<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末

2014年12月30日(火)

あ・・・っ
というまに30日。今年も終わりますね。

あれから私はあまり気乗りがしない感じでも
なんとか大掃除を進めていました。
家中のホコリを追い出し、カーテン玄関マットその他
ありとあらゆるものを洗濯しました。
自分の作業スペースもいつもはラフィアや毛糸などで
あふれていますが、ひとつひとつあるべき場所に収めて
今はすっきりしています。気持ちがいい。

楽しみにしてた全日本も終了、やっぱり羽生くんの三連覇、でも
なんだか元気がなさそうだと思っていたら入院手術とのニュース。泣
世界選手権はどうなるんだろう、いやいや、それよりも1日も早い回復を。
なんだか町田くんも突然引退しちゃうし、ここにきてまたいろいろ
心乱れているわけですが。。。

まぁ我が家的にはなんとか、無事に新年を迎えることができそうです。
年末にがんばって家中ピカピカにして、年が明けたら制作に没頭するからね、と
家族にも高らかに宣言している私。
気持ちも新たにいい作品を生み出していきたい。

あ、もちろん、息子のケアもしっかりと。
いよいよ受験が間近に迫っていますのでね。
がんばれっ!




d0186440_1735551.jpg


今年一年、いろんな出会いがありました。
作る楽しみ、それを認めてもらえるうれしさを
たくさん感じることができました。
それと、まだまだ学ぶことがたくさんあるんだということも
教えていただきました。

みなさま、本当にありがとうございました。
どうか良いお年をお迎えください。

suzie





ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-30 17:39 | ちいさなこと | Comments(2)

かごにハーブを編み込んで kawaii

2014年12月23日(火)

Y子がくれたフレッシュなレモングラス

お茶にしようと思いながら
以前からやってみたかったかごとのコラボにはまる

d0186440_13242375.jpg


かごのふちにラフィアと一緒に編み込んで見る
いい香り・・・!

空気が乾燥しているので
編んでいるそばからドライに変化する感じがわかる
乾燥するとしなやかにカーブに添わずにぴんぴん跳ね出してくる
長く使うとどうなるのかな?
実験も兼ねてつかってみよう





d0186440_13271469.jpg


自然のもの同士を合わせているので
風合いはいい感じ





d0186440_1347950.jpg


レモングラスを心材として使ってみたり
わざとチラ見せでね。

レモングラスの香りがラフィアの香りも引き出しているようで
草の香りのかごになった







息子は昼から塾へいっている
今年はクリスマスもお正月もないのか・・と残念そう

そうか、まだそういうの楽しみにしてたのね
晴れて合格したら楽しもうね






d0186440_13311485.jpg




今日も大掃除は進まず。

今年はどうしてこんなにも
掃除できないんだろう??
こんなにホコリだらけなのにな・・・








ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-23 13:48 | 作ったもの | Comments(0)

今年最後と思ったら

2014年12月22日(月)

d0186440_20594867.jpg


「お菓子をたくさん入れるかご」のリクエストで編んだかご。

今年最後の作品かな。






d0186440_2112351.jpg


ところが
Y子がくれたこのレモングラスにより
事態が急変する・・・


次回をお楽しみに!!






d0186440_2133814.jpg


母にもらったゆずいっぱい
お風呂にいれましょ





d0186440_2184714.jpg







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-22 21:10 | 作ったもの | Comments(0)

気分転換

2014年12月19日(金)

昨日の記事には思いのほか反響をいただきました。

主には「わかるわかる〜〜!」という共感。
そんな日もある、それはたまには必要な時間なのだと
とらえていると。

うれしかったですね。
こんな気持ちを味わっているのは自分だけじゃないんだって
知るだけでも、少し目線を上げるきっかけになります。

メッセージくださったみなさま、ありがとうございました。



d0186440_2056038.jpg


今日は久しぶりに美容院、思い切ってショートにしちゃった。
氣分転換。
冬はやっぱりショートよね。

美容室に置いていただいていたかごが売れていて、
思いがけない収入もあったし。
うれしいっ(^^)






d0186440_20454496.jpg


そして
午後はかごを編んでいました。

どうせ何もする気がないのなら
開き直ってかごを編もうかと。

久しぶりのかご、やっぱり楽しい!






d0186440_20484289.jpg







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-19 20:57 | ちいさなこと | Comments(0)

12月の悩める住人

2014年12月18日(木)

まぁ、
目的を失うと人はこんなにも怠惰になるのか、っていう。

かごを編むのは少しお休みにして、家のことをして。。と
ソージー宣言(笑)をしたのも記憶に新しいのですが、
なんですかね、なんにもしてないのですよ。
呆れるくらいなんにもしていない。
SNSすら開けてない。

制作中心の生活を続けていて、それが抜けたら
他のものもみんな抜けちゃったみたいなんです。

唯一心を満たしてくれるのはフィギュアスケート。
折しもGPFの劇的な二連覇で、報道がたくさんあるので
それを追いかけ、フルでSP+FSを観て、その繰り返し・・。

うーん、いかん。
このままじゃホコリだらけの我が家に年神様をお迎えすることになってしまう。
コドモたちにもしめしがつかない。

で、ようやく能動的にやり始めた作業が
撮りためたVTRの整理整頓。
HDドライブがフィギュアだらけで家族も呆れ気味なので
いらないものは捨てる、または編集する。

(来週末は全日本だから、また溜まるしね) 
(結局そこ??)

・・・テレビの前に陣取ってVTRを再生編集していても
決して「コドモに示しがつく」姿ではありません。

でも、私も何をしたら自分の気持ちと体が動くのか、今はよく
わからないのです。

d0186440_1051496.jpg


すっかりこれが
生活の中心となっていたことを
改めて実感。




。。次回はもう少しマトモな記事が書けるかな?






ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-18 10:58 | ちいさなこと | Comments(0)

週末のおでかけ

2014年12月15日(月)

d0186440_1454644.jpg


おや。

今週も赤レンガ倉庫?

・・ええ、今回はイベント出店ではなく
娘と一緒のおでかけです。

ここ数年続いているお誕生日のおでかけ、
今回はヨコハマ。

まずは赤レンガで開催されていたハンドメイドイベントへ。

なんと1000人の作家さんが集結!
なかなか見ごたえのあるイベントでした。

d0186440_150525.jpg


娘はオリジナルイラストのポストカードや消しゴムハンコなどを購入。
ポストカードは持ち帰り用の紙袋に作家さんがその場でイラストを描いてくださって、
娘感激。
こころのこもったサービスですよね、素敵です。

あ、このディスプレイ素敵だな、参考になるなとか
私はついついチェックをいれていました。
自分も出店しているイベントだと、じっくり見られないことが多いのでね。



レンガ倉庫の外のスケートリンクを眺めたり
クリスマスマーケットのドイツのスナックでおやつにしたりして
次の目的地へ。

今度はワースドポーターズにてショッピング。
ここで娘が気に入ったのはまたまたポストカード。

d0186440_15111013.jpg


"COCO"っていう女の子のイラスト。
カラフルでとってもかわいい。
ヨコハマ限定セットなんだよ、と娘。
・・限定って言葉に弱いタイプね。笑

しばらく来ないうちにワースドポーターズのお店も
ずいぶん入れ替わっていたなぁ。
好きだったMomo Naturalは他のショップに変わっていたし
他にも新しい発見がいろいろあった。

そのあともクイーンズスクエアとランドマークタワーに立ち寄り
いろんなものをみて帰ってきた。
娘もとても楽しんで、満足そうだった。


こういうお出かけができるのは娘とだからだよね。
好きなところにでかけて、いろんな話しして。

先日同級生と話していたんだ、
いつまでこんな風に一緒にお出かけできるかしらって。
娘は来春中学生だし、そうなれば生活も環境も変わるので
もしかしたらこれが最後かもしれないなぁ、なんて考えたり。
私がそうだったから・・中学生になって部活やともだちがなにより楽しくて
家族との時間があっという間に減ったから。
反抗期というものもその時期にやってきて、父とは口もききたくなかったし。
もちろん、それは成長している証でもあるのだろうけれど
親にすればやっぱりさびしいものだろうなぁ、と想像する。

週末に出店があるといまだに
「またマーケット?家にいないの?」と不満そうに言ってくれるけどね。

幸い、というわけでもないが、年明けはしばらく出店はお休みするので
小学校生活最後の娘ともじっくり過ごすことができるかな。





d0186440_1557357.jpg


お誕生日おめでとう!





d0186440_15575632.jpg





土曜日も日曜日も
朝5時前に起きてライストでグランプリファイナルをみた。
羽生選手のすばらしい演技と久しぶりに見るうれしそうな笑顔に
こちらも幸せな気分になるとともに
どんな経験も自分の強さに変えてどんどん進化している姿に
改めて感動しました。
本当にすごい人だ。





ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-15 16:28 | おでかけ | Comments(0)

手作りフェスティバル ありがとうございました

2014年12月15日(月)

土曜日は今年最後のイベント、
第22回手作りフェスティバルでした。

d0186440_14165640.jpg


室内のイベントでしたので
棚を丸ごとテーブルに乗せてのディスプレイ。

屋外だと風で倒れたりするので、できないんですよね。

目の高さでかごを見ていただけるので
見やすかったと思います。
(^^)



待ちに待ったお客様で
オープンから1時間は本当に忙しかったです。
ブログをみて来てくださった方とか、大きなかごを気に入って
お買い上げのお客様とか。
お友だちのプレゼントにとマグネットつきのかごを
たくさんお買い上げいただいたり。



d0186440_14273176.jpg


小物も好評でしたよ(^^)

この日のために作ったものを手にとって見ていただけるのは
本当にうれしいことです。





ブースにお立ち寄りのお客様
お買い上げのお客様
本当にありがとうございました!




冒頭に今年最後、と記しましたが、
年明けはしばらく出店はお休みです。

息子の高校受験が迫っているので。
週末に私が家をあけるのはどう?やっぱり家にいた方がいい?
そう息子に問うと、「家にいた方がいい」というので。

別に何をしてあげられるわけではないと思うけど
彼がそういうなら受験が一段落するまでは出店はお休みしよう、と
決めたわけです。

これから年末はスージーはソージーになって(笑)掃除をがんばります。
今年も一年忙しくしていたので、おろそかにしていた掃除をしなくちゃ。

そして、ありがたいことに
ご注文をいただいているかごもいくつかあるので
順次制作にかかるつもりです。

あとはイベントに追われている時にはできない制作を。。
大物や、試してみたいもの、それから春の復帰をみこした新しい作品などに
じっくり取り組むつもりです。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしながら。

。。あ、ブログは相変わらずゆるゆる続けていきますけどね。
気が向いたらぜひまた、お立ち寄りくださいね。





d0186440_14465077.jpg




あ、これ、1年前の作品。
今年は作れていないこんなものにも
またトライしたいなぁ。







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-15 14:50 | イベント | Comments(2)

カラフルなかごとラストイベント

2014年12月12日(金)

d0186440_10323153.jpg


人気の使いやすいかご。
作るとすぐに売れてしまいます・・うれしい!
大きさといい、形といい、ちょうどいい感じなのかな。

ふちに入れた毛糸の色がとてもお気に入りです。





d0186440_10343256.jpg


色をミックスして、印象的に。







d0186440_10354684.jpg


明日はいよいよ今年最後のイベント。
年明けはしばらく出店しないので
次にみなさんとお会いできるのはいつになるのかしら・・?って
ちょっぴりさびしい気持ちと一緒に。




*** スケジュール



12月13日(土)
第22回手作りフェスティバル in 2014
秦野市文化会館 11:00−16:00







* * 12月のサンサンマルシェとカミイチはお休み致しますm(--)m





d0186440_10381447.jpg




さぁ〜、
これからカラフルぱっちんを作って
荷物の準備して今日は早く寝て
明日は朝5時に起きてライストでGPF見て
それから出店だ!!





ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-12 10:41 | 作ったもの | Comments(0)

マグネットつきのかご

2014年12月11日(木)

d0186440_16321935.jpg


かわいいかご
ちいさなかご
いろんなかごがいっぱい







d0186440_1633121.jpg


人気のマグネットつきのかごです。

冷蔵庫にくっつけて、輪ゴムやベルマークを入れて
玄関まわりにくっつけて、ハンコや鍵を入れて
鏡のまわりにくっつけて、外したピアスや指輪を入れて

なかなかに
よく働くかごです






*** スケジュール



12月13日(土)
第22回手作りフェスティバル in 2014
秦野市文化会館 11:00−16:00







* * 12月のサンサンマルシェとカミイチはお休み致しますm(--)m






d0186440_1635483.jpg



出店だ、受験だ、GPFだなどと気ぜわしくしていましたが
もう一つ忘れてはいけない大事なことが。

もうすぐ娘の誕生日です。
今日、一緒にケーキを予約してきました。







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-11 16:42 | 作ったもの | Comments(0)

ミニリースのブローチ

2014年12月10日(水)

d0186440_1657086.jpg


ちいさなリースのブローチ

今回はホワイト。
冬のダークなお洋服に映える色です。







d0186440_1720281.jpg


「冬は好き。
お洋服たくさん着れるから」
って、昔読んだマンガの主人公のセリフを
なぜか思い出す








*** スケジュール



12月13日(土)
第22回手作りフェスティバル in 2014
秦野市文化会館 11:00−16:00







* * 12月のサンサンマルシェとカミイチはお休み致しますm(--)m




d0186440_17242594.jpg







今週末はいよいよGPF
早起きしてリアルタイムで観たいなぁ・・!







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2014-12-10 17:36 | 作ったもの | Comments(0)