カテゴリ:ハーブ( 9 )

たねまき

GWにしそこねた
種まきをしました。

d0186440_116549.jpg


タカノツメ、ミニとうがらし、バジル、イタリアンパセリ、
エキナセア、観賞用とうもろこし。

d0186440_11125532.jpg


ちいさなポットがいっぱい!!

ベランダの軒下、
花台の下の暗がりに置きました。

芽が出るまでが
また楽しみなんだよね♪

毎日のぞきこむことになりそうです(^^)♪









よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
by suzie0135 | 2011-05-10 11:16 | ハーブ&アロマテラピー | Comments(0)

うちのローズマリー

おばけローズマリーの剪定。

娘がおなかにいたときに、
家の南側の日当りのいい場所に植えた小さなローズマリーの苗。
家の前にローズマリーのいけがき・・・なんだか憧れて、
大きくなってね、と見守っていた。
こどもたちが小さかったこともあり、
ほとんど手間はかけてやらなかったけど
それは太陽をいっぱいあびてぐんぐん成長した。

8年が経って、それはもう、見上げるような大株に・・。

木質化した幹はカンタンにはカットできなくて、
2年に一度ぐらい、庭に入る植木屋さんに一緒に剪定してもらっていた。
今は使っていないけど駐車場のすみっこに植えてあり、
土の量も少ないのでなんだか自分の重みに耐えかねて
前へ倒れてきている感じ・・・。

見た目もいまいちきまってない。
あたたかくなってきたし、
意を決して剪定することに。

覆いかぶさるようになりながら、
なんとか一回り小さく剪定。
あまり姿よくはできなかったけど、
とりあえずすっきりしたかな。

ちょっとはずかしいので
写真はNG(^^;)

それにしても、思ったより重労働だった。
剪定ばさみで豆作った・・・(T T)
もう、手に力が入らないよぉ・・

みんなはどうしているのかなぁ・・
やっぱこまめに剪定したほうがいいのかな。

d0186440_15144561.jpg

花はとても
小さくてかわいい。

カットした枝は
お風呂にいれたり
ドライにして
ハーブビネガーにしたり・・

洋服にも
剪定したときに
香りがついて
いい感じです。

やっぱり、ローズマリーが好き。








よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
by suzie0135 | 2011-04-10 15:28 | ハーブ | Comments(0)

はやく起きた朝に・・・

日曜日なのに、朝6時に目が覚めた。

息子はもっと早くに起きて、
遊びに行っている。

娘と夫はお寝坊さん組。

なんだか、気分の軽い早起き。

掃除洗濯をちゃっちゃと終えて、
ハーブティを淹れる。

d0186440_2216750.jpg


先日欠席したハーブ講習会のハーブティ。
同じ班の人がテキストに沿ってブレンドしてくれたお茶が
ざっと10種類ぐらいあって、日替わりで楽しんでいる。

今朝のお茶は・・・

d0186440_22162514.jpg


レモングラス、カモミール、ハイビスカス&ローズヒップ。
それに、花粉症対策のネトルをさらにプラス。

このブレンド、なかなかおいしい。
気に入ったわ♪

気分よく、制作に入る。
ナチュラルきんちゃくの二つ目、
さて、うまくいくかな。

そうそう、今日のタイトル、
「はやく起きた朝は」って、
今朝偶然テレビで再会したプログラムです。
たしか、一昔前は「遅く起きた朝は」だったよね。
独身の頃、日曜日お寝坊して、よくごろごろ見てたな。

番組内で干し芋の話で盛り上がっていた。
私も大好き、干し芋。
いろんな食べ方を紹介していて、
たとえば、明太子やチーズをのせて軽くあぶる、とか、
細く切って素揚げするとか。
おいしそうだな。
娘も干し芋好きだし、今度やってみたいな。

たまに休みに早く起きると、
いろいろ発見がありますね。
得した気分になります。









よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
by suzie0135 | 2011-04-03 22:25 | ハーブ | Comments(0)

初めてのリンパマッサージ♪

月に一度のハーブ講習会、今回は
「ハンドクリーム作り&リンパマッサージ体験」でした。

ハンドクリームは蜜蝋と植物油にエッセンシャルオイルを
加えて作るもの。
私はこの時期しょっちゅう作っては
愛用しているので、楽勝の講座でした。

今回は、でも、いつもは使わない
カレンデュラオイルをベースに、
これまたいつもは使いたくても使えない
お高いダマスクローズの精油をチョイス♪

これから毎日使うのが楽しみ(^^)


講座後半はリンパマッサージの体験。

運動不足や筋肉量が足りないことによって
おこるリンパ液の流れの滞りを
マッサージによって取り除き、
冷え、むくみ、こり、セルライトなどの
不調を解消しよう、というものらしい。

インストラクターの動きに合わせて、
セルフマッサージ。

左手のマッサージを終えると、
明らかに、
右手と皮膚の色が違う・・・

それも、マッサージを施した左手のほうが
明らかに右手より白くみえる・・

不思議・・

つくったばかりのクリームを使いながら、
いつも酷使している割にかまってあげてない
自分の手を、ゆっくりといたわってあげました♪

またひとつ、新しい世界に触れることができて、
本当に、このハーブ講座は意義深いんです(^^)







ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
by suzie0135 | 2011-01-20 21:03 | ハーブ | Comments(0)

クリスマスのかおり

今年最後のアロマテラピー&フィットネスのレッスン。

先生が香らせる今日の香りは、
ベンゾイン、ぽんかんとジンジャーのブレンド。

自分じゃあ絶対に思いつかない組み合わせだなぁ。

ベンゾインの甘さ、ポンカンの暖かさのなかに
ジンジャーのスパイシーな香りがアクセントになっていて、
これがうっとりする香り。

クリスマスをイメージしたんだそうです。うんうん。
あのジンジャークッキーのような・・・(^^)

幸せな気持ちで一時間半のフィットネス。
軽いエアロビとストレッチと筋肉強化。

レッスンの終わりには「よいお年を・・」
のご挨拶。

今シーズン初めて使ったわ、この「よいお年を」。

いよいよ年末ね・・




ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
by suzie0135 | 2010-12-14 09:45 | ハーブ | Comments(0)

のどが痛かったので・・

空気が乾燥してますね。

のどが弱い私にはつらい季節。

案の定、のどに違和感・・痛み、というほどではないけれど、
このままほっとくとまずいぞ、という感じ。

こんな時はハーブティとエッセンシャルオイルで集中ケア!

朝はエキナセアとネトル。
娘息子も一緒に、毎朝ハーブティを飲んでます。
エキナセアは長い間続けて飲んではいけない、といわれているので
こういう「あぶないぞ!」の時に満を持して飲みます。

お昼はエルダーフラワーにマロウをブレンドして。
マロウは飲むととろっとのどに効いてくる感じで、
こんな時には最適。

夜は再びエキナセアでとどめっ

さらにお風呂にヒノキのエッセンシャルオイル。
かんたんヒノキ風呂です♪
鎮静作用、消炎作用、さらには疲労回復も期待して・・

そして、ディフューザーでティートリーを
お部屋に漂わせて就寝。


おかげさまで今朝はのどの違和感も消え、元気♪

はやめのケアが大事よね♪
今日から12月、忙しい師走に寝込まないように・・(^^)




ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
by suzie0135 | 2010-12-01 11:31 | ハーブ | Comments(0)

手作り化粧水

だいたい一か月に一回作る化粧水。

前田京子さんの「お風呂の愉しみ」のレシピで。

d0186440_9422.jpg


精製水にエッセンシャルオイル、あと
冬場の乾燥期にはグリセリンも。

エッセンシャルオイルはその時によって替えてます。
今回はラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンスを選択。

ゼラニウムで皮脂バランスを整え、ラベンダーで細胞の成長を
促し、フランキンセンスでしわ予防、って感じかな♪

香りもフローラルな中にフランキンセンスのスモーキーで
エキゾチックな香りがプラスされて、落ち着くんだな。

洗顔後はもちろん、お風呂上りには全身にぱちゃぱちゃと。
そして寝る前にかかとと手にみつろうクリーム、これで
完璧さ!

ずぼらな私にはありがた~いシンプルケアです♪




ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
by suzie0135 | 2010-11-30 09:13 | ハーブ | Comments(0)

ハーブビネガー

ハーブビネガー2種類。
2か月くらい漬け込んで、ゆっくりハーブの成分をお酢に抽出します。

d0186440_9452150.jpg


黄色のはミントとレモンバーム、ピンク色のはバラの花びらとローズマリー
(いづれもドライ)でつくりました。お酢はごくフツウの穀物酢。
漬け込むとお酢の香りはほとんど消えて、ハーブのすがすがしい香りがします。

わたしはこれで、髪を洗っています。
おちょこ一杯弱を洗面器一杯のお湯でうすめて、
地肌を丁寧に洗います。

あとはお湯ですすいでおしまい。
シャンプーは必要ありません。
よっぽど汗かいたな、とかいうときに使うぐらい。

洗いあがりはさっぱり、乾かすとふわふわの髪に大満足です。

家で収穫できるハーブをドライにして、あれこれ
組み合わせを楽しんでいます。


にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by suzie0135 | 2010-11-19 09:56 | ハーブ | Comments(0)

ハーブ講習会

月に一度のハーブ講習会、今回はお料理。

d0186440_13502916.jpg


チキンのハーブ・マリネード焼き、ローズマリー風味のポテト、
ハーブサラダ

d0186440_13512025.jpg


ハーブクッキー、ハーブティ

それと、ハーブバターをパンでいただく。

育てたり、クラフトやスキンケアによく使うハーブも
実はあまりお料理には利用していないわたし・・
香辛料のきいたお料理とかも苦手だし。

でも、今日のメニューはどれもおいしかった!
チキンはこどもでもOKだな、青臭さやクセもなく、ハーブの香りで
味に奥行きがでる。クリスマスにもいいかも♪

ハーブのお話を聞きながら、できたお料理をいただいて、
おなかもココロも満足。
また使ってみたいハーブが増えたなぁ・・
そして、自分で使う分はぜひ自分で育ててみたいんだ・・
来年の春も忙しくなりそうね♪
[PR]
by suzie0135 | 2010-11-18 13:59 | ハーブ | Comments(0)