秋のリースブローチ

2016年10月22日(木)

今日はまた夏日らしいですね!
もう10月も後半なのに。
秋を満喫したいよ。。
もうTシャツで過ごすのも飽きたよ。。

でも明日からは涼しくなるらしい。
そうでなくっちゃね。


d0186440_16364535.jpg

秋といえば、赤い実。
赤い実をつけた、リースブローチを
作りました。




d0186440_16364424.jpg

土曜日のカミイチに持って行きます。




** スケジュール **


☆カミイチ
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





d0186440_16363396.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-20 16:46 | 作ったもの | Comments(0)

毛糸を編みこんだかご

2016年10月19日(水)


d0186440_17422947.jpg

ここのところせっせと作っていた
毛糸を編みこんだかご、大集合です。




d0186440_17422950.jpg


特に気に入った色合いで




d0186440_17422826.jpg

球体も作りました。






** スケジュール **


☆カミイチ
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12






d0186440_17484653.jpg

今週末はカミイチ
このところイベントの日に限って雨が降り
キャンセルつづきです。。
今度こそ、晴れますように!!





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かごバック・バスケットへ


ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-19 17:49 | 作ったもの | Comments(0)

ミニ撮影会

2016年10月17日(月)


d0186440_16502254.jpg

お天気が良かったので
近くの公園でミニ撮影会を敢行!





d0186440_16502136.jpg

夫を連れ出して撮影してもらう。
夫のお高い機材で撮ると。。いや、
夫の腕をもってして撮影するとですね、
やっぱりいい写真が撮れるんですよね。
ありがたや。





d0186440_16502248.jpg

ラフィアのかごは室内で使うものですが
こんな風に自然の中に置いても
すんなり溶け込むところも好き。

撮影は昨日の午後行いました。
思ったより蒸し暑く、
公園では蚊にたくさん刺されましたが
いい写真がとれて満足。
たくさん撮ったので、大事に使おうっと。



** スケジュール **


☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




d0186440_16502311.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-17 16:55 | ちいさなこと | Comments(0)

かごを編む合間に

2016年10月13日(木)


d0186440_13334910.jpg
前々から気になっていた
小宇宙と化した
刺繍糸たち・・
祖母が晩年クロスステッチにはまり、その後
母に受け継がれ、数年前に私のところにやってきた。
ヨックモックの缶に入っている。



d0186440_13340072.jpg
たまたまテレビで見かけた方法で
すっきりさせた。
ジッパーつきビニール袋に小分けして
整理整頓。
これなら必要な色がすぐに探し出せるねーー



d0186440_13341041.jpg
あと、乾燥が気になってきたので
みつろうクリームを手作り。
写真を撮るまでもなくあっという間に完成。
みつろうを溶かして植物油とEOを混ぜるだけだものね。
以前からお世話になっている
アロマテラピーの先生のレシピがお気に入り。
ベンゾイン、ラベンダー、ティートゥリー、
ゼラニウム、フランキンセンスを加えています。
いい香りだし、これなら安心して使えるのです。


さ、すっきりと
かごの続きに取り組みましょ。




** スケジュール **


☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





d0186440_11160491.jpg




ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-13 13:42 | ちいさなこと | Comments(2)

パッチワークのかご

2016年10月12日(水)


d0186440_11160347.jpg

色あわせが楽しい
パッチワークのかご


d0186440_11160369.jpg




** スケジュール **


☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





d0186440_11191834.jpg
秋の空!
思わずシャッターを切りました。
空気が乾いて日差しがあり、ベランダは
洗濯物やお布団でいっぱいに。

ああ、いい季節だな。
夏の間、さぼり気味だった
家事がはかどるな。

しかし、こうなると気になるのは
手荒れ・・
もうすでに肌の乾燥を実感している。
早くみつろうクリームつくらなきゃ。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-12 11:26 | 作ったもの | Comments(0)

本日サンサンマルシェ中止です

2016年10月9日(日)

本日のサンサンマルシェは荒天のため
中止となりました。

雨の降る空を見上げて、出発しようかどうしようか
迷っていたら
中止のお知らせが。。

楽しみだったけど仕方ない。
お天気には勝てません。

また次回!

d0186440_17303330.jpg
・・このところ、外出店はお天気に恵まれません。。
今日はおこさんの運動会の方もたくさんいたみたいですし、
予定が狂っちゃいますよね・・・
週末の雨降りが続いていてブルー。

今月22日カミイチは晴れますように!




** スケジュール **


☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-09 08:13 | おしらせ | Comments(0)

明日はサンサンマルシェ

2016年10月8日(土)


d0186440_15392943.jpg
明日のサンサンマルシェに間に合わせたい!
4色の毛糸を編みこんだかご、
レッドバージョン!



d0186440_15392836.jpg
制作にはラフィアのヤーンカバーがお役立ち。
4つの毛糸玉をカバーに入れて
それぞれ引き出して編み込みます。

毛糸玉がどっかへ転げちゃう、ってこともなく
作業がサクサク進みます。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園

「シャイニーオレンジ」で出ています。
No.130ブースです。



☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12

d0186440_16493528.jpg




明日、雨降りませんように!





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-08 15:40 | 制作中 | Comments(0)

毛糸を編みこんだラフィアのかご

2016年10月7日(金)


d0186440_17303330.jpg
使いやすい大きさに仕上げたかご
4色の毛糸を編みこんでいます。




d0186440_17303361.jpg
ブラウン、グリーン、パープル、イエロー。
毛糸をたくさんいれてカラフルに、でも
かごの強度は損なわないように
注意して編みました。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12


d0186440_16493528.jpg






日の暮れが早くなってきた。
今日は空気も乾いて涼しかったし、
ようやく好きな季節がやってきた。

d0186440_17303340.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-07 17:54 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのかご・・色あわせ

2016年10月6日(木)

手持ちの糸をあれこれ引っ張り出して、
どれを合わせようか悩む悩む。


d0186440_16493532.jpg
今回はこれでいってみよう




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる



d0186440_16493528.jpg
☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12







d0186440_16493544.jpg

娘の部屋をのぞいたらピアノと楽譜が開いていたので
ふーん、私にも弾けるかしらってちょっと試してみると
つっかえながらも最後までいけた。
おもしろくなって、2回3回と練習してみる。
そして、学校から帰った娘に自慢げに弾いてきかせてみた。

娘はへぇって感じで黙って聞いていたが、
私が弾き終わるとちょっとどいて、と
自ら弾き始める。

ああ、テンポが速い。
こんな曲だったか。
ふーーーん、いつの間にかずいぶんとうまくなっちゃったんだな。

余裕で弾き終えた娘。

その日から娘の留守に一生懸命ピアノを練習している。
1日3回は通しで弾くようにして、すると
徐々にだが進歩するのだよね。
これはとても嬉しい。

まだ多少つっかえるし、強弱ややわらかさなどをつけようとすると
音が飛ぶし、なにより指がよく回らないのが悔しいが
ピアノの練習が楽しい今日このごろだ。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-06 17:01 | 制作中 | Comments(0)

ラフィアのかご・・4つの色をいれて

2016年10月5日(水)

そういえばやったことなかったな、と
トライしてみました。



d0186440_10123516.jpg
4色の毛糸をいれて編んだかご。
写真でわかるかな?
ブラウン、ホワイト、ピンク、ブルー。

これは色合わせが楽しいので
もうひとつふたつ作ってみよう。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




d0186440_10123579.jpg



一昨日は息子のバースディでした。
17歳!?
そうなんだなぁ。
夏休みの課題の料理を作っているときに
豚肉をカットしながら
「いやーー、案外気持ちいいな、
 豚と握手してるみたいだ」とか言っちゃう子だけど。
生肉さわる機会なんてあんまりないもんねぇ、
でもこの感想はどうなんだ。笑

ちなみに、
shiny circle の shiny は
息子の名前からとっています。
circle は娘からです。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。








[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-05 10:32 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのコーヒーカップ + 週末の出来事

2016年10月3日(月)

d0186440_17175663.jpg

少し小さめコーヒーカップ




d0186440_17175681.jpg
以前のものと比べるとこんな感じ
リクエストでちいさく作りました。
オーダー主さんに
何を入れるの?と聞いてみたら
なにかな、かわいいから、何にしよう、
そうだ、ピンクッションでも!
ということでした。





d0186440_17175650.jpg
彼女もクリエーターさんなので
きっと素敵な使い方をしてくださるでしょう!





** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12






d0186440_17192090.jpg

土曜日は年に一度のライブ!
午前中からリハ、そして本番と
1日バンド漬けの日です。
月一のスタジオで練習してきて
正直うまくまとまるのか?と心配になることもあったけど
無事にステージに上がり、気持ち良く歌ってきました。

(裏ではオータムクラシックのチェックも怠りなく。。
 え、衣装白!?とか、ループ成功!?とか一人ブツブツと。。)




そして全てが無事に終わった時にもたらされた友人の訃報。

昨日はお別れにいってきました。

昨夏会った時には全然変わらないねって笑ってたのに。
いろいろはちゃめちゃで驚かされてばかりだったけど
きっといいパパだったろうな。
小さなお子さんを残して旅立つのは無念だったろうに。

そこには懐かしい顔も揃っていて
彼が引き合わせてくれたんだね、私たち、
元気なうちに会おうね、いつかといっていないで
やっぱり会おうね、とうなづき合いました。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-10-03 17:23 | 作ったもの | Comments(0)

フワフワ

2016年9月30日(金)

ミィのかご、完成!


d0186440_09443140.jpg
パープルとピンクのぐるぐるをつけて





d0186440_09443181.jpg
はい、色違いですーー





d0186440_09443142.jpg
いつもに増して綺麗に編むのに力が要るのは
きっとラフィアのせいだと気づく。
今回使っているラフィア、いつものよりも
ちょっと固め。
繊維が密になってる感じ。
仕入れ先は同じでも天然のものだから
束によって性質が違うんですよねーーー
正直ちょっと手こずるほうのヤツだけど
力をこめ時間をかけて編む分、かごはとても丈夫です!!




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





d0186440_10295113.jpg

昨日は相棒とランチの約束だったのに
中学校が午前授業で娘がお昼に帰ってくる!と
直前にわかりドタキャン。。。
鍵を持たせていなかったので。
はぁぁ、楽しみにしてたけど仕方ないかぁ、と
今度は夜、娘を塾に送る。すると、30分後に
とぼとぼ歩いて娘が帰宅。
なんと5週目で塾はお休みだったと・・・orz

どこか気持ちがフワフワしちゃってるのはわかってる。
明日は年に一度のバンドのライブ本番!
それなりに緊張してるーーー
そして、羽生くんの今季初戦!
SPの演技時間がちょうどバンドのリハと重なり
リアタイで観戦できないのも、この気持ちフワフワの原因かと・・・
(- -;;)






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-30 10:32 | 作ったもの | Comments(0)

進まない。。

2016年9月28日(水)

今週はお客様があったり
その準備をしていたりで
なかなか作品が進まないのですが・・・



d0186440_15311206.jpg
いま手がけているのはミィのかご。

過去にないほどの強さで編んでしまっている・・
無意識にそうとう強い力でラフィアをひいているようで、
すごーく硬く編んでいる。
作品としては丈夫になるわけなので
いいことなんだけど、一体どうしたことか。
なかなか進まないストレスで力を込めすぎているのかしらん。

そして一度作り始めたら
最後まで同じ強さで作らなくちゃいけないので
常に力を込めて編むことになり
これも進まない要因のひとつかと。。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12





d0186440_15311321.jpg





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-28 15:37 | 制作中 | Comments(0)

編み込みのミィと球体

2016年9月26日(月)

ブログを2日ほど留守にしていた間に
出来上がった作品を




d0186440_15045312.jpg

紺と茶の毛糸を編みこんだ
ラフィアの球体
落ち着いた色合いに
仕上がりました。





d0186440_15045265.jpg

こちらは明るいピンクとパープルの
ミィのかご





d0186440_15045361.jpg

太めの毛糸をぷくっと編みこんでいます。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12







d0186440_15045264.jpg


朝晩が冷えてきたり
そうかと思えば今日は日中は蒸し暑い。
このところの我が家の朝のハーブティは
カモミールです。
ドイツでは赤ちゃんにも飲ませるというハーブティ
久しぶりにメディカルハーブの本を開いてみると
「心身をリラックスさせるとともに
 消炎効果を発揮するため
 ストレスによる胃炎、胃潰瘍や不眠、
 冷え性や月経痛など婦人科の症状に
 用いられる」
とありました。
この草っぽい香りとやさしい風味は
大好きってわけじゃないんだけど
なんだかクセになるんだなぁーー













ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-26 15:35 | 作ったもの | Comments(0)

編み込みのかご

2016年9月23日(金)


d0186440_15192690.jpg
大きな編み込みのかごを編み終わりましたが
引き続き編み込みシリーズで
進んでおります。




d0186440_15192657.jpg
はじめからそのつもりで始めないと
編み込めないんですよ。
当たり前ですが。
後から色をいれているのでは
ないのです。


ふぅ。。お疲れ気味です。
昨日は中野のスタジオでバンドの練習でした。
そして今度の日曜日も。
10月1日の本番へ向けて
悪あがき中です・・

そんなわけで、かごもなかなか進まない・・・



** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆☆ 9月のカミイチはスケジュールの都合でお休みいたします。




d0186440_11362679.jpg

そういえば
興味本位でインスタグラム始めました。
早くも使いこなせないんじゃいか、って
予感もありますが・・・
もしよければフォローしてくださいませっ
suzie0135です。







ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-23 15:46 | 制作中 | Comments(0)

色つきラフィアの大きなかご

2016年9月20日(火)

また雨ですね。。なんだかずっと雨。
台風の被害も心配です。

さて。




d0186440_17344167.jpg
色つきラフィアを編みこんだ
おおきなかご、完成しました。




d0186440_17344268.jpg
茶色、うすむらさき、ピンクパープルの三色を
グラデーションにして編みこんでいます。

芯材の本数を増やし
しっっっかり丈夫に編んだので
逆さにして座っても大丈夫かも???笑





d0186440_17344224.jpg
たっぷり収納できますので
毛糸やくだものをたくさん入れて。
ドライヤーやPC、携帯のコード類などでも。
どんどん入れちゃってください。





** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆☆ 9月のカミイチはスケジュールの都合でお休みいたします。








ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-20 17:42 | 作ったもの | Comments(0)

ラフィアのかご・・新しいミィ

2016年9月18日(日)


d0186440_11362737.jpg

ミィのかごのふたを今回はラフィアで編んで
ぐるぐるを合わせました。




d0186440_11362679.jpg
これなに?
つぼ?
って感じがおもしろい




d0186440_11362763.jpg
ここが開きますよ

大きなかごも続行中ですーー





** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆☆ 9月のカミイチはスケジュールの都合でお休みいたします。




d0186440_11404816.jpg



連休中の我が家
息子は朝4時出発で
鴨川まで自転車旅に出ています。
なにがそんなにも彼を駆り立てているのか
よくわからないけれど
まあいいでしょう。
とにかく無事に帰って来ればそれでいいわ。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-18 11:45 | 作ったもの | Comments(0)

染色ラフィアを使って

2016年9月16日(金)


d0186440_16511921.jpg

以前購入した染色ラフィアをつかって
大きなかごを編み始めました。



d0186440_16511908.jpg

写真だと伝わりにくいですが
毛糸を編みこむのとは
はやり風合いが違います。
色糸を編みこむと暖かい感じになり
色つきラフィアだともっと、なんというか
おすましさんな感じ。
うまく言えないけど。

頭にぼんやり浮かぶカタチをめざして・・・






** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆☆ 9月のカミイチはスケジュールの都合でお休みいたします。




毎日じめじめした日が続きますね。
でも梅雨の時期ほど憂鬱じゃないのは
向かっている季節が夏ではなく冬だからかな。
冷たく乾いた冬がすき。





ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。





[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-16 17:16 | 制作中 | Comments(0)

イベント中に編んでいたかご

2016年9月14日(水)

先日のヨコハマでも
ブースでかごを編んでいました。

お客様に
どうやって作っているんですか?
と質問をされることが多いので始めたことなのですが、
いまやこれをやっていないと落ち着かないほど。
出店しながらかご編んで、って時間の有効利用のようですが
実は精神を安定させる効果があるってほうが大きいのかも。

家にいてもそう。
今月は大きなイベントもないし
制作を少し休んで部屋の片付けでも、と思っても
結局いつもの椅子に座りかごを編んでいないと
落ち着かないんですよね・・・

d0186440_11404850.jpg
まずは
週末にブースで編んでいたかごの仕上げを。
ベースの部分を編んでおいたかごに色糸を合わせて。

これが終わったら
少し大きな作品にとりかかろうかな。




** スケジュール **


☆サンサンマルシェ(予定)
10月9日(日)10:00-14:00
平塚 湘南海岸公園




☆カミイチ(予定)
10月22日(土)10:00-16:00
小田原 上府中公園




☆おさんぽマルシェ
10月26日(水) 10:30-14:30
三共石油ガスショールーム くらしのすまいる





☆作るひと2016秋
11月19日(土)20日(日)
11:00-17:00 (最終日は16:30まで)
garden & space くるくる
鎌倉市由比ヶ浜2-7-12




☆☆ 9月のカミイチはスケジュールの都合でお休みいたします。



d0186440_11404816.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-14 11:42 | ちいさなこと | Comments(0)

ヨコハマ2days ・・ GIRLS DAY OUT

2016年9月12日(月)

週末はヨコハマにて
GIRLS DAY OUTでした!



d0186440_18084508.jpg
ヨコハマハンドメイドマルシェのスピンオフとはいえ
初めてのイベント、どうなんだろう?と
正直不安もあったのですが
オープン前からたくさんのお客様が並んていました。
心配無用でしたね。




d0186440_18084521.jpg
心を込めて準備中




d0186440_18084672.jpg
整列して出番を待つ小物たち





d0186440_18084627.jpg
球体とあしつきのかご
この棚は少し影になり暗かったので
2日目は照明を当てました。




d0186440_18084607.jpg
フェンスにもかごかごかご

今回はいつもお隣のオレンジシャンパーニュさんと
ブースが離れてしまったので
あまり出歩くこともできなかったけれど
隣近所のブースの方々に
仲良くしていただきました。
右隣のsorayama baseさんのとこに
日テレのnews every.が取材にきてたよ!
とても素敵な絵を描く作家さん
その絵をプリントしたかわいいスマホケース、
色がとても綺麗でキュートだった
インタビュー、使われるといいねーーー!

いつものヨコハマハンドメイドマルシェに比べて
「女子のための」とタイトルに歌っていたので
どんなんかな、とそれなりに想像を巡らせて
かわいい系の小物をいつもより多く用意しました。
予想通り、それらがとても人気でしたねーー
でもいつもの通り球体やミィも
根強い人気でした。
がんばって作った甲斐があったなーーー





d0186440_18084781.jpg
2日目には娘が来て
お買い物を楽しんだり
帰りには撤収も手伝ってくれました。
(電ドリがやりたくてしょうがない)

おかげさまで
とても楽しい二日間でした!
ブースを訪れてくださったみなさま、
お買い上げのみなさま。
本当にありがとうございました!


今月の出店はこれでおしまい。
荷物を整理したら
少し落ち着いて
いままで取り組めなかった大物などにも
チャレンジしようかな。





d0186440_18335915.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。






[PR]
# by suzie0135 | 2016-09-12 18:36 | イベント | Comments(0)