<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ラフィアのヤーンカバー 自分用

2015年1月30日(金)

d0186440_1340688.jpg


失敗作だぁ、って先日ボツになったヤーンカバー
自分用にすることにしました。







d0186440_13395883.jpg


自分用なら・・・と
いつもとは一味違う仕上げに。







d0186440_13405940.jpg


ふたに施した刺繍
1日かかりました!

この模様がなんだかわかる人は
かなりのsuzieツウ!
正解の方には
100スージーポイント差し上げます!





d0186440_1344562.jpg


ちょっぴり形はイビツでも
手間をかけた分愛おしい
長く大切に使えそうです。







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-30 13:47 | 作ったもの | Comments(0)

ちいさなお盆

2015年1月29日(木)

d0186440_1052522.jpg


これ、気に入っているお盆。
食卓にはもちろん、








d0186440_1053153.jpg


作業机でも細々したものをのせておくのに最適








d0186440_1062317.jpg


大きさも柄も質感も大好き
麻布のもつ温かみがありながらしゃっきりした感じが
ちゃんと伝わる作りです。
次々買い足して今は三枚持っています。

缶ビールとグラス、にもぴったりよ
(^^)





d0186440_10102724.jpg


寒いけど、いいお天気。
息子は高校の願書提出に行っています。

さぁ、私もがんばって仕事!
(^^)





ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-29 10:19 | ちいさなこと | Comments(0)

すてきなお客さま

2015年1月28日(水)

今日はお客様。
例のヤーンカバーのアイディアを授けてくださった
U様です。

ラフィアの球体を見て
ヤーンカバーにできないかしらっていう思いつき、
なんてすばらしい!
形にできて本当に良かったです。

d0186440_1721466.jpg


ご自分で糸を染めたり紡いだり
作品に仕上げたり、なんでもできちゃうんです。
糸が染めたくなったら来てくださいね、って
ああ、とっても興味ある!!



ラフィアのかごをとても気に入ってくださって
ヤーンカバーの他に今日は
色糸を並べる平たいかごや仕事道具を入れる大きなかごも
ご注文いただきました。





d0186440_17262736.jpg


糸を紡ぐためものやカセにするための道具。
ふーん、こういうものを使って作業するのね。
これまた興味あるーー

海浜公園の出店でお世話になって
でもこんなにゆっくりお話しするのは初めてでしたが
ものづくりをするもの同士ってわりと簡単に意気投合できるんですよね。
素材や道具に関する話や作品づくりの上でのこだわりとか
興味は尽きません。
オマケに1歳違いってわかって、さらに盛り上がり・・!
いろいろと話に花が咲いて
楽しい時間を過ごしました。






d0186440_17315461.jpg


さぁて・・・
張り合いがあるなぁ。
がんばって編むぞっ!
たくさんたくさん編めて、幸せ!






ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-28 17:42 | ちいさなこと | Comments(0)

まんまるかごのヤーンカバー

2015年1月27日(火)

d0186440_1132498.jpg


ころんと、
まんまるかご。








d0186440_11332552.jpg


天井に大きなあな

・・お解りですね??






d0186440_11335682.jpg


はい、正解。
ヤーンカバーです。

どんな毛糸にも合うホワイトで仕上げました。






d0186440_11454030.jpg


さて。。
今日は午後から小学校
最後の親睦会です。








ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-27 11:48 | 作ったもの | Comments(0)

娘の競技会

2015年1月26日(月)

d0186440_138870.jpg


昨日は娘の付き添いで
百人一首の競技会へ行ってきました。





d0186440_1382891.jpg


娘が参加したのは高学年の部。
40人くらいいたかな。
男の子も4割くらいいましたよ。

畳の上で取るのかとおもいきや
昨日は机に札を並べ立っての対戦でした。
他の競技会は畳だった、と娘が話していたので
たまたまかな。
一対一の対戦を予選で6試合、成績上位者8名は決勝トーナメントに進みます。
一試合では20枚の札を取り合うので時間にすればそんなに長くはないけれど
その都度かなりの集中力を要するんでしょうね、
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
札が読まれると一斉にみんなの手が動き、あっという間に勝負がつくのも
見応えがありました。

娘は3勝3敗で決勝には残れませんでしたが
負けた3人の相手は最終的に1位2位3位になっていたので
強い相手と当たったんだね、と話していました。
試合が始まって立て続けに2枚3枚取られてしまうと
そこで集中が切れてしまいがち。
最後まで諦めずに食らいついていけるかどうか、が
大切、と感じました。

私は初めて観た競技会でしたが
なかなか興味深かった。

実はこの競技会、参加費が無料なのです。
学校の先生方がボランティアで運営されているよう。
開催に関わる費用は地元商店街からの協賛金で賄われていて、
だから帰りに地元でお買い物して行ってくださいね、との
事でした。
(しっかり干物をゲットしてきましたよ!)
。。例えば、参加者から一人300円でも500円でも徴収して
少しでも運営費などに充てる、という方法はないのかな。
そうすればもっと宣伝したり楽になる部分がありそうなのに。
学校の先生だって、好きでやっているといえばそれまでだけど
本業はとても忙しいはずだし。
百人一首という競技、歌を覚えるのも集中して札を取るのも
競技の始めと終わりにはきちんと挨拶をしたり
こどもにとってはいいことだらけ、と思いました。
うちのこどもたちはスポーツをやらないので
こういう学校の外の人たちとの交流はとても貴重。
ぜひ末長く続いて欲しいと思えばこそ、
ちょっとそんなことも考えたりしていました。





d0186440_13392996.jpg


先週はほとんど外に出ない毎日だったけど
今週はちょこちょこ人に合う約束もあり。

少しちがった一週間になるかな。







ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-26 13:47 | おでかけ | Comments(0)

生き返ったかご

2015年1月24日(土)

d0186440_13208.jpg


ずっと以前に試作して
そのままほっとかれてたかご









d0186440_132178.jpg


今はこんな風に
とても重宝がられています
(^^)







d0186440_1324845.jpg


昨日失敗した球体のやり直しも着々と
今度はいい感じに進んでいますよ
考えすぎず向かいたい方に向かわせると
きれいな球になる、そんな感じ








d0186440_136297.jpg


今日はカミイチかぁ・・
3月には復帰できるかなぁ






ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-24 13:08 | 作ったもの | Comments(0)

・・失敗

2015年1月23日(金)

手元ばかりみないで
時々俯瞰で眺めて
十分に気をつけていたつもりなのに

d0186440_1254547.jpg


・・美しくないっ
ゆがんでいる!







d0186440_12553950.jpg


・・やり直しです。








ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-23 12:56 | ちいさなこと | Comments(2)

春を呼ぶかご kawaii

2015年1月22日(木)

寒いですね・・
いよいよ私も湯たんぽ発動
膝の上にのせたり足元に置いたりしながら
今日もかごを編んでいます。

d0186440_9571640.jpg


一足先に春を感じるかごを。

花が咲いたようなかご。







d0186440_9573545.jpg


こんなかごなら
置いておくだけで
気持ちがうきうきしそう





花のようなかごを作っていますが
春が恋しいわけじゃないんですよ。
私は冬が大好き。
冷たくて乾いた空気も好き。
かわいい洋服をいっぱい着られるし
暖かい食べ物で和んだり。
本格的な冬はまだ始まったばかりです。





d0186440_9575425.jpg


上からみると花のリースみたい
(^^)








ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-22 10:00 | 作ったもの | Comments(0)

作り続ける

2015年1月20日(火)

毎日この場所に座って
ひたすらかごを編み続けてます。

d0186440_11382088.jpg


ひとつ仕上がったら
また次のひとつ

自分でもよくもまぁ飽きないなぁ、なとど
時々思ったりもするけれど

もちろんご注文いただいていているものもあるし
でも今のところ特に次のイベントも決まっていなくて
明確な目標があるわけでもないのに
ただひたすらにもくもくと







d0186440_11402729.jpg


人にも会わず
出かけもせず
ただひたすら

外からみたら立派な引きこもり
でも自分としてはなんだか自由な気持ち







d0186440_1142697.jpg


本当にもう何日も
家族以外と会話してないぞ
いつまで続くのかな?






ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-20 11:47 | 作ったもの | Comments(2)

春の球体

2015年1月18日(日)

d0186440_1634350.jpg


やさしげな色合いの
春の球体







d0186440_16122874.jpg


外はまだまだ寒いけど
お部屋のなかは日差しがいっぱいで
眠くなりそうです







d0186440_16132898.jpg


受験間近の息子は
なぜか
公園で勉強すると言って出かけて行きました。
ずっと家にいると気が滅入るから
外で暗記してくる・・・と。







d0186440_16172219.jpg


・・しっかりやっているだろう、と
信じるしかないんですよねぇ。








ぽちっとワンクリック♪お願いします。
にほんブログ村のハンドメイドブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます(^o^)

[PR]
by suzie0135 | 2015-01-18 16:20 | 作ったもの | Comments(0)