カテゴリ:ちいさなこと( 250 )

おやすみの一コマ

2017年5月4日(木)

あっという間にGWに突入、
あせるなぁ。

連休といっても我が家は特に予定もなく
各々が好きに過ごしています。
私もヘルシンキでお金使っちゃったし
かごの制作に励みたい。
まぁ出かけなくちゃいけない用事もありで
それもなかなか進まないのですが・・・

とりとめもなく休日の風景など。


d0186440_08191690.jpg
ようやく出来上がった作品、
グリーンのミィ。


d0186440_08191579.jpg
かご撮影隊。



d0186440_08191468.jpg
売り切れていたリースブローチ
制作中。



** スケジュール **


☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜





d0186440_08191568.jpg

ゴジラの背中を眺めながらお茶。




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2017-05-04 14:21 | ちいさなこと | Comments(0)

ただいま

2017年4月5日(水)

d0186440_18242749.jpg

昨日、ヘルシンキより帰ってきました。

ええ、時差ぼけですとも。笑

d0186440_18250398.jpg
10日間のヘルシンキ滞在の一番の目的は
フィギュアスケート世界選手権観戦でした。
同時に、観光目的の夫と娘も一緒でしたので
時間を作っては市内観光も十分に楽しみました。

3人で10日間の滞在、ということで
ホテルよりかなり割安なホテルアパートメントに滞在。
d0186440_17505529.jpg
キッチンにはコンロ、冷蔵庫、電子レンジに
鍋や一通りの食器も揃っていましたので
食事もアパートでとることが多かったです。
スーパーマーケットが身近にたくさんありました。

アパートの地下にはランドリールームがあって
無料で使える全自動洗濯機と乾燥機が備えてあり、
ありがたく利用していました。



d0186440_17215706.jpg
街中には縦横無尽にトラムが走っており
アリーナに通ったり買い物に行ったり
7日間乗り放題のチケットを買って
しょっちゅう利用しました。


d0186440_18321316.jpg
試合観戦で帰宅が夜11時を過ぎても
通りは明るく、危険なにおいがしないので
一人で歩いて帰っていました。
アパートは表通りから二本ほど中へ入ったところでしたが
道路も歩道も毎日清掃車が来て、綺麗にしていました。


・・・とまぁ、書き始めるとあれもこれも
記録しておきたいことが山のようにあるのですが
なにせ今日からこどもたちの学校が始まっているし
やるべきことは山のよう。
アタマ切り変えてがんばらないと。。。

この後ぼちぼち旅行記を投稿すると思います。

かごは帰国してからまだ作れていませんが、
日曜日にはサンサンマルシェに出店予定なので
早く荷物を片付けて制作にかからないと。

ふぅ・・・

それにしても素晴らしい試合、最高の結果でした!!
*:.。. o(><)o .。..:*

d0186440_18262459.jpg









ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2017-04-05 18:42 | ちいさなこと | Comments(0)

いよいよ

2017年3月24日(金)

今週も様々な仕事をこなしつつ、同時に
常に心にあったのは
「足りなくないように、余らないように」
でした。
食材のことですね。

なにせ、10日間も留守にするので。
ギリギリまでコドモのお弁当もあるし、
家族の食事ももちろんだし、
いかに賢く買い物するかが今週の課題でした。

気を配っていただけのことはあり
ちゃんと食材を使いきり
ゴミを出す手はずもし
掃除機をかけ、トイレも掃除し
もちろん荷造りも終えて
いよいよ明日出発です。


d0186440_22240320.jpg

やっぱり寒いなーーー、ヘルシンキ。
外がそこそこ暖かくてもアイスリンクは結構冷えるし
こんな外気温だとどんだけ寒いんだろ。
マフラーに手袋、着込んでもさらに寒い時用に
ライトダウンももったけど
大丈夫かなーーー。
水曜日からはずっと雪予報って・・・orz・・・

まぁ暑いよりはずっといいんだ。
冬が好きなんだもの、私。



d0186440_22344919.jpg


では、いってまいります。
皆様も楽しい春休みをお過ごしくださいませ。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。










[PR]
by suzie0135 | 2017-03-24 22:35 | ちいさなこと | Comments(0)

わくわく

2017年3月23日(木)

ご注文いただいたかごを編んでおります。


d0186440_12591343.jpg
一つ目(左)を編んでおりましたが
球体がご依頼の大きさにならず。。
二つ目(右)を編み進めています。
球体を狙い通りの大きさでしかも
綺麗な球に編むのが、いまだになかなか難しい。

で、作業を進めながら一方で
旅行の準備もしております。

明後日からフィンランドに行ってきます!

来週開催のフィギュアスケート世界選手権観戦です。

夫に「スケート見にヘルシンキいっていい?」と聞くと
え、フィンランド、僕もいく!と。
・・なぬ、あぁ、そうきたか。
でもコドモの学校が、、とカレンダーをみると
ちょうど春休みじゃないの。

ということで、今回は夫と娘も一緒の旅行。
息子はいっくら誘っても行かない、興味ない、
春休みは自分の好きに過ごすんだというので
隣家のじじばばとお留守番です。

観戦チケットは昨年3月には発売だったので
この旅行も1年前に計画し、ホテルやフライトを
予約しました。
それから身の回りでいろいろなことがあり、
あれ、これは行かれないんじゃないか・・と
びくびくしたことも一度や二度ではなかったけれど
物事は今の所落ち着いており
なんとか無事に旅立てそうです。

そして、ここにきて
息子がじじばばと一緒に留守番してくれることに
なったことが、かえってよかったな、と
私に安心感を与えてくれています。
父はこの一年間で、急に年をとりました。。
母は元気ですが、はやり年ですし。
フットワークの軽い息子がそばにいてくれれば
何かと役に立つでしょう。

さ、時間も限られているし
さくさくかごを編みましょ。



d0186440_12591384.jpg
国旗、ネットで買いました。
双眼鏡も持って行こう。




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2017-03-23 13:31 | ちいさなこと | Comments(0)

やりなおし・・

2017年3月16日(木)

球体を編んでいたのですが
どうにもフォルムが気に入らず
やりなおし


d0186440_13564744.jpg

一度編んだかごを
ほどいております。。

今更ながら
まるいかご、難しい。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-03-16 13:59 | ちいさなこと | Comments(0)

早春

2017年3月2日(木)

久しぶりに美容室にいってきた。
先週の金曜日に予約を間違えて、
昨日はようやく、念願のカット。
「先日のリベンジですねー」と迎えてもらったけど
リベンジは「復讐」だよ、そんなんじゃないよ、
リトライじゃない?

なんて、そんなこと口には出さないけどね。


d0186440_10290487.jpg

相変わらずセンスのいいサロン。
かわいいリースや絵がかかっていて、
見ているだけで楽しい。


d0186440_10290579.jpg
帰りは一番険しい道を行く。
200段強の石段を登り、頂上かと思いきや
中腹まで下り、また登り。。と
1キロ足らずの道のりが3−4倍に感じるルート。
なにせ引きこもりの運動不足なので
外出のチャンスにはどんどん歩くんだ。


d0186440_10290650.jpg
いろいろ進行中です。



d0186440_10290669.jpg
日曜日の出張カミイチまでに
できるだけ仕上げたい。






** スケジュール **

☆出張カミイチ
3月5日(日) 10:30-16:00
小田原 小田原城址公園 二の丸広場

shiny circle は#17ブースです。




☆サンサンマルシェ
3月12日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海浜公園








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-03-02 10:45 | ちいさなこと | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

2017年1月4日(水)


d0186440_10320798.jpg

穏やかなお正月を迎えております。



d0186440_10321813.jpg
年の初めにお参りに行って
おみくじ引いたら大吉で大喜び!
10年以上ここでおみくじ引いてるけど
大吉は初めてだよぉーー
幸先いいぞっ!



d0186440_10321705.jpg
年末の忙しさですっかり忘れていたら
こどもたちから「いちご狩りいかないの?」と
催促されて。
高二中二でも行きたいのね!と
なんだか訳もなく嬉しくなり
早速予約を入れて出かけてきました。
1年ぶりの三浦、美味しいイチゴと
光る海と。
家族4人一緒に出かけるのも
いまやこのいちご狩りぐらいだなぁ。


d0186440_10321798.jpg

すっかりリフレッシュしました。

仕事場も大掃除で整理整頓して
すっきり。
新たな気持ちでまた制作に励みます。

ブログの更新は相変わらずスローになりそうですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



** スケジュール **

☆サンサンマルシェ
1月8日(日)
10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-01-04 10:36 | ちいさなこと | Comments(0)

今年もありがとうございました

2016年12月22日(木)

(・・すっかり遅くなってしまいましたが、
 イベント後はご報告を上げないとなんだかスッキリしないので。。)


d0186440_17383542.jpg
17日は今年最後のカミイチでした。

朝から雲ひとつないお天気、
清々しい朝。


d0186440_17383589.jpg
心を込めて制作した宝箱は
ブログをチェックしてきてくださった
おなじみのお客様の元へ(^0^)
このところブログの更新もままならなかったのに
それでも気にかけて待っていてくださる方がいてくれる、
こんなに励みになることはありません。
本当にありがたいこと。。。

まだ「良いお年を」なんてしっくりこないわ、と
思っていたけれどもうすっかりそんなころなんですね。

今年最後だから、と相棒とクレープを買い食いして、
お疲れ様。

今年もみなさま、本当にありがとうございました。

新年は1月8日のサンサンマルシェが仕事始めになる予定です。


いま私が(言葉は悪いが)巻き込まれている案件は
短期間で解決できることではなくて
出口どころかようやく入り口が見えてきた、というところ。
しばらくかごの制作やブログの更新は
スローにならざるをえない。
でも、そんな留守にしがちなこのブログにも
毎日たくさんの方が来てくださっている。
本当にありがたいです。

いままでこつこつ続けてきてようやくここまできたんだもの。
自分の仕事に集中できない日も多いけれど
なんとかがんばって続けていきたいと強く思っています。

そして年末、ほっぽりがちな家のこともやらなければ。。
大掃除してスッキリしたい。
というわけで、
年内の更新は、これが最後かな?
多分、最後かも。

なのでやっぱり言っておこう。
今年もみなさまありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

suzie


d0186440_17383684.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-12-22 18:15 | ちいさなこと | Comments(0)

ミニ撮影会

2016年10月17日(月)


d0186440_16502254.jpg

お天気が良かったので
近くの公園でミニ撮影会を敢行!





d0186440_16502136.jpg

夫を連れ出して撮影してもらう。
夫のお高い機材で撮ると。。いや、
夫の腕をもってして撮影するとですね、
やっぱりいい写真が撮れるんですよね。
ありがたや。





d0186440_16502248.jpg

ラフィアのかごは室内で使うものですが
こんな風に自然の中に置いても
すんなり溶け込むところも好き。

撮影は昨日の午後行いました。
思ったより蒸し暑く、
公園では蚊にたくさん刺されましたが
いい写真がとれて満足。
たくさん撮ったので、大事に使おうっと。



** スケジュール **


☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




d0186440_16502311.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-10-17 16:55 | ちいさなこと | Comments(0)

かごを編む合間に

2016年10月13日(木)


d0186440_13334910.jpg
前々から気になっていた
小宇宙と化した
刺繍糸たち・・
祖母が晩年クロスステッチにはまり、その後
母に受け継がれ、数年前に私のところにやってきた。
ヨックモックの缶に入っている。



d0186440_13340072.jpg
たまたまテレビで見かけた方法で
すっきりさせた。
ジッパーつきビニール袋に小分けして
整理整頓。
これなら必要な色がすぐに探し出せるねーー



d0186440_13341041.jpg
あと、乾燥が気になってきたので
みつろうクリームを手作り。
写真を撮るまでもなくあっという間に完成。
みつろうを溶かして植物油とEOを混ぜるだけだものね。
以前からお世話になっている
アロマテラピーの先生のレシピがお気に入り。
ベンゾイン、ラベンダー、ティートゥリー、
ゼラニウム、フランキンセンスを加えています。
いい香りだし、これなら安心して使えるのです。


さ、すっきりと
かごの続きに取り組みましょ。




** スケジュール **


☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





d0186440_11160491.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-10-13 13:42 | ちいさなこと | Comments(2)