<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015の御礼

2015年12月31日(木)

d0186440_11585634.jpg
ここ数日は一生懸命家の掃除をしておりました。
一年間のおさぼりのツケがたまって・・
大変だったけど、ほこりや不用品を追い出して、
気持ちよく年神様をお迎えする準備ができました。

お供え餅もおせち料理もないのですけどね・・・
実家(隣)でいただくので。

私もちゃんと母のおせちを受け継がないとな・・と
ここ数年思い続けていながら
結局まだ甘えてしまっています。

夫がおせちもお雑煮も必要としない人なので
余計に遠ざかってしまっているけれど
母が元気なうちに教えてもらわないとな。うん。




d0186440_11585531.jpg

今年もいろいろありがとうございました。
ブログをご訪問いただいたみなさま、
shiny circleのブースにお越しくださったみなさま、
かごをお買い求めいただいたみなさま、
イベントでお世話になったみなさま、
相棒のT子ちゃん、
いつも気持ちよく送り出してくれる家族。

2016もすばらしい年でありますように・・・






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2015-12-31 12:12 | ちいさなこと | Comments(0)

人知れず

2015年12月26日(土)

大掃除中

d0186440_16174242.jpg
出窓で
人知れず咲いていた多肉植物の花

。。今年はかまってあげられなくてごめんね

お水をあげて
日当たりの良い場所に置いた



さ、、、
続きやろ







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2015-12-26 16:21 | ちいさなこと | Comments(2)

仕事場の片付けから

2015年12月24日(木)

あ、クリスマスイブだった。

息子は昨日まで、娘は今日まで学校。
いよいよ冬休みだ。

私もようやくスーツケースを片付けて
まずは自分の作業スペースの掃除。
ホコリを取り去りいらないものを捨て、
整理整頓。
今年もたくさんかごを編んだなぁ。。。

身の回りが片付くとさぁ、またがんばろうって思える。

家の大掃除はまだまだこれからですが・・



d0186440_16544732.jpg
早くこれ飾りたい。
カミイチでゲットしたBAIN DE SOLEILさんのお飾り。
華やかな色がお気に入り。






d0186440_17003958.jpg


** スケジュール **


サンサンマルシェ

1月10日(日)
10:00−14:00
平塚 湘南海岸公園








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2015-12-24 17:18 | ちいさなこと | Comments(0)

そろそろ仕事納め

2015年12月23日(水)

d0186440_23160748.jpg
ご注文のかご
完成し、本日発送した。
無事にお客様の手元に届いたら
今年のshiny circleの活動も終了。




そうしたらいよいよ
大掃除はじめなくちゃ。
旅行の荷物も広げたままで
どこから手をつけていいのやら・・・

まぁ、ひとつづつですよね。はい。






d0186440_23244816.jpg


なんとかあと一週間で家をきれいに片付けて
気持ちよく年神様をお迎えしなくては。

クリスマスの気分はなく
気持ちは年越しに向かっています。






d0186440_23160788.jpg

先日娘と出かけた地元の駅前の楽器屋さん
50年続いたこのお店、年末で閉店とのこと。。泣
中学生のころからギターの弦買ったり合唱の楽譜さがしたり
そうそう、その頃はレコードも豊富に取り揃えていて
少ないお小遣いでは買えないのに
お目当を探し、見つけてはいいなぁ、欲しいなぁって眺めたりしてたな。

この頃は娘も気に入って
ピアノの楽譜を買いにいったりしてた。
ここにくれば欲しい物があるってね。

親子で話があう数少ないスポットだったんだけどな。
残念。

買うつもりではなかったのだけど
見つけてしまったので買っちゃった。
ショパンのバラード一番のピアノピース。
娘が少しづつ練習して弾いてくれてるよ。
譜読みの力はもうとっくに私を超えたな。








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。









[PR]
by suzie0135 | 2015-12-23 23:31 | ちいさなこと | Comments(0)

priority

2015年12月22日(火)

部屋が散らかっていようが
ホコリがたまっていようが

スーツケースが開けたまま放置されていようが

畳まれていない洗濯物が山になっていようが

d0186440_15543875.jpg
いま優先すべきはこのかごを完成させることなので
もう少し待っててください






d0186440_15543957.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2015-12-22 15:57 | 作ったもの | Comments(0)

今年最後のカミイチ

2015年12月21日(月)

d0186440_21451070.jpg
先週土曜日は今年最後のカミイチでした。

冬の晴天、暖かな日差しいっぱいのマーケット。



d0186440_21450945.jpg
まだ旅行疲れがとれない中だったけど
がんばって作った新作は出会いをいただくことができて
うれしかったな。
がんばってよかった。






d0186440_21450851.jpg
今年の出店もこれでおしまい。

一年間で28イベント、32日間の出店でした。
年明け1月2月は息子の受験でお休みしていたので
がんばったほうじゃないかな。

たくさんのお客様と出会うことができて
感謝しています。

また、ご注文をいただいて
お待たせしたままの方もたくさんおられるんですよね。。
少しずつですがひとつひとつ丁寧に製作していますので
いましばらくお時間いただきたくお願い申し上げます。
年内のご注文は年内に納品したかったのだけど
全然間に合わなくて・・お待たせして申し訳ございません。
引き続き、がんばります。





マーケットがおひらきになって
帰る頃には身が引き締まるように空気が冷えてきて。
お客様や仲間に
「よいお年を」と挨拶して。
ああ、今年も暮れていくんだな。
いい一年だったな。

あとはぎりぎりまでご注文の製作と
散らかりっぱなしの我が家の掃除。

今年もあと10日、がんばります!









ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2015-12-21 22:01 | イベント | Comments(0)

明日はカミイチ *今年最後のマーケット! *

2015年12月18日(金)

明日は今年最後のカミイチ!

d0186440_23101844.jpg

新たにぐるぐるブローチを追加と







d0186440_23121529.jpg
プチかご new version をバッグチャームに仕立てました。




shiny circle はブースNo.71でお待ちしております!!



カミイチ
12月19日(土) 10:00−16:00
小田原市 上府中公園にて





d0186440_23244816.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2015-12-18 23:26 | 作ったもの | Comments(0)

バルセロナ滞在記 - 街歩き編 -

2015年12月17日(木)

スケート見るのが目的で行ったので
観光はどのくらいできるかな、まさか
何も見ないで帰ってくるとかあるかな・・
そんな気持ちで行ったのですが。

現地で知り合った日本人の方々と
試合の合間にちょこっと観光を楽しむことができました。

d0186440_15420023.jpg
まあやっぱりこれは行きますよね。
サグラダファミリア。

d0186440_15424459.jpg
チケット買って中に入りました。
ちょうど日が西に傾いた頃だったので
ステンドグラスから差し込む光がとても美しく
何かとてつもなくいいものを体に浴びているような感じがした。

d0186440_15441829.jpg
サグラダファミリアの扉にいたテントウムシ。

d0186440_15480362.jpg
あたりにはお土産物の露店が立ち並び
とても賑やかでした。

d0186440_15492222.jpg
移動には地下鉄が便利でした。
想像してたより綺麗だし、暗くない。

d0186440_15512925.jpg
行先表示もきちんとされているので
スムーズに乗り換えもできました。

d0186440_15541082.jpg
市内観光に便利なバスも利用しました。
市内を巡る2ルートを乗り降り自由。

d0186440_15560202.jpg
2Fはオープンなので高いところから市内が見渡せる
夏は日差しがきついそうですが

d0186440_15554362.jpg
チケットを買うとガイドブックとともにイヤホンをくれて
音声案内を聞くことができます。
このバスに乗って
d0186440_15593134.jpg
グエル公園や

d0186440_15594521.jpg
カサ・ミラを見に行きました。


d0186440_16025363.jpg

街中で新聞スタンドを見つけたので
フィギュアの記事あるかなーと覗いてみるけど
スポーツ新聞らしきもののトップはどれもサッカー。
やっぱりね・・
スタンドのお姉さんに
「Do you know ハビエルフェルナンデス??」
「フィギュアスケート??」などと踊る真似などしながら聞いてみると
何種類もあるスポーツ誌を一枚一枚めくってくれて
ようやく羽生くんの写真を発見!!
すごいーー、言ってみるものだ!!

この記事もなーー、スペイン語がわかればもっといいのだけど。

d0186440_16022328.jpg
とにかく街中で出会う人がみんな優しかった。
地図を片手に迷っていると
チラシ配りのお兄ちゃんが話しかけてくれて
道を教えてくれるのに自分の携帯を取り出し
わざわざマップを表示して見せてくれる。
言葉はあまり通じないんだけど
みなさん最後まで面倒見てくれるんです。
暖かい気持ち、とてもうれしかったな。

d0186440_16153618.jpg
ホテルもシンプルで清潔で居心地良かった。
海に面しているせいか、冬のヨーロッパにしては
乾燥がそんなにひどくなく
滞在中は暖かな日が続いて
とても行動しやすかった。

d0186440_16182312.jpg
試合の会場の前に大きなショッピングモールがあり
ちょくちょく利用しました。
普通は日曜日はお休みらしいのですが
クリスマス前なので開いていてとても助かった。


d0186440_16194770.jpg
夜遅くまで試合を観戦して
お惣菜とビールで夜ごはんを済ますことが多かったかな

d0186440_16190729.jpg
でも最後の日にはようやくパエリア食べました!
一緒に食事に行ってくれる人がいたので。
本当に良かった。
思えば
バスや地下鉄乗って観光に行く気になれたのも
現地で知り合ったスケート好きさんと行動を共に出来たから。
一人だと私億劫になっちゃって
徒歩圏内をぶらぶらして終わってたかも・・。


というわけで
時間がない中でしたがバルセロナの空気も十分に感じることができ
月曜日の夜の便に乗り帰ってきたわけです。


d0186440_16283333.jpg
はぁぁぁ・・・
さよならバルセロナ
いい街だったなーーー

日本に戻り
最寄りの駅からタクシーに乗る
スーツケースをトランクに預けたので
ドライバーさんが「どこか遠くへお出かけだったんですか?」と。
「ええ、バルセロナまで」と返すと
「ああ!羽生くんね!」とすぐに返ってきました。
日本でもすごーく報道されているとは聞いていたけれど。
で、今家のHDDは出かける前に予約したのとおまかせ録画で撮れたものとで
パンパンな状態なのです。スケートだらけ。
全日本までに見終わる気がしない。


d0186440_16382144.jpg

またもやとりとめのない記事でしたが
これにてバルセロナ滞在記はおしまい。

お付き合いいただきありがとうございました。

さ、切り替えて
今週末のカミイチに備えなくてはーーーー








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2015-12-17 16:45 | おでかけ | Comments(0)

バルセロナ滞在記 - スケート観戦編 -

2015年12月17日(木)

火曜日夜帰国致しました。

はぁーー

素晴らしい試合に立ち会うことができて幸せ。。
バルセロナロスな私です。

フィギュアスケートグランプリファイナル(GPF)を観戦するのが
1番の目的でしたので、まずはこちらからまとめよう。

d0186440_12182687.jpg
こちらが大会スケジュール。
朝早くから昼過ぎまで各カテゴリーの公式練習
(ジュニア、シニアそれぞれのペア、ダンス、男女シングル)
午後は各々の試合というスケジュール。


d0186440_12102548.jpg
会場入り口には各選手ののぼりが。


d0186440_12102702.jpg
中へ入るとパネルがあり
出場選手全員のサインがありました。

ちなみに入場の度にバッグを開けて荷物を見せ、
ボディチェックもありました。
係りの人によって厳しい甘いはありましたが
以前はなかった、とのことなので
テロ対策ということなのでしょう。

この日は昼からジュニアの試合と
夜はシニアのペアと男子シングル。

d0186440_12102532.jpg
ホテルはお安い方で我慢して
その分観戦チケットは奮発しました。
(もちろん正規ルートでね。ダフ屋大反対!)

うーーースケーター目の前!

d0186440_12102418.jpg
シニアの男子シングル前には
修造さんと織田さんの姿も見えました。
あれね、テレビ中継のオープニングの。

試合の結果は皆さんご存知の通り。
羽生選手が素晴らしい演技でSPトップ。
目の前で見たジャンプ、助走も構えもなく
すっと4回転跳んで流れに乗って。
余計な力が全く感じられないジャンプでした。
あれが本当に4回転?というほどスムーズ。
スピンもステップもピアノの旋律に寄り添い
美しい演技でした。

ちょっと残念だったのが
パトリック・チャン選手。
絶対に見たいと思っていたので
ファイナルに進出が決まった時は本当に嬉しかったのだけど
この日の演技はジャンプの繰り返し違反と
スピンがノーカウントになり
点数が伸びず・・
キスクラで意気消沈する姿は見たくなかったな・・

とまぁ、1日目から大興奮の観戦となりました。

余談ですが
日本で半日遅れで試合が放送されると
「suzieみっけ!」と日本から次々写メが送られてきまして。。汗
明るいジャケットのせいかな、あまりにめっけられるので
翌日からはジャケットをひざ掛けにして、ひざ掛けを羽織って
観戦していました。

2日目以降は午前中の公式練習から観戦。

d0186440_12102423.jpg
6人が一度にリンクで練習します。
あっちも見たいしこっちも。
目が二つじゃ足りない・・


d0186440_12102457.jpg
午後はジュニアの試合。
男子とダンスの表彰式。
山本草太選手、3位おめでとう!
思ったような演技ができなくてちょっと悔しかったかもだけど
次、世界ジュニアで頑張れ!



d0186440_13281379.jpg
女子のショートに向けて
今日も修造さんスタンバイです。


d0186440_13293140.jpg
6分間練習。
各選手が勢いよくリンクに飛び出していく。

この日一番客席が湧いたのは
宮原選手の演技だったと思う。
観客に思いの届く素晴らしい滑り。
エッジエラーで得点は伸びなかったけど
フリーに大いに期待です。

真央ちゃんも目の前でトリプルアクセル決めてくれました。
アクセルは前向きに踏み切るのでまさに
わぁ、真央ちゃんがこっち向かってきて跳んだ!!って
特別な感じがするんですね。
ジャンプの抜けはあったけど
「素敵なあなた」を素敵に演じてくれました。



d0186440_14381356.jpg
試合と試合の間に製氷タイムがあるのですが


d0186440_12102736.jpg
その間にdance camと称して
カメラが客席のお客さんをランダムに抜いて
抜かれた人はダンスするっていうイベントを毎回やってました。
結構みんなノリノリで楽しんでいたけど
私は絶対にカメラに見つからないように
身を小さくしてやり過ごしていましたすみません笑


大会中は毎日こんな感じで
朝から練習を見て試合までの短い時間にサンドイッチなどつまみ
夜遅くまで試合を見て・・という日々でした。
現地で知り合った日本人の方と
スケート談義に花が咲いたり。
「身近にスケートの話できる人いない。
 こんなにスケートのこと話せるなんて幸せ」って
みんな同じような境遇なんだなぁ。


3日目はいよいよ男女シングルのフリー。

d0186440_14513326.jpg

写真はいきなり表彰式ですが・・

知子ちゃん2位表彰台おめでとう!
フリーも素晴らしい演技でした。
安定感のあるジャンプと、自分の世界へ引き込む表現力、
本当に思いが伝わるプログラムでした。
「ため息」っていうこのプログラムが今の知子ちゃんに
よく似合ってると思う。

真央ちゃんは。。体調が思わしくなかったんですね。
練習の時からだが重そうに見えたのはそのせいだったのかな。
全日本までには調子を戻してくれるといいな。


d0186440_14552460.jpg

男子もいきなり表彰式後写真撮影
わちゃわちゃする日本男子二人と
それを見つめて羨ましそうなハビーーー

男子の試合も本当に見ごたえがありました。
ラスボス羽生の演技はいうまでもありませんが
第一滑走のパトリックがほぼノーミスの素晴らしい演技で
幕を開けたことで試合が一気にピリッとしまった気がします。
しょーまくんも素晴らしかった。クリムキンイーグルが決まった
あたりから最後までずーーーっと拍手が鳴り止みませんでした。

ハビに対する地元の応援もすごかった。
会場が割れるんじゃないかという歓声と
仮設の客席が壊れないか心配になるほどの足踏みと。
昨年はその期待がプレッシャーになって
少し悔いの残る演技だったけど
今年のハビはやっぱりすごい!
200点を超える得点に会場は再び熱狂のるつぼ。
次に滑る羽生くんが心配になるほどだったけど
彼はそれを力に変えたんですね。
2試合続けてSPもFSもノーミスってなかなか出来るもんじゃない。
ショート終わった時点で3連覇はほぼ決まりと思ってたけど
納得のいく演技で優勝して欲しかったので
本当にうれしかったです。

日曜日のエキシビションまで十分に堪能して
本当に素晴らしい4日間の観戦でした。
たくさんのかけがえのないものを受け取りました。
幸せだったなーー

d0186440_15112316.jpg
ロビーにいた大会マスコットと記念撮影
一体これは何??


d0186440_15160644.jpg
こちらも
なぜかロビーにいらしたエスキモーさんたち




・・とりとめのない観戦記に
お付き合いありがとうございました!

次は「街歩き編」に続きます。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2015-12-17 15:37 | おでかけ | Comments(0)

ready to go!!

2015年12月9日(水)

前回の記事に
たくさんの暖かいコメントをいただき、ありがとうございました!

おかげさまで体調も持ち直しつつあります。

d0186440_11510012.jpg
パッキングも済みました!
味噌飴以外の大事なもの、ちゃんと入れました!笑


朝から掃除、洗濯。
いつも通りの家事を終えて、ほっと一息。

夜のフライトなので
時間いっぱいまでかごを編んでいよう。
風邪で寝込んだおかげでご注文のお品が滞ってるし、
かごを編んでると落ち着くしね。



d0186440_11510000.jpg
何せ久しぶりの一人旅行。
初めての海外試合観戦。
初めてのスペイン。
けっこー緊張しているのです・・

気持ちよく送り出してくれる家族に感謝して、
元気で行ってきます!
楽しんできます!







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2015-12-09 12:01 | おでかけ | Comments(2)