こつこつと

2017年5月6日(土)

d0186440_16590153.jpg
始めました、刺繍。
久しぶりで楽しいです。




** スケジュール **


☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜





d0186440_16585721.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-05-06 16:59 | 制作中 | Comments(0)

まぁるいかご

2017年5月5日(金)


d0186440_10280058.jpg
できた、まぁるいかご

このあと刺繍します。




** スケジュール **


☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜





d0186440_10280142.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-05-05 10:30 | 制作中 | Comments(0)

おやすみの一コマ

2017年5月4日(木)

あっという間にGWに突入、
あせるなぁ。

連休といっても我が家は特に予定もなく
各々が好きに過ごしています。
私もヘルシンキでお金使っちゃったし
かごの制作に励みたい。
まぁ出かけなくちゃいけない用事もありで
それもなかなか進まないのですが・・・

とりとめもなく休日の風景など。


d0186440_08191690.jpg
ようやく出来上がった作品、
グリーンのミィ。


d0186440_08191579.jpg
かご撮影隊。



d0186440_08191468.jpg
売り切れていたリースブローチ
制作中。



** スケジュール **


☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜





d0186440_08191568.jpg

ゴジラの背中を眺めながらお茶。




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-05-04 14:21 | ちいさなこと | Comments(0)

もくもくと

2017年4月27日(木)

この先のスケジュールを考えると
毎日着々とかごを編まないと
間に合わないぞ。

4月は旅行疲れや家の用事で
あまり制作が進んでいないのだが。。。


d0186440_15103631.jpg

それでも
ご注文いただいたかご本体は
だいぶ編めた。
あとは仕上げ。


d0186440_15103672.jpg

そして、自分が作りたいかごにも
着手している。

こうやって
好きなことに向かっていられるのは
本当に幸せなことだなぁ、と
心から感じている。




** スケジュール **


☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜





d0186440_15103713.jpg

ふと見ると
庭の梅がもう実をつけ始めている。
まだ4月なのに。。早いなぁ。
今年は花が早かったからかな。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-27 15:15 | 制作中 | Comments(0)

カミイチ御礼

2017年4月24日(月)

土曜日はカミイチでした。

d0186440_16470743.jpg

天気予報を見て雨は降らないな、と
タープを持たずに家を出たのですが
ぽつぽつくる時間がけっこうあって
作品をビニールで覆ったり
また外したり。


d0186440_16470675.jpg

周りをみれ新しい緑がたくさん芽吹き始めていて、
季節の移り変わりを感じます。
ついこの間まで外出店は寒さとの戦いだったのに
もう次の季節に向かっているんだな。

ご注文の品も無事お客様に納めることができたし
海老名でお買い上げいただいたお客様が
また訪ねてくださったり
本当に楽しい出店でした。

みなさま、ありがとうございました!

今後のスケジュールは。。。


☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜
(入場料のかかるイベントです。
 前売りだと少しお安いみたいです。
 ヨコハマハンドメイドマルシェで検索してみてくださいね)



5月のカミイチは。。多分欠席かな。
ヨコハマまでにたくさん作りたいし。








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-24 20:10 | イベント | Comments(0)

明日はカミイチ

2017年4月21日(金)


d0186440_11485344.jpg
一ヶ月お休みしただけで
とっても久しぶりな感じがするカミイチ

それだけ毎月出続けているということかな!


☆カミイチ
4月22日(土) 10:00-16:00
小田原 上府中公園

shiny circleはブース#44です!


d0186440_17042443.jpg
えーーー、正直作品はそんなに増えてはいないのですが
(すみません)
あ、でも少しは増えていますので
(どっちなんだ)
ぜひお出かけくださいませ。
明日は雨も落ちてこないみたいだし
暑くも寒くも無い
おさんぽにはうってつけの土曜日になりそうですよーー
(^-^)/

あ、そうそう、ヘルシンキのお土産話聞かせてね、なんて
安易にふらないでね
2−3時間しゃべり倒されるからねーーー笑




d0186440_11485242.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-21 11:50 | イベント | Comments(0)

カラードラフィアを編み込んだかご

2017年4月19日(水)


d0186440_15201507.jpg
オーダーいただいていたかごが
ようやく完成しました。


d0186440_15201482.jpg
三色のカラードラフィアを編み込んだかご。
持ち手つきです。


d0186440_15201405.jpg
いろいろなものを自由に収納していただける
大きさです。

週末は久しぶりのカミイチです。




** スケジュール **

☆カミイチ
4月22日(土) 10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆あつぎハンドメイドマーケット
5月13日(土) 10:00-16:00
厚木中央公園



☆サンサンマルシェ
5月14日(日) 10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園



☆ヨコハマハンドメイドマルシェ
5月27日(土)、28日(日) 11:00-18:00
パシフィコ横浜






d0186440_15461731.jpg

ヘルシンキのアパートに
古いタイプの電子レンジがありました
ゴーーーーっと全力で加熱し
時間がくるとアナログなチン!という音を響かせる
私がレンジの音真似をしてチン!と鳴くと
娘がわーーーん、ヘルシンキに帰りたーーーいと泣く
そんな遊びが我が家で流行っております。。。
相変わらずのヘルシンキロスでございます。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-19 15:48 | 作ったもの | Comments(0)

制作中・・・

2017年4月12日(水)

ご注文のかごを編んでいます。

d0186440_14002324.jpg

なかなか進まないのですが。。。

以前作ったかごのサイズ違いなのですが
形はこんなだったかな、大きさはどうかな、と
悩みつつ・・・

どことなく時差ぼけや疲れも残っており
また余韻に浸っているところもあり。

そこへもってきて
浅田真央さんの引退のニュースですよ。
ああ、ついにこの時がきてしまったか、
というさびしさ。
昨晩は特番で様々な彼女の演技をみて
改めて素晴らしいスケーターだなぁ、って
感じていました。
くるみ割り人形も仮面舞踏会も
当時は重すぎると感じていた鐘も
もちろん復帰後のプログラムも。
リチュアルダンス、もう一度見たかったな。
競技の場で見られなくなるのは寂しいけど
真央ちゃんのこれからが素晴らしい日々で
ありますように。

さぁ、私もがんばろうっと。


d0186440_14002357.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-12 14:26 | 制作中 | Comments(0)

明日の出店キャンセルしました

2017年4月8日(土)

明日はサンサンマルシェに出店予定でしたが
雨の予報があるためキャンセルいたしました。

楽しみにしていましたが・・
お天気には勝てませんね。

次回出店は22日のカミイチの予定です。

(・・まだエントリーしていないので
 あくまで予定です)

(早くしないと)

(さっき起きたら午後1時でした・・
 やはり時差ぼけのようで)

この週末でリセットして
がんばります!!



d0186440_17042507.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-08 15:13 | おしらせ | Comments(0)

ヘルシンキワールドゆるゆる観戦記

2017年4月8日(土)

昨年3月に発売と同時にチケットをおさえ
一年間楽しみにしていたヘルシンキワールド。

今回はスケート観戦記ですが
こちらのブログにはかごやハンドメイドきっかけで
遊びにいらっしゃる方が多いと思うので、
競技の内容より「スケート観戦ってこんな感じ」
を中心に綴りたいと思います。


d0186440_23450187.jpg
大会には世界中からスケートファンがヘルシンキに
集まりました。
日本、中国、韓国などアジア圏から、そしてもちろん
ヨーロッパ各国、ロシア、アメリカ、カナダ。
会場はとてもいい雰囲気でした。
演技前には各国の言葉で「がんばれー!」が
飛び交い、おかげで私は「がんばれ」だけなら
6ヶ国語で言えるようになりました。笑

ミスをしてしまった選手には励ましの
拍手がわき、素晴らしい演技には惜しみない
スタンディングオベーション。
日本人選手がリンクに立つとたくさんの日の丸が
揺れていましたが、日本人だけでなく他の国の方も
日の丸を振ってくれてたんですね。
日本人も何カ国もの旗を揃えて応援する方もいました。

私の左隣はポーランド人のお姉さん。
全種目熱心に観戦していました。
ゆづファンだというので、日本から持って行った
羽生選手のクリアファイルをプレゼントすると
「アリガトウー!」と喜んでくれました。

d0186440_23450463.jpg
月曜日と火曜日はメインリンクでの公式練習を
みました。
練習がみられるのが現地観戦の楽しみの一つ、
曲かけの練習ではあ、今回ここの振り付けが変わってる、とか
ジャンプの構成変えてる、とかいち早く流れを
キャッチしたり。

写真撮影はOKなのでトライしてみるも

d0186440_23450639.jpg
こんな感じにしか撮れません・・iPhoneの限界。
選手の動きは素早く水上のみずすましのようなので。。
ちなみに今回の大会は動画撮影禁止、写真は
三脚禁止、観戦のじゃまになるようなカメラは禁止。
熱心なファンはスポーツ撮影に適したカメラを持参し
設定など勉強して素敵な写真を撮り、ツイッターで
共有してますので、撮影はそちらにおまかせして
私はひたすら目に焼き付けようと見ることに集中していました。

水曜日にいよいよ競技が開幕。
そしてこれがなかなかタフなんです。
例えば最初の競技の女子シングルショートプログラムは
午前10時40分に始まり、終わりはなんと16時24分。
約6時間競技が続きます。テレビでは最後2グループくらい
しか放映されませんが、世界ランクの低い方から
37人の演技が続きました。

水曜日はこのあとペアのショートがあり
すべての競技が終わったのは夜の11時。

こんな感じで試合が4日間続きます。

d0186440_23450731.jpg
ランチは急いでアパートに戻って食べるか、
ちょっとお高いけどアリーナ内のスタンドで
ファーストフードで済ますか。

d0186440_23450305.jpg
今回は会場のフード関係やトイレは
数も豊富でその点はとても助かりました。
(それでもトイレは長蛇の列ですが。。
 観客は圧倒的に女性が多いので)

せっかく現地観戦なんだからなるべく全員見たい。
競技中は広いリンクをくまなく滑る選手を真剣に
目で追いますので、観戦はとても楽しいと同時に
体力勝負でもあります。
普段肩こりしない私もガチガチに凝り固まりました。
目からきてたんだろうなぁ。
アパートとアリーナの往復でもかなり歩いたし、
普段の椅子に座ってかごを編む生活では考えられない位
いろいろ鍛えられました。

さて・・・

そんな中、二日目の男子シングル。
羽生選手、ショート5位発進。
最終組の一番滑走から順位がどんどん落ちていって、
それはもう正直ショックでした。
演技はとても素晴らしく会場も一体となって盛り上がり
でも小さなミスは大きな失点をもたらしました。

d0186440_23450442.jpg
ショックだったけど、でも大丈夫。
私は案外すぐ切り替えていました。
トップと10点差は小さくないけれど
昨年はショートで10点リードしていたのを
ひっくり返されて2位に甘んじていたし
演技構成を考えても逆転不可能ではない。
そしてなにより、このままで終わるわけがない。
そんな風に考えていました。

もっとも、日本で一人パソコン前で観戦していたら
こんな楽観的ではいられなかったかも。
勝って当然という立場の選手、うまくいかなければ
いろいろネガティブな報道がいやでも耳に入ってくる。
でも目の前で見た演技は確かに素晴らしかったし、
聞きたくない報道から遠ざかっていたのが私にはよかったのかも。
きっとやってくれるよ!そう考えていました。

もちろん、フリーの演技前は口から心臓が飛び出しそうでしたが。

見ている方がこれなんだから、大観衆の前、
たった一人で立ち向かう選手のメンタルとは
いかに強靭なものか。

そしてあの夢のようなフリーの演技。

会場が熱い期待をを抱えて固唾を飲んで見守る中
リンクインからとても冷静にみえました。
緊張、集中というよりも無心、という感じ。

最後のジャンプまでひとつの綻びもなく
会場はもうそこから拍手が鳴りやまず
アリーナ全体が揺れるような興奮に満ちていました。
私もお隣のポーランドのお姉さんと抱き合って
喜びました。

家に戻ってから録画を改めて見ています。
何度見てもあの日アリーナで味わった感動がよみがえる。
すべてのステップ、スピン、ジャンプ、指先の動きまでが
音楽に寄り添っている。
すべてのピースがかみ合っている。
息つく暇もなく4分半が過ぎてしまう。
ずっと見たかったHope & Legacyの完成形は
想像をはるかに超えた至極のプログラムでした。

。。結局最後はこの話になっちゃいましたね。
いや、でも本当にあの瞬間に立ち会えたことは
一生の宝物です。

もちろん、他にもたくさん素晴らしい演技に出会いました。
男子の最終2グループなんて超ハイレベルだし自己ベストを
更新する演技が続出で見ごたえ十分。

競技からの引退を表明したミーシャジー選手は
最後の大舞台でパーソナルベストを更新する
美しいパフォーマンス。
三原舞依選手のシンデレラも素敵だった。
本郷理華選手のリバーダンスを見られたのも
うれしかった。
日本のペアとアイスダンスはフリーには残れなかったけど
その渾身の演技は心に残っています。
挙げていけばきりが無いほど、たくさんの感動を
いただきました。

ちょっと無理しても行ってよかった。
本当によかった。
夢のような時間でした。


d0186440_23450590.jpg
というわけで、ヘルシンキ旅行記は
これにておしまい。
お付き合いいただきありがとうございました。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-08 00:17 | おでかけ | Comments(0)

ヘルシンキで買ったものとか

2017年4月7日(金)

とにかくね、欲しいものいっぱいでした!


d0186440_23032526.jpg
マリメッコ

d0186440_23032421.jpg
ムーミングッズ

d0186440_23032569.jpg
ムーミンは特別好きってわけじゃなかったけど
うーーん、やっぱりなんだかかわいいぞ。


d0186440_23032678.jpg
裏にマグネットがついて貼り付けられるメモ帳と
ミィのマグネット


d0186440_23032104.jpg
あっちで食べて美味しかった、
チキンスープとかパンプキンの種とか。
ブイヨンキューブはパッケージがかわいかったので、つい。

d0186440_23032205.jpg
これは多分、キシリトールかな。
パッケージがかわいくてねーー。

d0186440_23032381.jpg
夫と娘からのお土産。
スウェーデンのメモ帳とエストニアの木彫りのひつじ。


d0186440_23032345.jpg
そしてこれは大会公式パンフレットと
ロビーで配られる滑走順の表。
フィギュアの記事がある地元の新聞。
私にとっての宝物。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-07 23:58 | おでかけ | Comments(0)

ヘルシンキでの生活

2017年4月7日(金)


d0186440_22170817.jpg
ヘルシンキは海辺の町、
中心街をカモメが飛びっていました。
ちょっと不思議な光景、そして「かもめ食堂」そのまま。
(映画、行きの飛行機でみました)


d0186440_22175818.jpg
今回滞在したホテルアパートメント、土日は
フロントがいません。
到着が土曜日だったので、事前にホテルから
暗号(?)が送られてきていて、それを使って
建物に入る。ロビーで指定されたロッカーを開けると
ルームキーが用意されている、というチェックイン。
カードキーに書いてある4桁の数字の最初の番号が
棟を表し、あとの3桁が部屋番号。。と聞いていたのに
そこにあったのはどう読んでも数字に見えない文字。
あら困った、これじゃ部屋がわからないじゃない、
しばし無人フロント前で呆然としていると傍にヘルプ用の
電話を発見、部屋番号を教えてもらい無事に
部屋にたどり着いたのでした。


d0186440_21060230.jpg
建物は古いけどシンプルで清潔な部屋。
天井が高くて開放感がありゆったり過ごせました。

d0186440_22200084.jpg
最寄りのトラムの駅からは5分ほど。
トラムに乗ってアリーナに通い、また
買い物やおさんぽに出ました。


d0186440_22205969.jpg
スーパーマーケットでのお買い物は
楽しいけど、付加価値税24%のおかげで物価が高い。
あれもかわいいこれも美味しそうなんてやってると
あっという間にびっくり価格になってしまうので
旅先だからと浮かれず、慎重にお買い物。


d0186440_22232942.jpg
土曜日夕方ヘルシンキに着き、日曜日は1日フリーだったので
電車で1時間半ほどの街タンペレに行ってみた。
「ムーミン谷博物館」があるときいて。
風が冷たい中、駅から20分ほどかけて歩いて
たどり着いてみると、なんとクローズしている・・
今年フィンランドは建国100周年、おそらくは
トップシーズンの夏に向けて様々な施設を整えているんだろうな。


d0186440_22244644.jpg
私は知らない街をぶらつくことができてそれなりに
楽しかったけど、娘はすっかり落胆していました。。
ムーミンワールドも冬は営業していないので、
娘はいつか必ず戻って来るそうです。


d0186440_22252248.jpg
月曜日と火曜日は試合はまだなく、
午前中の公式練習をみて、昼に家族と合流。


d0186440_22260969.jpg
ハカニエミのマーケット、


d0186440_22262478.jpg
マリメッコ本社などへおでかけ。
マリメッコはヘルシンキから地下鉄で15分ほど、そして
駅から15分ほど歩いたところ。
寒風吹きすさぶ中たどり着くと、
お客様でいっぱい!熱気にあふれていた。
日本人もたくさんいたけど、地元の買い物客も
同じぐらいいて、フィンランドで長く愛されている
ブランドなんだなぁ、と思いました。


d0186440_22294559.jpg
フィンエアーもマリメッコとコラボしていました。
機内食のナフキンや毛布などがマリメッコでかわいかった。


d0186440_22303068.jpg
外食はお高いので基本アパートで自炊でしたが


d0186440_22310491.jpg
何度か外でお食事しました。

ヘルシンキ、だいたいどこでも英語が通じるのが
とてもいい。
私のカタコト英語でもちゃんと理解してくれる。
ホテル、レストランはもちろんのこと街中のスーパーとか
駅のキヨスクでも。


d0186440_22314129.jpg
地元のパブやフードコートの
メニューはフィンランド語とスェーデン語表記、
でもお店の方には英語が通じる。
とてもありがたかったです。


d0186440_22322325.jpg
おしなべて人は優しく、地図を広げて立ち止まっていると
どうしたの?と声をかけてくれる。

慎み深く、自慢話を嫌い、でもホッケーには熱いので
ホッケーチームの話はご法度、とガイドブックにありました。
トラムでパプで、スマホ片手にホッケーの試合に
夢中なメンズをよく見かけました。


d0186440_22330318.jpg
10日間も滞在して
嫌な思い一つしなかった。
年月を重ねたシンプルで洗練された街、
やさしい人々。


d0186440_22334539.jpg
まだ寒く雪の日もあったけれど
裏通りまで素早く除雪されるあたり
お高い税金はここにも活かされてるんだなと
納得しました。

そして私、帰国してから大変なことに気づきました。
なんとスモークサーモンもシナモンロールも
食べてこなかった・・・!!
帰るまで気づかなかったよ・・・

d0186440_21051955.jpg
娘と夫はヘルシンキで一番古いカフェで
シナモンロール食べたよ、うまかった!と
喜んでたな・・・くすん


d0186440_22353477.jpg
娘にとっては初めての海外旅行、
10日間はさすがに長いかな、もつかなと
心配しましたが
ヘルシンキ滞在を彼女なりに楽しんだようです。
途中夫と娘でエストニアとスウェーデンに
日帰り旅行に行ったりして
刺激もいっぱいだったのでは。
帰国の日には帰りたくなーーーい、と
初めて訪れた異国との別れを惜しんでおりました。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。


ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-07 22:46 | おでかけ | Comments(0)

ただいま

2017年4月5日(水)

d0186440_18242749.jpg

昨日、ヘルシンキより帰ってきました。

ええ、時差ぼけですとも。笑

d0186440_18250398.jpg
10日間のヘルシンキ滞在の一番の目的は
フィギュアスケート世界選手権観戦でした。
同時に、観光目的の夫と娘も一緒でしたので
時間を作っては市内観光も十分に楽しみました。

3人で10日間の滞在、ということで
ホテルよりかなり割安なホテルアパートメントに滞在。
d0186440_17505529.jpg
キッチンにはコンロ、冷蔵庫、電子レンジに
鍋や一通りの食器も揃っていましたので
食事もアパートでとることが多かったです。
スーパーマーケットが身近にたくさんありました。

アパートの地下にはランドリールームがあって
無料で使える全自動洗濯機と乾燥機が備えてあり、
ありがたく利用していました。



d0186440_17215706.jpg
街中には縦横無尽にトラムが走っており
アリーナに通ったり買い物に行ったり
7日間乗り放題のチケットを買って
しょっちゅう利用しました。


d0186440_18321316.jpg
試合観戦で帰宅が夜11時を過ぎても
通りは明るく、危険なにおいがしないので
一人で歩いて帰っていました。
アパートは表通りから二本ほど中へ入ったところでしたが
道路も歩道も毎日清掃車が来て、綺麗にしていました。


・・・とまぁ、書き始めるとあれもこれも
記録しておきたいことが山のようにあるのですが
なにせ今日からこどもたちの学校が始まっているし
やるべきことは山のよう。
アタマ切り変えてがんばらないと。。。

この後ぼちぼち旅行記を投稿すると思います。

かごは帰国してからまだ作れていませんが、
日曜日にはサンサンマルシェに出店予定なので
早く荷物を片付けて制作にかからないと。

ふぅ・・・

それにしても素晴らしい試合、最高の結果でした!!
*:.。. o(><)o .。..:*

d0186440_18262459.jpg









ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2017-04-05 18:42 | ちいさなこと | Comments(0)

いよいよ

2017年3月24日(金)

今週も様々な仕事をこなしつつ、同時に
常に心にあったのは
「足りなくないように、余らないように」
でした。
食材のことですね。

なにせ、10日間も留守にするので。
ギリギリまでコドモのお弁当もあるし、
家族の食事ももちろんだし、
いかに賢く買い物するかが今週の課題でした。

気を配っていただけのことはあり
ちゃんと食材を使いきり
ゴミを出す手はずもし
掃除機をかけ、トイレも掃除し
もちろん荷造りも終えて
いよいよ明日出発です。


d0186440_22240320.jpg

やっぱり寒いなーーー、ヘルシンキ。
外がそこそこ暖かくてもアイスリンクは結構冷えるし
こんな外気温だとどんだけ寒いんだろ。
マフラーに手袋、着込んでもさらに寒い時用に
ライトダウンももったけど
大丈夫かなーーー。
水曜日からはずっと雪予報って・・・orz・・・

まぁ暑いよりはずっといいんだ。
冬が好きなんだもの、私。



d0186440_22344919.jpg


では、いってまいります。
皆様も楽しい春休みをお過ごしくださいませ。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。










[PR]
# by suzie0135 | 2017-03-24 22:35 | ちいさなこと | Comments(0)

わくわく

2017年3月23日(木)

ご注文いただいたかごを編んでおります。


d0186440_12591343.jpg
一つ目(左)を編んでおりましたが
球体がご依頼の大きさにならず。。
二つ目(右)を編み進めています。
球体を狙い通りの大きさでしかも
綺麗な球に編むのが、いまだになかなか難しい。

で、作業を進めながら一方で
旅行の準備もしております。

明後日からフィンランドに行ってきます!

来週開催のフィギュアスケート世界選手権観戦です。

夫に「スケート見にヘルシンキいっていい?」と聞くと
え、フィンランド、僕もいく!と。
・・なぬ、あぁ、そうきたか。
でもコドモの学校が、、とカレンダーをみると
ちょうど春休みじゃないの。

ということで、今回は夫と娘も一緒の旅行。
息子はいっくら誘っても行かない、興味ない、
春休みは自分の好きに過ごすんだというので
隣家のじじばばとお留守番です。

観戦チケットは昨年3月には発売だったので
この旅行も1年前に計画し、ホテルやフライトを
予約しました。
それから身の回りでいろいろなことがあり、
あれ、これは行かれないんじゃないか・・と
びくびくしたことも一度や二度ではなかったけれど
物事は今の所落ち着いており
なんとか無事に旅立てそうです。

そして、ここにきて
息子がじじばばと一緒に留守番してくれることに
なったことが、かえってよかったな、と
私に安心感を与えてくれています。
父はこの一年間で、急に年をとりました。。
母は元気ですが、はやり年ですし。
フットワークの軽い息子がそばにいてくれれば
何かと役に立つでしょう。

さ、時間も限られているし
さくさくかごを編みましょ。



d0186440_12591384.jpg
国旗、ネットで買いました。
双眼鏡も持って行こう。




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-03-23 13:31 | ちいさなこと | Comments(0)

色ちがい ミィのかご

2017年3月20日(月)

昨日のブルーグリーンに引き続き
ミィのかご


d0186440_17042554.jpg
ピンクパープルです



d0186440_17042507.jpg
メーカーも買った時期もバラバラな毛糸だけど
まるで合わせたような色味です



d0186440_17042443.jpg

好きなものを集めていると
こうなるんですね、きっと。
(^-^)





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-03-20 17:08 | 作ったもの | Comments(0)

久しぶりのミィのかご

2017年3月19日(日)

ずんぐりした形に仕上げたくて

d0186440_16344877.jpg

ブルーとグリーンの入り混じった糸が美しい
ミィのかご


d0186440_16344725.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-03-19 16:38 | 作ったもの | Comments(0)

ぐるぐるブローチ 自分用

2017年3月17日(金)

自分用のぐるぐるブローチ
d0186440_11281244.jpg

ホワイトの変わり糸をいろいろ使って


d0186440_11281268.jpg
タイトルは
Notte Stellata
わかる人にはわかります笑


d0186440_11281300.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-03-17 11:29 | 作ったもの | Comments(0)

やりなおし・・

2017年3月16日(木)

球体を編んでいたのですが
どうにもフォルムが気に入らず
やりなおし


d0186440_13564744.jpg

一度編んだかごを
ほどいております。。

今更ながら
まるいかご、難しい。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2017-03-16 13:59 | ちいさなこと | Comments(0)

3月のサンサンマルシェ

2017年3月13日(月)

昨日はサンサンマルシェ、ありがとうございました。



d0186440_17492026.jpg

昨年の11月以来だったんですねーー
久しぶりのお客様にも会えて、
とても楽しいマルシェでした。




d0186440_17491974.jpg

朝は曇っていたのですが
次第におひさまいっぱいに。
さすがサンサン!

来月も出店の予定です。
またお会いしましょう。




d0186440_17491808.jpg

最近の出店に欠かさず持って行く
THERMOSの真空断熱フードコンテナ。
寒い冬の外出店では暖かい食べ物が嬉しい、
これなら熱々で野菜たっぷりのスープを
持っていけるのです。
具材に余熱で火を通すから
柔らかくとても美味しい。
そして、食べている途中にお客様がいらして
接客していても蓋を閉めておけば冷めることなく
またあとで熱々の続きを食べられるのが
いいのですよねーー。
昨日はチキン、ブロッコリー、かぶ、プチトマトが
たっぷり入ったコンソメスープでした。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2017-03-13 18:02 | イベント | Comments(0)