどんな風に映るのか。
こんな機会はとても貴重。

がんばろっっ!





** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
11月13日(日)
10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆カミイチ
11月26日(土)
10:00-16:00
小田原 上府中公園





☆カフェKOBA フリマ
11月29日(火)
10:00-16:00
長後 カフェコーバ




d0186440_20203213.jpg


家の門を入ると
赤い実がお出迎え。
赤って、元気でる。
これ、なんの実でしたっけ?









ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2016-11-07 20:34 | 制作中 | Comments(2)

still going on

2016年11月4日(金)

夏が嫌いで
家に引きこもってしまうのだが
これからは大好きな季節、どんどん歩こう。
今日もいい天気。




d0186440_15151113.jpg

朝のうちに一回りしてきた。
いい季節だなぁ。




d0186440_15151228.jpg

この公園で一番好きな木、
3本のメタセコイヤ。




d0186440_15151385.jpg

蝉の抜け殻みつけた。




d0186440_15151448.jpg

トトロいそうですやん。




d0186440_15151034.jpg

気分良く仕事に入ります。
あと2周で本体編みあがりです。






** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
11月13日(日)
10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆カミイチ
11月26日(土)
10:00-16:00
小田原 上府中公園





☆カフェKOBA フリマ
11月29日(火)
10:00-16:00
長後 カフェコーバ




d0186440_13563074.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-11-04 15:24 | 制作中 | Comments(0)

かごを編む合間に

2016年11月3日(木)

いい天気!
運動不足解消もかねて
近所をおさんぽ




d0186440_14333579.jpg

赤い実を発見
左はカラスウリですね




d0186440_14333495.jpg

石垣のツタも
紅葉していました




d0186440_14333541.jpg

コンクリートの隙間から
うーんと背伸びをして
立派な実をつける植物

毎日こんなお天気なら
毎日おさんぽするのにな



d0186440_14333397.jpg

かごはまだまだ制作中
大きなかごなので
劇的に進んでいる感じに見えないけれど
確実にゴールに向かっています。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
11月13日(日)
10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆カミイチ(予定)
11月26日(土)
10:00-16:00
小田原 上府中公園





☆カフェKOBA フリマ
11月29日(火)
10:00-16:00
長後 カフェコーバ






d0186440_14333378.jpg
sitting is new smoking
座り続けることが喫煙と同じように
健康に害があるという説、
よーーーく肝に命じておかなければ。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-11-03 14:44 | 制作中 | Comments(0)

オーダーいただいたかご制作中

2016年10月31日(月)

先日のおさんぽマルシェで
数件ご注文をいただきました。




d0186440_17112038.jpg

まず、大きなかごにとりかかっています。

11月は出店も多いし
ご注文の他にも作りたいかごもあるし
コツコツ手を動かします。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
11月13日(日)
10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆カミイチ(予定)
11月26日(土)
10:00-16:00
小田原 上府中公園





☆カフェKOBA フリマ
11月29日(火)
10:00-16:00
長後 カフェコーバ


d0186440_08002853.jpg



週末はスケートカナダに夢中になっておりまして
日本にいながら時差ボケぎみ。
リビングのソファーに泊まり
夜中に起きて公式練習を見て
朝、試合を見て。
スポーツなのでやっぱりライブで観戦したいのです。
(半日遅れのTVも見ますけどね)
そして今朝は4時に起きてエキシビションを見ました。
いつもなら試合はともかくエキシビはTVでいいかな、と
なるところ、昨日夕方に羽生選手のプログラムが
「notte stellata」(星降る夜)だという情報をキャッチ。
サンサーンスの「白鳥」にイタリア語の歌詞が
ついた曲、これは早起きしても見ないとだな!と
がんばって起きまして。
その甲斐がありました・・
ため息のでるような美しいプログラム。。。
ジャンプはほとんど入らず滑らかなスケーティングと繊細な
スピンを堪能。溢れる想いが伝わってくる。
ただただ美しい。
今日は朝からずぅっとこのプログラムの
虜になっているわけです。
もう、リンク貼っちゃおう。

(動画を上げてくださった方に感謝してお借りします)

明日の夜21:00からBS朝日でも放送がありますので
ご興味あるかたはぜひ。

・・・今日はかごよりフィギュアのことばかりでしたね。。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-10-31 18:20 | 制作中 | Comments(0)

明日はサンサンマルシェ

2016年10月8日(土)


d0186440_15392943.jpg
明日のサンサンマルシェに間に合わせたい!
4色の毛糸を編みこんだかご、
レッドバージョン!



d0186440_15392836.jpg
制作にはラフィアのヤーンカバーがお役立ち。
4つの毛糸玉をカバーに入れて
それぞれ引き出して編み込みます。

毛糸玉がどっかへ転げちゃう、ってこともなく
作業がサクサク進みます。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園

「シャイニーオレンジ」で出ています。
No.130ブースです。



☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12

d0186440_16493528.jpg




明日、雨降りませんように!





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-10-08 15:40 | 制作中 | Comments(0)

ラフィアのかご・・色あわせ

2016年10月6日(木)

手持ちの糸をあれこれ引っ張り出して、
どれを合わせようか悩む悩む。


d0186440_16493532.jpg
今回はこれでいってみよう




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる



d0186440_16493528.jpg
☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12







d0186440_16493544.jpg

娘の部屋をのぞいたらピアノと楽譜が開いていたので
ふーん、私にも弾けるかしらってちょっと試してみると
つっかえながらも最後までいけた。
おもしろくなって、2回3回と練習してみる。
そして、学校から帰った娘に自慢げに弾いてきかせてみた。

娘はへぇって感じで黙って聞いていたが、
私が弾き終わるとちょっとどいて、と
自ら弾き始める。

ああ、テンポが速い。
こんな曲だったか。
ふーーーん、いつの間にかずいぶんとうまくなっちゃったんだな。

余裕で弾き終えた娘。

その日から娘の留守に一生懸命ピアノを練習している。
1日3回は通しで弾くようにして、すると
徐々にだが進歩するのだよね。
これはとても嬉しい。

まだ多少つっかえるし、強弱ややわらかさなどをつけようとすると
音が飛ぶし、なにより指がよく回らないのが悔しいが
ピアノの練習が楽しい今日このごろだ。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-10-06 17:01 | 制作中 | Comments(0)

進まない。。

2016年9月28日(水)

今週はお客様があったり
その準備をしていたりで
なかなか作品が進まないのですが・・・



d0186440_15311206.jpg
いま手がけているのはミィのかご。

過去にないほどの強さで編んでしまっている・・
無意識にそうとう強い力でラフィアをひいているようで、
すごーく硬く編んでいる。
作品としては丈夫になるわけなので
いいことなんだけど、一体どうしたことか。
なかなか進まないストレスで力を込めすぎているのかしらん。

そして一度作り始めたら
最後まで同じ強さで作らなくちゃいけないので
常に力を込めて編むことになり
これも進まない要因のひとつかと。。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





d0186440_15311321.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-09-28 15:37 | 制作中 | Comments(0)

編み込みのかご

2016年9月23日(金)


d0186440_15192690.jpg
大きな編み込みのかごを編み終わりましたが
引き続き編み込みシリーズで
進んでおります。




d0186440_15192657.jpg
はじめからそのつもりで始めないと
編み込めないんですよ。
当たり前ですが。
後から色をいれているのでは
ないのです。


ふぅ。。お疲れ気味です。
昨日は中野のスタジオでバンドの練習でした。
そして今度の日曜日も。
10月1日の本番へ向けて
悪あがき中です・・

そんなわけで、かごもなかなか進まない・・・



** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆☆ 9月のカミイチはスケジュールの都合でお休みいたします。




d0186440_11362679.jpg

そういえば
興味本位でインスタグラム始めました。
早くも使いこなせないんじゃいか、って
予感もありますが・・・
もしよければフォローしてくださいませっ
suzie0135です。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-09-23 15:46 | 制作中 | Comments(0)