<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マグネットでくっつくかご

2017年9月30日(土)

マグネットでくっつくかご
このところ作っていたものを
一挙公開です

d0186440_10032770.jpg
このところ自分の中で大人気の
ブラックライン
白物家電にモノトーンでシャープな
イメージがいい感じね


d0186440_10032544.jpg
手紡ぎ毛糸
ほんわりした温かみのある色合い


d0186440_10032632.jpg
こちらも手紡ぎ毛糸の縁編みと
ボタンを合わせたかご


d0186440_10032531.jpg
これはご注文の品
一年越しでようやく完成!
お待たせしました
通常品より少し大きめサイズと
縁取りの三色を指定されました
私的には思った以上に良い出来です
気に入っていただけるといいな


d0186440_10032694.jpg
最後に作ったトリコロール
何気ないワンポイントがなかなかよろし!


いよいよイベントまで一週間です!



** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。



来週18歳になる息子の
大人としての最初の大仕事が衆議院選になりそうだ
朝ごはん食べながらTVを眺めながら
この頃は二人でよく選挙の話をする
彼にも私にも理解しにくいこともあるけれど
大事なことはきちんと伝えなければ、と思う





instagram suzie0135

ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2017-09-30 10:21 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアの球体 ブラック

2017年9月27日(水)


d0186440_09380325.jpg
やっぱり黒、いい!



d0186440_09380468.jpg
ラフィアの球体 ブラック





** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。






d0186440_09380461.jpg

秋ですね
乾いた風や高い空
金木犀の香りが漂う
私の大好きな季節






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かごバック・バスケットへ


ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-09-27 09:38 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのかご ブラックライン

2017年9月26日(火)


d0186440_14423245.jpg
好きな色なのに
意外にも使ったことがなかった黒



d0186440_14423190.jpg
ラフィアのナチュラルな風合いに
ブラックが加わると
ぐっと引きしまった印象に



d0186440_14422903.jpg
黒って華やかな色だと思う
茶でも紺でもない
黒にしか出せない色に惹かれます



** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。





d0186440_14423003.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2017-09-26 14:44 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのミニリースブローチ

2017年9月25日(月)


d0186440_10462257.jpg
お菓子みたいな
ラフィアのミニリースブローチ


d0186440_10462101.jpg
ちっちゃなフェルトボールも
ニードルで一つづつ作りました。
あまり肩こりしないんですが
今回ばかりはガッチガチです。

ヨコハマに持って行きます(^-^)/




** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。





d0186440_10462104.jpg

週末は気持ちはモントリオールでしたが
その合間をぬって娘の文化祭に行ってきました。
合唱部の部長を務めた娘のこの一年。
もともと皆をまとめてリーダーシップを発揮するような
タイプではない娘、いろいろ苦労があったようです。
文化祭に向けての準備ではうまくいかずに
「もうやめたい」と弱音をはくことも。
でも、苦労の甲斐あって
当日のステージはとても楽しく素晴らしかったです。
どの歌もハーモニーが素敵だったし
聴く人を最後までを飽きさせないよう
選曲も見せ方も工夫を凝らしていて
これはここまで作り上げるのはとても大変だっただろうな、と。
本人もやり遂げてホッとしたようですし、
この一年とてもいい経験をさせてもらったと思います。
お疲れ様、がんばったね!

(よっぽど疲れたのか、昨日今日ほとんど寝てますね。。)
(普段からよく寝るこですけどね。。)
(まぁ、今日のところは大目に見ましょうかね。。)






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2017-09-25 11:01 | 作ったもの | Comments(0)

イベントの準備と小鳥の襲来

2017年9月22日(金)

ヨコハマハンドメイドマルシェにむけて
着々と作品を作っています。


d0186440_15331656.jpg
人気のおさかなのかご。
色違いで二匹。


d0186440_15331556.jpg
マグネットでくっつくかごも制作中。
先日のマーケットでお客様に
「冷蔵庫にくっつきますよ」とお話ししたら
最近の冷蔵庫は磁石くっつかないんですよ、って
教えられてびっくり!
あんなに表面積が広くて毎日見るものだもの、
何か貼りたい気がしますよねぇ。

その代わり、というわけではないけれど
磁石がつく玄関ドアがあるんですね。
これは便利。
ドアにかごをくっつけて
ハンコとか鍵とか入れておけば
省スペースだし失くさないし
必要な時にすぐに用意できますね。
オススメです。



こんな感じで
もくもくと仕事をしていると
窓の外がキュリリッ、キュリリッと
騒がしい。

d0186440_15331728.jpg
小鳥が電線にずらっと襲来。
その声はムクドリだな。
鳴き声も気になるし
たくさん落し物を地面に浴びせている。

そこで私はおもむろに娘の部屋へ行き
黄色いライオンのぬいぐるみを持ち出して
ベランダに立つ。
そして無言でそのぬいぐるみを
高く投げあげる。
投げ上げて、キャッチするだけ。

それだけでなんと、こんな感じに。


d0186440_15331780.jpg
一回でこんなです。
ねぇ、どうしてなんだろ。
ムクドリとベランダとの距離は
10mといったところか。
鳥に見えてるの?見えてるから逃げるのか。
これ以前TVでキンシオが披露していた技なんだけど
半信半疑で試したら本当に鳥が逃げていくのよね。
気のせいか、襲来の頻度も減ってるような。
ポイントはイエローカラーだそう。

音で脅かすでもなく
ただ黄色いものを投げあげるだけで
鳥がばぁぁぁぁって逃げていくので
ちょっと快感なのです。



。。思いっきり話が逸れましたが、
最後に出店のお知らせ!



** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。




d0186440_11542852.jpg
モントリオールで
フィギュアのオータムクラシックが開幕していて
私は今朝も明け方に起きだして
PCでリアルタイム観戦です。
明日は男子SPと娘の文化祭のステージが重なっており
初戦からメンタルコントロールとピーキングに
苦労しております。



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-09-22 16:20 | Comments(0)

ラフィアのかご 何入れよう?

2017年9月20日(水)


d0186440_10043102.jpg
手触りの良い
布の持ち手をつけたかご
直径約16cm
さぁ、なに入れよう?

くだものでもいいし
どんどん増える髪ゴムにも
あと、充電のコードとかイヤホンとかね。


d0186440_10043001.jpg
オススメは毛糸玉
編棒も一緒に入れておいて
毛糸玉がひっかからないので
そのまま編み物のお供に





** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。




d0186440_10043246.jpg

それにしても写真が撮りづらい
私の撮影スタジオ(リビング)の
壁一面に娘が英単語の表を貼り出したから
あぁそうかこのワードの過去分詞はこうだった
などと私が眺めては喜んでいるが
当の本人は模造紙に表を完成させた時点で満足したようで
まったく学習している気配がないんだよなぁ・・






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2017-09-20 10:16 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのかご トリコロール

2017年9月16日(土)

d0186440_11542617.jpg
3色を縁に編み込んだかごが
とても気に入ったので
ふたつ作りました。



d0186440_11542740.jpg
明るいブルーXブラウンXホワイト
この配色、ビーズ作家のhachimitsu sodaさんの
アイディアなんだけど、私的にもヒットだわーー
なんとなくイラストレーターのハラダオサムみたいだなって
思って画像検索してみたけど
こういう配色は出てこなかったな。。
ホワイトをイエローにするとオサムっぽいかしら。
あ、別にオサムっぽくしたいわけではないのだけどね。


d0186440_11542701.jpg
こちらはフランス国旗配色
あえてワンポイントにしました。



** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。





d0186440_11542852.jpg
三連休、台風の進路が気になりますが
私は家にこもって
ひたすらかごを編むことにします。






instagram: suzie0135

ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
by suzie0135 | 2017-09-16 12:14 | 作ったもの | Comments(0)

次のイベントに向けて

2017年9月14日(木)

あと一ヶ月もしないうちに
ヨコハマハンドメイドマルシェ。
いろいろとやりたい事がたくさんあって焦る。
アタマを整理するために、箇条書きにして
机の前に貼ってみる。


d0186440_10114353.jpg
今回はディスプレイも少し変えてみようと思っている。
のこぎりやペンキを持ち出して、
こんな作業も久しぶりで楽しい。
120x80cmの決して大きくはない展示台の上で
作品ひとつひとつにお客様の目が向くように
あれこれ頭を悩ませつつ。。



d0186440_10114483.jpg
作品もがんばって増やしたい。
気に入っている手紡ぎの毛糸は
一期一会の色合いが素敵だけど
コイリングするにはあまりに細く、弱い。
ちょっと余計に引っ張るとあっさり切れてしまう。
手元で撚りをかけながら、短いピッチで下段に通しながら、
慎重に巻いていく。
時間も手間もとてもかかるけれど
そこまで手をかけてでも使いたい糸だ。



d0186440_10114296.jpg
一年お待たせしてしまっている
友人のオーダーもようやくここまできた。
彼女の提案で縁を3色使いにしたら
うーーーん、素敵な仕上がり。
さすが、センスのいいチョイスだなぁ。




** スケジュール **

ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。





d0186440_10114274.jpg

いろいろ前向きに取り組めるようになったのも
母が無事に手術を終えて退院し
生活が元に戻ったことが大きいのだと思う。
病気がわかった時も手術の前も
大丈夫、とっちゃえば治る!と
自分にも母にも言い聞かせて明るくしてたけど
そりゃやっぱり不安だったのだ。
全てが良い方に向かってくれて
検診を受けていた母やら早期発見してくれた医師やら
神様仏様、いろんな方面に忙しく感謝をする
今日この頃です。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2017-09-14 10:33 | 制作中 | Comments(0)

うラ市ありがとうございました

2017年9月12日(火)


d0186440_14460492.jpg
週末はうラ市でした。
うみちかラスカ市のことですね。
どうも、うラ市が正式名称みたいです。うふふ。

ラスカ平塚6Fラスカホールにて
初開催のイベント。
通りがかりのお客様はこない場所だし
どうなることかと思ったけど、
二日間たくさんのお客様がいらっしゃいました。
主催者さん出店者さんたちが一生懸命PRした
成果がでたようです。
私のブースも目指してきていただくお客様で
にぎわい、とてもうれしかったです。



d0186440_14460336.jpg
出店者さんたちも初めて出会う方が多くて
楽しかったな。
会場に流れる音楽も妙にツボにはまるなぁ、と
思っていたらその道のプロの方の選曲ということでした。
とっても心地よかったんだよなぁ。

いろいろ収穫があった二日間でした。
みなさま、ありがとうございました。

さぁ、次はいよいよヨコハマハンドメイドマルシェです。
秋は初開催、がんばってたくさん作品を用意したいな。



次回イベント**
ヨコハマハンドメイドマルシェ
10月7日(土)8日(日)11:00-18:00
パシフィコヨコハマBホール

二日間で1300ブースが出店!
shiny circleのブースはS−25です。

このイベントは入場料がかかります。
詳しくは
をごらんください。









instagram: suzie0135

ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
by suzie0135 | 2017-09-12 15:15 | イベント | Comments(0)

週末はうみちかラスカ市

2017年9月8日(金)

明日明後日は
ラスカ平塚で
うみちかラスカ市開催です。


d0186440_15355817.jpg

カラフルでかわいいかご
持っていきますね!



d0186440_15355733.jpg
今回はラフィアストリングスも少し
販売します。
コイリングのかごを編むと
細いラフィアがどうしても残ってしまうんです。
でもこれも立派なクラフト素材
まるく形を整えてリースベースにしたり
ラッピングに使ったり。
工夫次第でいろいろ楽しめます(^-^)



** スケジュール **

☆ うみちかラスカ市
9月 9日(土)10:00-17:00
9月10日(日)10:00-16:00
ラスカ平塚6F ラスカホール

こだわりのクラフト!
パンとスイーツとオイシイモノ!
そしてコドモもオトナも楽しめるワークショップがずらり!

土曜日36店舗、日曜日34店舗が
お待ちしております!



d0186440_15355710.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
by suzie0135 | 2017-09-08 15:38 | おしらせ | Comments(0)