<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グリーンと合わせるちいさなかご

2016年4月29日(金)

新緑が美しい。
大きく枝葉を伸ばす木々に
生命の力強さを実感する季節です。

d0186440_20021966.jpg

お部屋にもすこし
緑のおすそ分けを。
グリーンを楽しむラフィアのちいさなかご。


d0186440_20021863.jpg

自然素材のラフィアは
グリーンとの相性もとてもいいんです。





d0186440_20021819.jpg
かごの中にはまあるいガラスの花器が合わせてあります。
別々にして使っても楽しい。







** スケジュール **

手づくりひろば雑貨市
5月8日(日)
11:00-16:00
茅ヶ崎住宅展示場特設テント





ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月28日(土)、29日(日)
11:00-18:00
パシフィコ横浜B・C・Dホール

ブースナンバーが決まったら
こちらのブログでお知らせいたします。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
公式サイト
https://handmade-marche.jp/







d0186440_20021814.jpg

壁掛けにもなりますよ








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2016-04-29 20:10 | 作ったもの | Comments(0)

かごバッグ制作中

2016年4月28日(木)

d0186440_21413212.jpg

あと少し。
がんばれ!




** スケジュール **

手づくりひろば雑貨市
5月8日(日)
11:00-16:00
茅ヶ崎住宅展示場特設テント







ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月28日(土)、29日(日)
11:00-18:00
パシフィコ横浜B・C・Dホール

ブースナンバーが決まったら
こちらのブログでお知らせいたします。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
公式サイト
https://handmade-marche.jp/



d0186440_21413202.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-04-28 21:44 | ちいさなこと | Comments(0)

4月のカミイチ、そして

2016年4月26日(火)

d0186440_20491236.jpg
えーー、少し間が空いてしまいましたが
先週土曜日はカミイチでした。

お天気よかったですねーーー
日が照ってると暑いくらいでしたよ。
公園もいつの間にか新緑。
もう春もいってしまうのかなぁ。



d0186440_20490746.jpg
今回は相棒も復帰して
相変わらず行きも帰りもげらげら笑いながら、
ああ、よかったよぉ、帰ってきてくれて。
みんな待ってたんだよぉ。



d0186440_20490995.jpg

5月のカミイチはヨコハマハンドメイドマルシェに参加のため
おやすみいたします。
また6月にお会いしましょう。
みなさま、ありがとうございました!





** スケジュール **

手づくりひろば雑貨市
5月8日(日)
11:00-16:00
茅ヶ崎住宅展示場特設テント




ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月28日(土)、29日(日)
11:00-18:00
パシフィコ横浜B・C・Dホール

ブースナンバーが決まったら
こちらのブログでお知らせいたします。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
公式サイト
https://handmade-marche.jp/





d0186440_20490553.jpg

土曜日カミイチ、日曜日バンド練習。
昨日はたまった家事を片付け、体を休めていました。
そして、次に向かってまた
かごを編み始めています。










ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-04-26 21:04 | イベント | Comments(0)

ぐるぐるバレッタ

2016年4月22日(金)

d0186440_16564371.jpg
今日なんかも午後は蒸し暑いなって感じで
そろそろバレッタの出番ですよね!




d0186440_16564100.jpg
ぐるぐるバレッタ
ブルー系とピンク系を作りました。




d0186440_16564786.jpg

着画・・・
何度も自撮りトライしたけど
一番ましなのがこれ、とか・・(- - ;;)
ピント合ってないし
カメラのヒモ写っちゃってるしっっ

・・説得力ない??でも
なかなか素敵なバレッタですよ。
明日のカミイチで是非出会ってくださいませ!



** スケジュール **

カミイチ
4月23日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園

shiny circleはブース#71です!



☆5月のカミイチは、ヨコハマハンドメイドマルシェ出店のため
 お休みいたします☆





☆ NEW!! ☆
手づくりひろば雑貨市
5月8日(日)
11:00-16:00
茅ヶ崎住宅展示場特設テント







ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月28日(土)、29日(日)
11:00-18:00
パシフィコ横浜B・C・Dホール

ブースナンバーが決まったら
こちらのブログでお知らせいたします。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
公式サイト
https://handmade-marche.jp/






d0186440_16564538.jpg

帰国後悩まされている胃痛は
パーティのモヒートに入っていた
サトウキビが原因なのでは、というウワサが。
飲んだ人はみんな同じ症状が出ていると
夫からの報告。

で、夫も飲んだはずなのに
ピンピンしているのは何故なんだ?






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-04-22 17:10 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのかご・・ぐるぐるかごバッグ

2016年4月20日(水)

d0186440_20555135.jpg
悩みに悩んだかごバッグの仕上げ

思いつくままに
こんな感じになりました。



d0186440_20555978.jpg

革の持ち手とぐるぐる。
インテリアでもいいし、お出かけにも。




** スケジュール **

カミイチ
4月23日(土)
10:00−16:00
小田原 上府中公園


月に一度の出店、カミイチは
今週末です。
お天気、大丈夫かな?


☆5月のカミイチは、ヨコハマハンドメイドマルシェ出店のため
 お休みいたします☆





☆ NEW!! ☆
手づくりひろば雑貨市
5月8日(日)
11:00-16:00
茅ヶ崎住宅展示場特設テント







ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月28日(土)、29日(日)
11:00-18:00
パシフィコ横浜B・C・Dホール

ブースナンバーが決まったら
こちらのブログでお知らせいたします。

ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
公式サイト
https://handmade-marche.jp/





d0186440_21162930.jpg

九州の地震・・
テレビをつけると頻繁に地震情報、
その度に
心が痛みます。
1日も早く余震がおさまり
みなさまに心穏やかな日々が訪れますように。






d0186440_20555666.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-04-20 21:17 | 作ったもの | Comments(0)

ヤンゴンで食べたもの、買ったものとか

2016年4月18日(月)

d0186440_15103022.jpg
今回泊まったホテルのダイニングは
朝昼晩、いつでもビュッフェをいただけて
品数も多くとても美味しかった。

d0186440_15093104.jpg
目の前で調理してくれるフォー。
チキンやエビ、野菜も好みで加えてくれて
気だるい朝にはやさしい一杯。


d0186440_15103872.jpg
ビールはミャンマービール。
本格派で美味しい。


d0186440_15363920.jpg
一度だけ、ガイドブックでみつけた
地元のヌードルショップへ勇気をだして
行ってみたら、なんと改装中でお休み。
がっかりして、他を探してみたけれど
なぜか食堂的な店はどこも店内が暗く、
とてもよそ者が入っていける雰囲気ではない。
あ、ここなら、、と明るい店を見つけると
どーでもいいようなファーストフードで、
これならホテルのダイニングの方がいいやと諦めました。
そもそも、出発前に読んだ案内には
まず大抵はお腹を壊すし(!)悪くすると腸チフス、なんて
おっかないこと書いてあって。
生水もちろんNG、飲み物の氷も要注意、と
散々脅かされていたので、そうとう用心していました。




d0186440_15122275.jpg

初日、ディナーパーティで訪れたのは
Governors Residence。
ミャンマーの州知事の旧邸宅をホテルに改装した、
コロニアル様式の建物。

d0186440_15421657.jpg
テーブルには丁子や生姜、ニンニク、シナモンなど
スパイスがちりばめられて、
食欲をそそる香りを漂わせている。

d0186440_15112022.jpg
前菜、これ、生ハムだとばかり思っていたら
口にしてびっくり、スイカでした!
しかもジンジャー風味、ビネガーが添えてある。
スイカはビュッフェにもたくさんあったし
ジュースもスタンダードはスイカジュースでした。
これが甘みもありなかなか美味しかった。

せっかくのディナーだったのに
あとのお料理はあまり記憶がない・・。
ここは冷房の効いた室内ではなく
外気と同じ吹き抜けのフロア、
ヤンゴンの夜は相当に蒸し暑く
冷たい白ワインがやたらと美味しかったです。汗


d0186440_15141239.jpg
最終日のクラブディナーパーティは
食べるというより飲む踊る。
サクラタワーの屋上に特設ステージが出来上がり、
DJやバンドが程よく懐かしい音楽を発信して
みんな踊り狂う。

d0186440_15174489.jpg

じんがいすごい。
よくもまぁ、4時間踊り続けられるものだ。
ちょっと羨ましい。
最後の曲だけ一緒になって踊りました。いえい。




d0186440_15501122.jpg


d0186440_15525887.jpg
スーパーで売られているお菓子は
タイかマレーシア製が多かった。

d0186440_15124161.jpg

ホテルの近所のルビーマートや
アウンサンマーケットでお買い物。

d0186440_15504957.jpg
現地の人が愛用する巻きスカートがどうしても欲しくて。
筒状の布を器用に折り曲げて着用するので
サイズ関係なし、お土産にもグー。


d0186440_15423235.jpg
あと、露天で買ったぺらぺらのパンツ。
娘にあげたら超お気に入り。
履いてて楽ちん、これもコットンなのかな?
洗濯表示はもちろんありません笑


d0186440_15105618.jpg
布物が充実していた印象が。
安いし可愛いし、もっと欲しかったけど
布は重いのでねーー、最低限のお買い物でした。
あとはステンレス製のお弁当箱を買ったら
娘がこれも大変気にいり、毎日学校へ持って行っている。


d0186440_16163095.jpg
ヤンゴンの街は
いままさに発展しつつあるという印象でした。
扉のないバス、托鉢する僧侶、道端の露天、
クラクション、人々の熱気、混沌。

ようやく「ミンガラーバー」(こんにちは)の
挨拶に慣れた頃には帰国。
異文化に触れ、刺激をうけ、
とても楽しい旅でした。

d0186440_16115087.jpg

帰りは乗り継ぎもうまくいって
無事に羽田に着きました。




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-04-18 16:23 | おでかけ | Comments(0)

ヤンゴンで仏教にふれあう

2016年4月17日(日)

d0186440_15302611.jpg
市内観光で訪れた、
シュエダゴンパゴダ。

寺院には裸足でしか入れません。
靴下、ストッキングもNG。
あと、うっかり肩や膝を露出したスタイルで行くと
あっという間に係員が大きな布で巻いてくれて
それで寺院内を見て回ることになります。
タンクトップにショートパンツの欧米人が
布巻かれておりました。

d0186440_22030722.jpg

素足で昼間の熱がまだ残る石畳を歩く。
夜、暗闇に浮かぶ黄金の寺院は
信仰心のない私でも思わずひざまづきたくなるような
荘厳さ。

d0186440_17033871.jpg

何日に生まれたかより、何曜日に生まれたか、が
重要なんだそう。
私は金曜日生まれなので
Friday corner へ行き
仏像にお水をかけます。

d0186440_15311717.jpg

いい匂いのするすずらんのお飾り。


d0186440_22065916.jpg

ここには昼間も行きましたが
とっても暑くて石の上はまともに歩けません。
冗談抜きにやけどするレベル。
「白い石の上だけ歩きなさい。色のついた石は
 焼けてて熱いから」
と教わりましたが、白も十分熱いですから。笑

d0186440_15310927.jpg
そして黄金のパゴダは日光を反射して
まともに見上げることもできない。
なんだかくらくらしながら
お参りしました。

観光で訪れる人が多いけれど
ここはミャンマーの仏教最高の聖地であり
熱心に祈りを捧げる僧侶や一般の人々を
多数見かけました。
真剣にお祈りする方をカメラに収めることはできませんでした。

ちなみに、僧侶は街中でもたくさん見かけますが
触ってはいけない、握手など求めてはいけない、
写真を撮る時はまず了解を得てから、と
ガイドに教わりました。


d0186440_15312728.jpg
d0186440_15313949.jpg
d0186440_22131421.jpg
d0186440_15350835.jpg

それぞれの建物や仏像に意味があり
知るとそれぞれに興味深いのですが
私としては綺麗な彫りものや
タイルの模様が気になって。
驚くほど細かい装飾がそこかしこに施されています。
これを見るだけでも大変な労力と財産を費やされた
寺院だということがわかります。


d0186440_15321072.jpg
Lunch Donation
夫の会社が現地の寺院に食べ物の寄進をし
それを僧侶に配るという行事がありました。
みな一言も口をきかずに粛々と
ご飯を托鉢の鉢に受け取ります。
配っていたのはご飯、カレー、佃煮のようなもの、
カレー味のポテトを春巻きの皮で巻いて揚げたスナック、
バナナ。

d0186440_15384192.jpg

後で調べて知ったのですが
施しをする方が徳を積ませていただいているので
お礼の気持ちをこめて食べ物を差し出す、ということらしい。

d0186440_15352819.jpg
修行僧の食事は1日2回、朝は4時に起きて夜は9時に寝る。
午後は食事をしないそうです。
女の子の修行僧もいて、みな剃髪をし、
着物はピンク色で見分けがつくようになっていました。

d0186440_22255412.jpg

涅槃像。
英語でReclining Buddha リクライニングブッダ。
ここの仏様は全長70m、比較的新しく
ミャンマーで5番目の大きさだと聞きました。
涅槃像は釈迦が入滅する様子を表している、と。
煩悩の火が消えて安らぎに帰した、そうか、
そういう表情なのか。
ごろ寝スタイルやリクライニングという言葉の響きから
くつろぐ仏と勝手に思い込んでいた不謹慎な私。汗


d0186440_15354537.jpg
足の裏には宇宙観を示す文様が描かれています。
ここでも熱心にお祈りする人々の姿が。

日本にも仏教は根付いていますが
(私などはお葬式のときぐらいしか意識しませんが)
伝来のルートが違うんですね。
いままで全く縁のないジャンルでしたが
今回ヤンゴンで仏教を垣間見たことで
ネットでいろいろ調べたりすると
なかなかに興味深い話がでてきます。
信仰心、ということではなく
あくまで知識欲を満たしたいだけなのですが。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-04-17 22:39 | おでかけ | Comments(0)

ヤンゴン街歩き

2016年4月17日(日)

帰国の翌日からなんとなく、調子がよくなくて
更新が滞っておりました。
食べ物のせい、とかではなく
たぶん気温差かな。
外は40度でホテルに帰ると
半袖じゃ寒いくらいに冷えているんだもん。
そこを出たり入ったりしてましたからね。

でもようやく元気になってきました。

d0186440_14231674.jpg
ホテルの部屋から見下ろすと大きな交差点。
一日中クラクションが聞こえてきます。

d0186440_14510858.jpg

信号があるのに関係なしに横断する人々。
出かけるときも帰ってくるときも
道路を渡るのが関門だったなぁ。


d0186440_14554198.jpg

道端には露天が立ち並び
様々なものを売っています。
埃っぽくてごみだらけで
いろんな匂いがする。
男も女も巻きスカートをはいていて、
肩やひざを露出するのはNGだそう。

d0186440_14565596.jpg


d0186440_14562555.jpg
d0186440_15073217.jpg

基本的には治安は悪くはない。
仏教徒が多く、他人によくする事で
自らが徳を積むと考えられているそうです。


d0186440_14581156.jpg

路地裏。
空を向いたアンテナがかわいい。


行事やパーティの合間に
ホテルの周りをうろうろと歩き回っていました。
でも
混沌とした街中を1時間も歩くと
もうだめ、暑さと何かにやられて
すぐホテルに戻りたくなる。
日差しが強烈、というわけではないが
アジア特有のまとわりつくような蒸し暑さ。


d0186440_15125908.jpg
そんな気候のなかだと
普段あまり得意でないスパイシーなカレーも
美味しかったなぁ。


今回泊まったホテルは街中にあったので
うろうろ歩きが楽しかった。
人々の生活が垣間見えるお散歩には
観光客のために整えられたリゾート地では出会えない
いろいろな発見がありました。

ヤンゴンの旅はまだ続きます。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2016-04-17 15:21 | おでかけ | Comments(0)

真夏の国より ー 着くまでが大変だった編

2016年4月12日(火)

昨日午後、ミャンマーより帰国しました。

ミャンマーと聞いて思い浮かぶものは
アウン=サン=スーチーさんと中井貴一、ぐらいの
私でしたが
今回は滞在中じっくり街中を歩く機会があり
またそれは写真を整理してから書こうと思っています。

まぁ、今回はなんだかヤンゴンに着くまでが大変で。



d0186440_15405175.jpg
羽田発北京経由でヤンゴン。
まず羽田発のエアチャイナが2時間遅れ。
乗り継ぎも2時間しかなく、間に合わないんじゃないかと
カウンターに問い合わせると
到着してみなければわからない、万が一間に合わなければ
現地で次便を用意するなど対応します、と。

次便?北京ーヤンゴンなんて頻繁に飛んでるか?

少々不安を覚えつつ出発。

で、まぁ、間に合わないわけで。

これも、乗り継ぎ便出発時刻の25分前に着陸したので、
お、これはぎりぎり間に合うんでないの?とちょっと期待したのですが
北京首都国際空港ってばっかでかいんですね。
到着ゲートまで飛行機が誘導路を走ることなんと20分。
荷物をもって急いで飛行機を降りると、乗り継ぎ便のゲートクローズの文字が・・。

ぼうぜん。

そこに「乗り継ぎのお客様へ」みたいな案内もなく、
一体どこへいって誰に話しをすればいいのかもわからない。



d0186440_15413122.jpg

もう一度いいますが、北京首都国際空港ばばっかでかい。
そして、夜遅くにもかかわらず、乗客で溢れている。
で、空港職員は見つからない。

ここからは何度も人に聞き、あちこちのカウンターへ行って
何度も事情を説明しました。
そして、
一度入国し、チケット手配し、ヤンゴンまで預けたラゲッジを
探しだし、出国し、荷物検査。

この間どれだけ歩いたことか・・・・
2階へ行けだのこんどは4階だの、どれもがいちいち遠い。
空港巨大すぎるんですよ本当に。

しかも予想通り直航便はなく
夜行便でシンガポールに飛びそこからヤンゴン入りすることに。

ここまででもうヘトヘト。
何度も言うけど、本当に巨大すぎ、空港。
なのにイミグレも荷物検査も長蛇の列だし。
どこが最後尾なの?これ何の列?と
尋ねたくなるほどの列。

シンガポール行きの機内では爆睡していました。

で、シンガポールの乗り継ぎもとってもタイトで
朝から巨大な空港を走り抜けるハメに。
さすがはアジアのハブ空港、
華やかで賑やかなショップとかカフェとか
ゆっくり楽しみたい場所って感じだったのになーー。

やっとの思いでヤンゴン行きの出発ゲートにたどり着くと
同じ目にあったらしい外国人のおじさまが
大げさに息をつき、
「no more Beijing..」と漏らしておりました。
ええ・・わかりますよ、その気持ち。同感。



d0186440_15422415.jpg

まあこれでとにかく
当初の予定より10時間あまり遅れましたが
ヤンゴンへ着いたのです。が、
到着したのは人間だけ、荷物は乗り継ぎに間に合わず、という
おまけまで付きました。
なんかもう、笑っちゃいましたわ、ああ、やっぱねって。

この日はすでに2つの行事を到着遅れによりキャンセルしていまして、
そして夕方からはひとつパーティが入っている。
いくらなんでも着の身着のままのカジュアルウエアでは出席できないし、
メイク道具もなにもスーツケースの中だ。

次便で到着するというので
とにかく急いで急いでホテルに届けてもらうことに。

そこでは現地のガイドの女性が
空港の職員に念を押してくれたおかげで
無事に荷物は届きパーティには間に合いましたが、
それはそれは始めっから
トラブル続きの旅行の始まりでありました。

・・まぁ、こんなのもなかなかできない経験だし
半分トラブルそのものを楽しんじゃってたかもの自分ですが。
ははは。



書いてても到着しただけで疲れましたので
続きはまたいつか。
今日は洗濯や荷物の整理、そして
お疲れ休みです。
なんだか寒いですよね・・・
気温40度の国にいた身にはこたえます・・・
いや、40度の方がこたえますけど笑




d0186440_15392340.jpg
最後に美しい夜のシュエダゴンパゴダを。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。





[PR]
by suzie0135 | 2016-04-12 15:52 | おでかけ | Comments(0)

to the new world

2016年4月5日(火)

新学期が始まりました。

クラス替えにちょっぴり不安になったりしながら
我が家のこどもたちも学校へ。
新しい一年の始まりです。



d0186440_11510170.jpg

新しいかごバッグ、
時間がかかってしまったけど
やっと本体が編み上がりました。
当初は先日みつけたすてきなレースを合わせて
ちょっとラブリーに仕上げようと始めたのだけど
うまくイメージがつかめなくなっちゃった。
私にはラブリーは向いてないのかな。

むしろ、印象的な持ち手のイメージが湧いてきて
そっちの線で考えている。

でも・・・
ここで時間切れ。



d0186440_11510131.jpg


年末にしまいこんだスーツケースをまた引きずり出してきて、
荷造りをしなくちゃ。
明日からミャンマーに行ってきます。

きっと自分では行かない場所・・
ご招待いただいたので、ありがたく
いろいろ見てこようと思っています。
この時期のヤンゴンは日中37度超えときいて
ちょっと腰がひけておりますが・・・



d0186440_11585642.jpg
では、ちょっと留守にしますね。




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2016-04-05 12:04 | ちいさなこと | Comments(0)