<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2色の編みこみかご

2014年10月30日(木)

d0186440_10562241.jpg


明るい黄緑の麻糸と
濃いグレーの毛糸を編みこんだかご

どの色にしようって毛糸をとりだし、並べていたら
たまたま隣同士においたこのふたつのとりあわせが
なかなかよくて
それで作り始めた作品。




d0186440_10582294.jpg


いい感じです♪







d0186440_10585122.jpg






*** スケジュール


11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00






11月15日(土)
辻堂海浜公園  10:00-15:00





11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)





11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)






d0186440_10592552.jpg






昨日はブログ開設4周年記念日だった(汗)
去年も過ぎてから気づいてたような・・

ほぼ毎日更新を目標に掲げ
作った作品をゆるーい文章と共にお送りするこのブログは
実は私にとっては生活のリズムを作る大切な要素でもあり
作品づくりの記録でもありとても大事なものなのです。

・・・って、
記念日忘れている時点で説得力ありませんが(笑)。

これからもコツコツゆるゆるがんばります(^^)







d0186440_10594569.jpg


photo by 革おじさん





ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-30 11:03 | 作ったもの | Comments(0)

グリーンのふちどりのかご

2014年10月29日(水)

d0186440_1114084.jpg


グリーンのふちどりのかご

わりとおおぶりです。





d0186440_11143613.jpg


きのうのオレンジのかごとも
相性がよさそう






d0186440_1115260.jpg


この頃お気に入りの
かぎ編みのラベルつき






d0186440_11153785.jpg


何をいれようかな






*** スケジュール


11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00






11月15日(土)
辻堂海浜公園  10:00-15:00





11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)





11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)






d0186440_11161919.jpg


ちなみに我が家のかごには
おいしいものがいっぱいです。






ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-29 11:17 | 作ったもの | Comments(2)

秋色のかご

2014年10月28日(火)

d0186440_13255422.jpg


ふちに巻いた毛糸が
かごに表情をつけてくれます。







d0186440_13262238.jpg


深いオレンジの段染め。

紅葉みたいでもあり・・
落ち着いた秋の雰囲気。






d0186440_1327752.jpg





*** スケジュール


11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00






11月15日(土)
辻堂海浜公園  10:00-15:00





11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)





11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)







d0186440_1328056.jpg



今週来週は「編んで編んで編みまくり週間」。
もくもくと、作品づくり。






ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-28 13:30 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのかごとハワイアンモチーフ kawaii

2014年10月27日(月)

8月のカミイチでご注文頂いた
ふたつきのかご。

「ハワイ柄、グリーン」とのご指定。

おぉっ・・・ハワイ。
私にとっては未知の領域。

なんとなく頭に浮かぶモチーフのなかから
モンステラだなってイメージは湧いたのだが、
そこからの生地選びには正直苦戦した。

チャンスがあるごとにいろんなお店で生地を探したり
フラをならっている友人に生地を見せてもらったり・・

普段使い慣れていないせいもあり
なかなか選べない。
頭の中のイメージに合った生地が見つからない。
柄が素敵でも直径15cmに切り取ってしまうと
ハワイアンの特徴がでない。

気が付くと、地味でつまらない構図になってしまう。

若くてはつらつとした感じのオーダー主様だったので
これじゃいかん、とまたやり直し。

結局、最終的に生地をきめたのが先週火曜日。
2ヶ月ほどかかってしまった。
生地店の店頭で何種類もの生地を広げて
ふたの型紙を当てさせてもらい、
「これならいけるかも」というものにやっと出会えた。




d0186440_10571477.jpg


そして出来上がったのがこのふたつ。

写真の色よりもう一段明るいグリーン。





d0186440_10582137.jpg


おおきなかごはハワイアンキルトに用いられる
美しい模様を生かしました。

濃淡のあるグリーンが美しく上品なイメージ。





d0186440_1101347.jpg


小さい方は白でモンステラを染め抜いた柄。
この葉っぱのイメージが最初から頭にあったので
この生地を見つけた時はうれしかったー
わりと大柄で描かれることが多くて
ちいさなふたにすると特徴が出にくかったのです。






d0186440_1122688.jpg


自分としては手ごたえがあったけど
あとはオーダー主様の好みに合うかどうか・・・
それが心配だったのだけど、
土曜日カミイチで見たとたんに気に入ってくださって
本当にホッとした。
さんざん悩んだ甲斐があったよ、うれしかった。




そして、こうしてみると
いままで使ったことがなかったハワイアンも
なかなかいいんじゃないだろうか?と思い始めている。
ラフィアのかごのナチュラルな風合いにハワイアンは絶対合う、と
その点は確信があったけど、それが実現できて本当によかった。


他にも
この髪留め、ピアスになりますか?とか
リバティの生地をこんなふうにかごに使えますか?とか
様々なお声をいただいています。

全部を実現できるかはわからないけれど
どれも貴重でありがたいご意見。
大切に育ててカタチにできるよう
がんばりたいと思います。



*** スケジュール


11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





* new! *
11月15日(土)
辻堂海浜公園  10:00-15:00





11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)





11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)





d0186440_119463.jpg


一週間の始まりの朝が晴れだとうれしい。
さあやるぞ、って気持ちが自然とわいてくる。








ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-27 11:13 | 作ったもの | Comments(0)

10月のカミイチ♪

2014年10月26日(日)

d0186440_18262022.jpg


10月のカミイチは虹とともにスタート!







d0186440_18265726.jpg


木々もすこしずつ色づき始めていました






d0186440_18272940.jpg


d0186440_18273811.jpg


新作のホワイト+シルバーのアクセサリーは
あっというまに旅立ちました♪

評判よかったので
また作ろう(^^)

こんな風に直にリアクションいただけるのが
出店のうれしいところです。





d0186440_1832445.jpg


お行儀よくならんだかごたち♪




shiny circleのブースにお立ち寄りのお客様、
お買い上げのお客様、
ありがとうございました!!





11月はかなり出店の機会が多いので
明日からは作品作りに精をだすぞ~っ









*** スケジュール


11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





* new! *
11月15日(土)
辻堂海浜公園  10:00-15:00





11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)





11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)







d0186440_18391452.jpg


・・・スケートアメリカの録画みてたら
更新が遅くなってしまった汗
町田先生すばらしかったです。





ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-26 18:43 | イベント | Comments(0)

明日はカミイチ!

2014年10月24日(金)

明日はカミイチ
9月はお休みしたので
なんだか久しぶりな感じがします。

お天気もよさそうだし、楽しみ!!

d0186440_1526932.jpg


ギリギリまで作業を続けています。。。









d0186440_15263260.jpg


間に合うか!?






*** スケジュール


10月25日(土)
カミイチ
小田原上府中公園 10:00-16:00




*new*
11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





*new*
11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)






*new*
11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)





d0186440_153023100.jpg







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-24 15:28 | イベント | Comments(2)

ぐるぐるうずまきのスリーピン

2014年10月23日(木)

今季初、ハイネックと靴下。
肌寒い朝です。
おはようございます。

d0186440_1050371.jpg


ホワイトとシルバーのうずまき。









d0186440_10503338.jpg


今日のはスリーピンです。









d0186440_10505248.jpg


こちらが着画。

・・・モデルがなんなんですが(^^;)

若くてかわいらしい女の子につけていただきたいっ







*** スケジュール


10月25日(土)
カミイチ
小田原上府中公園 10:00-16:00




*new*
11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





*new*
11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)






*new*
11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)







ぜひぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-23 10:53 | 作ったもの | Comments(0)

ホワイト+シルバーのうずまきブローチ kawaii

2014年10月22日(水)

d0186440_13253777.jpg


これからの季節によく似合う
ホワイトとシルバーのうずまきブローチ








d0186440_13261423.jpg


それぞれのうずまきは
コットンを巻いたり銀糸を一緒にしていたり
様々な「白」と「銀」を使っています。








d0186440_13283227.jpg


ダークカラーによく似合うブローチ♪








*** スケジュール


10月25日(土)
カミイチ
小田原上府中公園 10:00-16:00




*new*
11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





*new*
11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)






*new*
11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)





d0186440_13292147.jpg


週末もイベント。
小物作りも楽しいけど
かごももちろん編んでいます。





・・・昨日はこれまでの人生で一番大量のガムを購入した日となりました。
理由は・・・聞かないでください(^^;)






ぜひぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-22 13:47 | 作ったもの | Comments(0)

ベルリンのおみやげ

2014年10月20日(月)

夫がくれたトートバッグ。
おみやげでもらったんだそう。

d0186440_1733544.jpg


AMPELMANN...
アンペルマン、でいいのかな?





d0186440_1734938.jpg


東ドイツの歩行者信号のサインなんだよねー
なんだかコミカルで、かわいい!
「おじさん、一生懸命横断中!」みたいな(笑)





d0186440_17342320.jpg


これ。ちょっとわかりにくい(^^;)

友人がベルリンで働いていたとき
遊びに行った時に撮ったスナップ。
これ、かわいいでしょー、って教えてくれたんだよね。
初めてのヨーロッパでうれしくて、いろんな写真いっぱいとったなぁ。
でもデジカメじゃなくてフィルム時代だから、結構考えながら。
限りあるフィルムを大切に使って。。。とかね。

ベルリンの壁が崩壊したすぐあとぐらいだったから
お土産物として壁の破片とか売ってて
買おうとしたら友人にとめられたんだ、「どうせニセモノだよ」って。

まさに10月だったんだわ、
もう空気が冷たくなってて、
乾燥した風がとても身に染みたけど
見るものすべて興味深く美しくみえたなぁ。

いまでもこの信号あるのかな。
だからお土産になってるのかしら。
またいってみたいな。




。。。トートバッグひとつで
なつかしい思い出にひたってしまった月曜日でした。




*** スケジュール


10月25日(土)
カミイチ
小田原上府中公園 10:00-16:00




*new*
11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





*new*
11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)






*new*
11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)





d0186440_17344381.jpg


かごも編んでますよ♪






ぜひぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-20 17:36 | ちいさなこと | Comments(0)

come together - 海への願い -

2014年10月19日(日)

d0186440_1321268.jpg


昨日は秋晴れの中
辻堂海浜公園にてcome together 海への願い に出店!

気持ちの良い青空の下、芝生広場ではチアリーディングやフラ、
ライブなども行われて一日中賑わいました。






d0186440_1345583.jpg



d0186440_135982.jpg



d0186440_1351817.jpg


あとりえcanonさんも奈良から参加、
久しぶりに3人娘(!?)で出店です。

新しいお客様にたくさんかごを見ていただきました。

先週平塚でミーをお買い上げのお客様がきてくださって
気に入った大きさや色で新たにミーをつくるお約束をしました。
気に入っていただいた様で、とてもうれしかったです!

小学生の女の子がふたりで
かごの前でひそひそ相談。
お母さんにプレゼント買いたくて、と(*^^*)
「どれがいいかな・・・」
長いこと考えて迷って、プチかごペンダントとリースを
選んでくれました。
せっかくなのでかわいくラッピングして。
お母さんのこと思って選んだプレゼント、きっと喜んでくれるね!
なんだかとってもあたたか気持ちになる一コマでした。




みなさん、ありがとうございました!




さて、次はカミイチ。
3週連続出店の最後、お天気だといいな。
また新作作っていきたいな(^^)




*** スケジュール


10月25日(土)
カミイチ
小田原上府中公園 10:00-16:00




*new*
11月9日(日)
サンサンマルシェ
平塚海浜公園  10:00-14:00





*new*
11月19日(水)
おさんぽマルシェ
三共ガスオール電化館  10:00-14:00
(藤沢)




*new*
11月25日(火) (雨天時26日)
カフェkoba イベント  10:00-16:00
(長後)






d0186440_13561382.jpg






ぜひぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-10-19 13:57 | イベント | Comments(0)