<   2016年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カミイチ御礼

2016年2月28日(日)

d0186440_07422925.jpg
2月のカミイチも
無事に終了いたしました。





d0186440_07423001.jpg
風は冷たかったけど
暖かい日差しいっぱいでした。





d0186440_07423083.jpg
久しぶりに外へ出て人と話した気がする笑
このところ引きこもっていたので・・
いつものお客様や出店仲間と、とても楽しかったです。
こういうマーケットがあることがとてもありがたい。



d0186440_07472252.jpg
お隣のブースににいたこのこ
一目惚れして連れ帰りました。
ちっちゃくてかわいいけど
性格が悪いっていうキャラ設定にしました(笑)





また家で引きこもり制作の毎日になりますが
今から来月のカミイチが楽しみです。
オーダー品の合間になにか新しいものを作って
持って行きたいな。

みなさま、ありがとうございました!!





d0186440_07422944.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。









[PR]
by suzie0135 | 2016-02-28 07:55 | イベント | Comments(0)

明日はカミイチ

2016年2月26日(金)

空気は冷たいけれど日差しは暖かく
穏やかな金曜日。
明日は久しぶりの出店、カミイチです。

明日もいいお天気になりそう。

今日は大きなかごの制作をいったんお休みして
準備をしています。

d0186440_12492108.jpg
先日作った大きなかご。
果物やパン、お菓子などたっぷり入ります。






d0186440_12492158.jpg
お針道具を入れるかご。
タグとお揃いのピンクッションつき。
裁ちばさみが収まる大きさです。





d0186440_12492185.jpg

これは何に使うかな。
玄関において鍵など入れておくのもいいかも。





**カミイチ
2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園

shiny circle はブース#23です。
いつもとちょっと違う場所なので
探してみてくださいーー

お待ちしております!





d0186440_12492100.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-02-26 13:00 | おしらせ | Comments(0)

三つ目のおおきなかご

2016年2月25日(木)


d0186440_17012668.jpg
二つ目編み上がり。
あとはハンドルをつけるだけ。






d0186440_17012550.jpg
二つ目を仕上げる前に
三つ目を編み始めた。
もうすっかり要領も飲み込んで
編むことが楽しくて仕方ない。







** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園


久しぶりの出店、楽しみです!






d0186440_17012682.jpg

外は寒くて朝は雪もちらついた
そんな天気なのに花粉症がひどくて・・・






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-02-25 17:11 | ちいさなこと | Comments(0)

hop step rap kawaii

2016年2月23日(火)

d0186440_13225741.jpg
今日も私はかごに夢中
だけど結局五里霧中
作業は単調
だけど慎重
yeah!

なんてね!







d0186440_21070276.jpg
今日は違う場所でかご編んでみた
日の光が透けてきれいだった





** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園







d0186440_20454526.jpg
明日にはもう一つ仕上げたい




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2016-02-23 21:14 | ちいさなこと | Comments(0)

ラフィアのかご・・レザーハンドルの道具入れ

2016年2月22日(月)

d0186440_20454582.jpg
こつこつ編んでいたかごが出来上がりました。

ご依頼主さまのご希望の皮のハンドルをつけた
道具を入れるためのかごです。





d0186440_20454509.jpg

大きさを決めるまでに苦労しましたが
満足の出来上がり。
大きさ見本となった5年前のかごと比べても
かなり丈夫です。
重いものを入れても大丈夫。
長くご愛用いただけることでしょう。

あとふたつ、同じものをとオーダーいただいています。
要領が身についているうちに編みたいと思います。




** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園



今週末は久しぶりの出店です!
楽しみ!




d0186440_20454526.jpg






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-02-22 20:55 | 作ったもの | Comments(0)

ami-ami

2016年2月20日(土)

d0186440_13562446.jpg
ほんと、編みでがあるこのかご。
高さはまだ半分というところ。

いっくら編むのが好きだっていっても
さすがに時々飽きるらしく・・・




d0186440_13562520.jpg
息抜きに編み物してる。

・・・って、編み物かーーーーい!
どんだけ編むの好きやねん。




** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園





d0186440_13562482.jpg
@ Barcelona







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2016-02-20 14:02 | ちいさなこと | Comments(0)

順調に航行中

2016年2月19日(金)

d0186440_13225741.jpg
みごとに離陸し
ただいま目的地に向かって巡航中

というところかな。
せっせと編みすすめています。






** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園






d0186440_13345149.jpg
このところ地味な記事が続いているので
ちょっとここで間違い探しなど。

上の写真はバルセロナからの帰りの飛行機で
目の前のディスプレィを撮影したものですが
間違いが3つあります。

さて、まちがいはどーーーこだ??






こたえ。
「総飛行距離」と「到着予定時刻」と「出発地の現地時間」の
表示が入れ替わっちゃっています。
勘を働かせれば「ああ、まだ4時間しか飛んでない」とか
「日本はランチタイムね」とかわかるけど、最初混乱しました。
これをじっくり見る人があんまりいないってこと?
私は結構頻繁に見てはため息ついてたな・・
まだあと何時間もあるやんーーーって。
その度えっと、どれがどれだっけ?ってなってました。

行きも帰りも同じ表示=間違っていました。

何万人何十万人って人が目にするであろうディスプレイ・・
誰かチェックとかしないの、ってか誰も気づかないのかなぁ・・
飛行機降りるまで疑問だらけだったわ。
ちなみにエールフランス機だったので仏語表示もありましたが
そっちはきっと正しいんでしょうね。



d0186440_13391038.jpg
@ Barcelona






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-02-19 13:56 | ちいさなこと | Comments(0)

I got it!

2016年2月18日(木)

d0186440_13514252.jpg
地味な画が続いておりますが。

ご注文のサイズ通りのかごを編むために
芯材の本数を増やし、底部のサイズをやりなおし、
ようやく「これだ」という感じになってきました。

ここまでくればもう、先は見えたも同然。
立ち上げて、形を整えつつ編み進めればいいわけです。

螺旋に編み進めるラフィアのかご、
大きさ形の要は底なのです。

そこなんです。

(大事なことなので二回言った)

今日もがんばります!





** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園







d0186440_13514243.jpg
@ Barcelona






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2016-02-18 14:00 | ちいさなこと | Comments(0)

なかなか決まらない

2016年2月17日(水)

d0186440_20372454.jpg
きのうの続き。

同じかごを編めばいいのだ、と
あまり深く考えずに始めたのだが
自分で編んだかごなのに
5年前のかごと同じに編めない。

最初の段を同じサイズに折り返せば
同じかごが編めるはずなのに、
力加減がだいぶ変化しているので
再現ができないのだ。

一つ目を断念、
新しい試みとして8本いれている芯を10本に増やしてみる。

これはいいかも。
巻がきつくなった分これでサイズが合うかも。
しかも、かなり丈夫なかごになる。

嬉々として編み進めるが、しかし、またも目指すサイズにならず。
おかしいなぁ。
見本のかごをいくら眺めても
その理由がわからない・・・自分で編んだかごなのに。

折り返しのサイズを変えないとだめか・・・

ただいま3回目のチャレンジ中。
試行錯誤で求められるサイズのかごを編む。





d0186440_10123973.jpg



** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園







d0186440_20541711.jpg
@ Barcelona






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。









[PR]
by suzie0135 | 2016-02-17 20:57 | ちいさなこと | Comments(0)

次に作る大きなかご kawaii

2016年2月16日(火)

さて、次のオーダー品にとりかかります。
今度はお手本のかごがあるので
設計図はなし。
同じに編めばいいのだわ。

d0186440_10123973.jpg
これね。






d0186440_10123984.jpg
しかし・・・
お手本のかごは4−5年前に編んだもので
今同じ段数で編んでも同じ大きさにならない。

年々きつく硬く編めるようになり
さらに丈夫なかごに仕上がっているのだが
巻がきつくなった分サイズが変わっているんですね。

見本はあるけれどまた手探りで進めることになりそうです。
がんばるぞ。





** スケジュール **

カミイチ

2月27日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園






d0186440_10180871.jpg
息子の高校は今日から今週末まで「自宅学習」。
中学生の高校入試なんですね。
そうか、もうあれから1年なんだね。
そして娘は明日から期末テスト。
今週はコドモと一緒のランチだな。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-02-16 10:28 | ちいさなこと | Comments(0)