<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

かご編み三昧

2015年7月30日(木)

d0186440_16405926.jpg

ダックワーズちゃん、だいぶ進みました。
もう少しで完成だ!





d0186440_16410681.jpg
並行して球体も編み出しました。
まんまるにね、まんまるにね。。。




今日も娘は部活息子は学校。
おかげで仕事がはかどります。







** スケジュール **

サンサンマルシェ (朝市)
8月9日(日) 8:00〜12:00
平塚 湘南海岸公園

こちらは夏の朝市。
涼しい時間におさんぽがてらお出かけください。






カミイチ (夜市)
8月22日(土) 16:00〜20:30

カミイチはこの時期は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。





d0186440_16405187.jpg
今日もハイビスカス&ローズヒップティ。
水出しでいただきます。
敢えて冷やさず、室温くらいでいただくと
味がよくわかっておいしい。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ありがとうございます。


[PR]
by suzie0135 | 2015-07-30 16:48 | 作品集 | Comments(0)

先がみえてきた

2015年7月28日(火)

d0186440_21595293.jpg
先週から試行錯誤で編んでいるかご
ようやく形になってきました。
サイズもいいみたい。
立ち上がったので、あと一息です。





d0186440_22000941.jpg

うーーーん
これは
ダ・・・




d0186440_22000004.jpg
・・ダックワーズ!!!
(^^)







** スケジュール **

サンサンマルシェ (朝市)
8月9日(日) 8:00〜12:00
平塚 湘南海岸公園

こちらは夏の朝市。
涼しい時間におさんぽがてらお出かけください。








カミイチ (夜市)
8月22日(土) 16:00〜20:30

カミイチはこの時期は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。






d0186440_22001503.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます。





[PR]
by suzie0135 | 2015-07-28 22:10 | 作ったもの | Comments(0)

カミイチぶっちぎりナイト

2015年7月27日(月)

お暑うございます m( - -)m
暑さにめっぽう弱い私、溶けそうです・・・

しかし
土曜日はカミイチ。
夏恒例の夜市です。
がんばって行ってきました。

d0186440_11453887.jpg
夜市とはいえ
搬入は暑い盛りの午後3時。
滝のような汗をぬぐいながら準備をします。
でも
カミイチが開催されるのは池のほとり
風が通るとすぅっと涼しく
水面にはさざ波がゆれていました。







d0186440_11471378.jpg
午後四時を回ってカミイチスタート
まだ日も高くいつものカミイチです。

うれしいお客様が。
ご友人のお宅でラフィアの球体をみて
(その方は先日の赤レンガ倉庫でお買い上げいただいたのだとか)
ご自分も欲しくなりわざわざカミイチを訪ねてくださったと。
グリーンの球体をお買い求めいただきました。
うれしかったですね!!
もし私が仔犬だったらしっぽがひきちぎれるほど
振っていたと思う。

球体はやっぱり人気があるな、作った分はすべて
ソールドアウトなので、次回までにまた作ろう。
球を仕上げるのは神経を使う作業だけど
まんまるが出来上がるととてもうれしいんだよね。
ましてやこんな風に喜んでいただけるなんて・・
がんばるぞ!





d0186440_12002303.jpg
だんだんと日が暮れてきて・・・




d0186440_12010635.jpg
ほうっ
夜のカミイチ
夕焼けに裸電球が光って
お祭り気分です。



夜8時半、無事終了。
みなさま、今回もありがとうございました!!

次回8月も夜市です。
今回の反省として
もっと照明を準備していくつもり。
暗くなってからは作品が見づらかったと思いますので。





d0186440_12011361.jpg

昼間の暑さと夜遅くまでの活動で
正直少々へばりましたが
次回もがんばりますーーー
夏バテしないようにしないとね。

(・・・あ、かごの写真撮ってなかったな・・− −;)




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



ありがとうございます。


[PR]
by suzie0135 | 2015-07-27 12:13 | イベント | Comments(0)

・・もう一度

2015年7月24日(金)

新しいかご、未だ迷走中。

d0186440_17410541.jpg
昨日やり直したかご、ある程度編み進めて計測すると
おお・・・・
まだご依頼のサイズにならないじゃないの。。

改めて出来上がりサイズからかごをシュミレートすると
そうだよね、かなり横長なオーバルだ。
わかってはいたんだけどな・・・




d0186440_17405916.jpg
うん。
再度挑戦。
ここまで横長になると
構造上撚りが出やすくなるので
マル秘テクを駆使して。

がんばれっ!




そして明日はカミイチです。
7月からは夜市、いつもと違うカミイチを
みんなで楽しみたいな。


カミイチ ぶっちぎりナイト(夜市)
7月25日(土) 16:00〜20:30

カミイチは7月〜9月は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。

ホワイトsuzie&T子が出没予定。
なんのこっちゃ、という方は是非現地へ!!



今日は周辺ではひどい雷雨があったようですが
当地は遠雷と雨粒5ツブでした。
明日もどうか、降りませんように・・・




d0186440_17412074.jpg


万が一雨の予報なら
ホワイトsuzie & T子は来月までおあずけです!





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ありがとうございます。





[PR]
by suzie0135 | 2015-07-24 17:52 | ちいさなこと | Comments(0)

計算違い

2015年7月23日(木)

楕円のかご、
初めてのサイズを編むときは
綿密に計画をして編み始める。

底部で決まってしまうので。
もっと言えば、最初の折り返しで決まる。

d0186440_16124075.jpg
そうなの、ちゃんと計算して始めているはずなんです。
でも、だいぶ編み進んだので改めて縦横を測ってみたら
どうもご依頼のサイズにならないことが判明。






d0186440_16141299.jpg
うーーーーむ。
やり直し。






d0186440_16135702.jpg

今度こそ目指す大きさになりますように・・・

途中まで編んだかごも
ちゃんと後日仕上げますが
いまはとにかく前に進めます。

いくつ作ってもこの計算、度々間違えてしまう・・。
まだまだだなぁ。






** スケジュール **


カミイチ ぶっちぎりナイト(夜市)
7月25日(土) 16:00〜20:30

カミイチは7月〜9月は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。

ホワイトsuzie&T子が出没予定。
なんのこっちゃ、という方は是非現地へ!!






d0186440_16165930.jpg



久しぶりの雨、ちょっとほっとした。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ありがとうございます。





[PR]
by suzie0135 | 2015-07-23 16:19 | ちいさなこと | Comments(0)

コイリング


2015年7月22日(水)

d0186440_16091836.jpg
正確なピッチのコイリング
すごいなぁ・・。






d0186440_16154487.jpg
。。がんばろっ


*コイリング・・芯に材料を巻きつけ、かかりながらかごを編む方法。




** スケジュール **


カミイチ ぶっちぎりナイト(夜市)
7月25日(土) 16:00〜20:30

カミイチは7月〜9月は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。

ホワイトsuzie&T子が出没予定。
なんのこっちゃ、という方は是非現地へ!!





d0186440_09473069.jpg

昨日の娘、部活から戻ると
テレビ見ながら寝落ち・・
結局朝まで14時間!
・・わかる、わかるよー、
暑さのせいなのか、おかーさんも眠くて仕方ないもん。




d0186440_15082258.jpg






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ありがとうございます。


[PR]
by suzie0135 | 2015-07-22 16:23 | ちいさなこと | Comments(0)

ラフィアのかご・・ひとつ完成

2015年7月21日(火)

d0186440_15473303.jpg
ひとつ完成。
大きくて平たい、大平さんです。

縁取りの黄緑はお気に入りの野呂さんの毛糸をミックスで。





d0186440_15482637.jpg
このかごは本当に使いやすい。
私もリビングで愛用しています。
お菓子や果物、パンをいれて。
浅いかごは収納したものが迷子になることもない。



d0186440_15495477.jpg
さぁ、すかさず次のかごへ。
今度は少し大きめのかごです。

今日も暑いけどがんばろう。




d0186440_15503849.jpg
ちなみに
暑くてもあったかいコーヒー派です。






** スケジュール **


カミイチ ぶっちぎりナイト(夜市)
7月25日(土) 16:00〜20:30

カミイチは7月〜9月は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。

ホワイトsuzie&T子が出没予定。
なんのこっちゃ、という方は是非現地へ!!





d0186440_15530953.jpg

夏休みといっても
娘はお弁当持ちで部活だし
息子も補習があるので学校へ。
通常運転です。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by suzie0135 | 2015-07-21 16:00 | 作ったもの | Comments(0)

カゴアミドリのアフリカのかご

2015年7月20日(月)

連休初日は中央線方面の用事があり
ふと思い立って
前から行ってみたかった国立のかご専門店
「カゴアミドリ」さんに立ち寄ることに。



d0186440_11243528.jpg
アフリカのかご展開催中でした。

(余談ですが
 私はこのひらがなの「かご」という表記が一番好きです。
 温かみが感じられるから。
 だから私のかごもいつもひらがなの「かご」です。)

サイザルのカラフルなかごバッグや
パームヤシで編んだトンガバスケットなどに
目を奪われ、店内をうろうろ何往復も。



d0186440_11313317.jpg
迷いに迷ってひとつ購入。
ルワンダ製の「アガセチェ」。
これはミニサイズですが
大きなものには穀物の収納や
古くは王様への貢物などを収めたりしたそう。
ユニークな形と鮮やかな色や模様が素敵です。



d0186440_11340617.jpg
ふたをあけると作者のサインが。
メモの切れ端に書かれた名前は私には読めないけれど
遠い異国で編まれてはるばる私のところへやってきたかごに
いろんな思いを馳せてみます。
かごを編むのは女の人の仕事、母から娘へその技術が
受け継がれてきているのだそう。
どんな人がどんな空のもと編んだんだろう。
手作りの品は想像を広げてくれますね。



d0186440_11392490.jpg
私のかごはやっとここまできました。
立ち上がったので、完成まであと少しです。




** スケジュール **


カミイチ ぶっちぎりナイト(夜市)
7月25日(土) 16:00〜20:30

カミイチは7月〜9月は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。

ホワイトsuzie&T子が出没予定。
なんのこっちゃ、という方は是非現地へ!!





d0186440_11524411.jpg

そしてカゴアミドリのあとは
大学時代のサークルの集まり。
卒業以来ですね、の人も多く
会わなかった⚪︎十年間みんな
いろんな時間をくぐり抜けてきたはずでも
集まればあっという間にタイムスリップ。
懐かしい時間を過ごしました。

そうそう、先輩にスケオタさん2名発見!
コーフン気味にしゃべり倒してすみません。

楽しかったけどなんだかフワフワした気分で
いまこうしていつもの場所に座って
さぁ、かごを編もうかなって
ああ、私の居場所はやっぱりここなんだなって
当たり前の安堵感につつまれています。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます。


[PR]
by suzie0135 | 2015-07-20 12:06 | おでかけ | Comments(0)

ご注文のかご

2015年7月17日(金)

晴れてきました。
もう降らないかな。

d0186440_15020382.jpg
こつこつと
ご注文のかごを編み始めました。

数の多さに少々焦りながらも
まずはひとつずつ。




d0186440_15031613.jpg

大人気大平さんを編んでいます。





d0186440_15040575.jpg
時々ちょっと離脱して
粘土をこねてもみる。

リフレッシュも必要だからね。
これがまた楽しくて
ついついはまっちゃう。




d0186440_15052047.jpg
裏に一工夫して
ボタンみたいに。
どこにつけるかはまだ決めていないけど。





d0186440_15063566.jpg
今日もハーブティが美味しい。
もうすぐコドモたちも夏休みです。







** スケジュール **


カミイチ ぶっちぎりナイト(夜市)
7月25日(土) 16:00〜20:30

カミイチは7月〜9月は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。

ホワイトsuzie&T子が出没予定。
なんのこっちゃ、という方は是非現地へ!!





d0186440_15082258.jpg


(・・マダムタッソー行きたいなーー
 娘、付き合ってくれるかしら。)







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ありがとうございます。




[PR]
by suzie0135 | 2015-07-17 15:12 | 作ったもの | Comments(0)

かごバッグの持ち手を付け替える

2015年7月16日(木)

d0186440_09395826.jpg
自分用かごバッグ。
今年で5年目です。
夏になるとクローゼットから持ち出してきて
愛用していますが
持ち手を白で作ったので少し汚れたかな?という印象。
そこで新しい持ち手に付け替えることにしました。



d0186440_09414980.jpg
糸で丈夫に留めつけていた持ち手を外す。
ついでに開き口や底部を少し補強。





d0186440_09433166.jpg
今回はこの生地にしよう。





d0186440_09440128.jpg
カットした布を
細長い筒に縫っていきます。
一苦労して裏返して芯を入れ、
本体に縫い付ける。





d0186440_09445254.jpg
できた。
(^^)

ぐっとおしゃれになったんじゃなーい?
(自画自賛)





d0186440_09454196.jpg

やわらかなコットンの持ち手、
使い心地がよく気に入っています。







** スケジュール **


カミイチ ぶっちぎりナイト(夜市)
7月25日(土) 16:00〜20:30

カミイチは7月〜9月は暑い日中を避けた夜市です。
池のほとりのブースを
裸電球が照らすなんとも不思議な空間での
ハンドメイドマーケット。

ホワイトsuzie&T子が出没予定。
なんのこっちゃ、という方は是非現地へ!!






d0186440_09473069.jpg
台風・・・被害が出ませんように。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ありがとうございます。




[PR]
by suzie0135 | 2015-07-16 09:54 | 作ったもの | Comments(0)