初めてのリンパマッサージ♪

月に一度のハーブ講習会、今回は
「ハンドクリーム作り&リンパマッサージ体験」でした。

ハンドクリームは蜜蝋と植物油にエッセンシャルオイルを
加えて作るもの。
私はこの時期しょっちゅう作っては
愛用しているので、楽勝の講座でした。

今回は、でも、いつもは使わない
カレンデュラオイルをベースに、
これまたいつもは使いたくても使えない
お高いダマスクローズの精油をチョイス♪

これから毎日使うのが楽しみ(^^)


講座後半はリンパマッサージの体験。

運動不足や筋肉量が足りないことによって
おこるリンパ液の流れの滞りを
マッサージによって取り除き、
冷え、むくみ、こり、セルライトなどの
不調を解消しよう、というものらしい。

インストラクターの動きに合わせて、
セルフマッサージ。

左手のマッサージを終えると、
明らかに、
右手と皮膚の色が違う・・・

それも、マッサージを施した左手のほうが
明らかに右手より白くみえる・・

不思議・・

つくったばかりのクリームを使いながら、
いつも酷使している割にかまってあげてない
自分の手を、ゆっくりといたわってあげました♪

またひとつ、新しい世界に触れることができて、
本当に、このハーブ講座は意義深いんです(^^)







ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-20 21:03 | ハーブ | Comments(0)

ラベンダーの栞とレースのペンダントトップ

小さな手づくりふたつ(^^)


d0186440_13143751.jpg




ラベンダーの栞と

レースと皮のアクセ♪











d0186440_13175360.jpg




栞の裏にはラベンダーのつぼみを

いっぱい入れました。

おかげで、本や手帳に挟むと

それはもう、いい香り♪






d0186440_13183244.jpg


これも

かわいいでしょ?

\(^^)/♪












ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-18 13:21 | 作ったもの | Comments(0)

おとこの料理!!

凝り性の夫が作る、ビーフシチュー♪

d0186440_20473836.jpg




牛肉をワインとお野菜、
フルーツに漬け込んでいるところ












d0186440_2048493.jpg








私はパンを焼きました♪











d0186440_2050519.jpg








仕込からなんだかんだで
4時間近くかかって
作った、絶品のシチュー!














おいしい~、ってみんなで
あっというまに平らげました。

お肉に野菜やフルーツの華やかな深みが加わって、
圧力鍋で炊いたのでほろほろとやわらかく仕上がり、
ほんと、おいしかった♪


また作ってね~\(^^)/♪








ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-17 20:54 | ちいさなこと | Comments(0)

様々な制限のあるドライブ・・

土曜日は夫とふたりでドライブ。

というと聞こえがいいんだけど、
これには訳がありまして・・

クルマのナビの地図情報を更新するため
2時間ナビの電源を入れっぱなしにしないと
いけない。

2時間車庫でアイドリング、というわけに
いかないので、どこかを走り続けなければならない。

行先はどこでもいいのだけど、夫が言うには
あまり車体をゆらしたりしたくないので
(情報の読み込みに失敗する、とかいうわけで)
なるべくちんたら、スピードや急発進急ハンドルなしで
いけるところ。高速道路とかは避けたい。

コドモたちは、2時間も車に閉じ込められるのなんて
やぁ~だよ、って、実家でお留守番。
そりゃそうか。

実はこの更新ドライブは2回目で、
前回は国道一号線をひたすら西へ走って
無事に目的を達したのでした。

今回はどうしようか、と特に行先も決めずに
北へ向かって発進。

なるべく車の少ない道を選んで、
しかも普段通らない道がおもしろいね、などと
いいながら・・

でも、なかなかそんな道ってないんだよね。

家の周りはだいたい走りつくしてるし、
あ、こっち曲がってみよう、
って行っても、すぐ知ってる道につながってしまったり。

途中で夫がトイレ、とか言い出して、
コンビニに駆け込み、その駐車場でアイドリング、とか。

でもまぁ、どうにか
2時間走り続けることができ、無事に当初の目的を
達成できたのでした。
クルマに乗っておしゃべりしてただけなのに、
なんだかどっと疲れちゃった(^^;)

d0186440_118254.jpg



偶然みつけた
米軍厚木基地の正門。













ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-16 01:22 | おでかけ | Comments(0)

ラフィアのカップ&ソーサー♪

ラフィアのかご今年第一弾!!


d0186440_115649.jpg



カップ&ソーサーです(^^)













d0186440_1153746.jpg










手の平サイズです♪

















ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-15 11:09 | 作ったもの | Comments(0)

初めて参加、どんど焼き\(^^)/

近くの神社のどんど焼きに行ってきました。

空気が冷たい寒い日、だけど真っ青な空の下・・

d0186440_22592841.jpg




みんな、三色の
おもちを持って
スタンバイ。









d0186440_2311221.jpg






神事の後、
いよいよ火が
つけられて・・











d0186440_232363.jpg




火の粉を上げながら、
あっというまに
燃え広がります






d0186440_2335291.jpg







火におもちを
くべていきます









近くの保育園や小学校からこどもたちが見学にきていました。
燃え上がる炎に、大騒ぎ!!


そうよね、こんなにおっきな火なんて、
きっと見たことないよね。

おっきい火、どころか、オール電化の家に生まれ育ったコだったら
「炎」すら見るの、初めてだったりして・・

私だって、こんなに大きな火は初めてかも。
焚火にしろ、キャンプファイヤーにしろ、
火って人を興奮させるなにかがあるよね。


三色だんごはおうちに帰ってから
改めてトースターで焼いて、
こどもたちとおいしくいただきました(^^)♪






ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-14 23:11 | おでかけ | Comments(0)

図書館でかりた本

3冊かりてきました。

d0186440_951599.jpg


実は年末にかりていて、冬休みに読もう、なんて思っていたのに
まっっったく読めずに返却期日になってしまい・・(^^;)

コドモが家にいたり、年末年始に本を読む時間はとれなかった・・

で、いったん返却、改めて借りなおしました。

おもしろいなぁ~、と眺めているのは
「自分で採れる 薬になる植物図鑑」
(昭和薬科大学教授 増田和夫監修 柏書房)

身近な植物に意外な効能があるんだなぁ、って、
たとえば、「ヤブガラシ」なんて
庭で見つけたらすぐ根っこから引き抜いて
キッと睨みつけるぐらいの勢いで駆除している雑草だけど、
なんとその根茎が腫ものや虫刺されに効くんだとか・・(@0@)

おなじみニンジンにも、うがい薬としての
使い方がある、だとか・・
食べるだけじゃないんだね~

へぇ~、って驚きながら
植物の持つ様々な力を再発見、
もっともっと植物と仲良くなりたいなぁ、って感じます(^^)

こういう面白い図鑑は、できれば手元において
いつでも眺められるようにしておきたいんだけど、
お値段もそれなりにお高くて(^^;)
しばらくは返却しては借り、をくりかえすことになりそうです(^^;)






ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-12 10:06 | ちいさなこと | Comments(0)

コットンで白い帽子♪

やっとこ、こどもたちの学校が始まり、
日常が戻ってきました。

今年はながぁい冬休みだったなぁ・・・

さて、少しずつ編み進めていたコットンの帽子が出来上がりました♪


d0186440_14484345.jpg



ぐるぐると編んだだけだけど、
形を決めるのに苦労しました・・
なんども編みなおして、やっと
出来上がり\(^^)/










たこ糸を二本どりで編みました。
ざっくりした見た目とはうらはらに
かぶるとやわらかくて暖かです♪

ムスメにとられそうです・・(^^;)





ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-11 14:25 | 作ったもの | Comments(0)

三浦半島のおいしいものいっぱい♪

新年恒例のイチゴ狩り@三浦半島!!

ここのハウスいちごは1月が一番おいしいのです(^^)

d0186440_15494944.jpg



働き者のみつばちの
おかげで・・







d0186440_15503188.jpg








こんなに
おおきくて
あまぁい
いちご!!











d0186440_15515692.jpg





ぱくぱく・・
いくらでも
食べられちゃう♪
















いちごでおなかいっぱい、なんて
幸せを味わったら
今度は城ケ島へ。



d0186440_155466.jpg



おみやげ屋さんが
立ち並ぶ
通りを抜けて・・








d0186440_1555171.jpg


待っていたのは真っ青な空と海と富士山!!
(富士山はちょっと見えづらいかな?)



その、海の近くにすてきな食堂を発見!!


d0186440_15572388.jpg



目の前が海・・・



d0186440_1557541.jpg




ちょっと、時が止まったような食堂。
ほったて小屋のような作りで、
海からの強い風に飛ばされそうな見た目なのに
中に入ると隙間風ひとつ入らない、暖かな空間。
しーんと、風の音もしなくて、
なんだか別世界にトリップしたような・・



d0186440_15592863.jpg



お刺身定食、絶品でした\(^^)/♪




帰りには佐島の漁港前の魚屋さんでさば、やりいか、あさりを
購入。

夕飯にも新鮮なお魚を堪能しました♪



おいしくて、気持ちもリフレッシュ♪の
三浦半島ぐるり旅(^^?)でした。





ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-10 16:02 | おでかけ | Comments(0)

製作中・・・まつぼっくりのリース♪

今年一番の冷え込みだそうで・・

寒いですね。

用事があって今朝、平塚に車で出かけたのですが、
山がとぉってもキレイでした。

雪をまとった富士山、青々とした箱根の山々、迫りくる丹沢山系・・
うちからちょっといっただけで、すっごく近くに見える。
空気が澄んでるので山の稜線までくっきりと見える。

眺めているだけで気持ちが晴れ晴れするような景色でした。

(運転中だったので、写真はなし・・)



さて、ことし第一弾のリースを作りました。

d0186440_14331829.jpg


まつぼっくりのリース。
とりあえず並べてみたんだけど、あとなにを付けるか
まだ迷っています・・(- -;)




ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-07 14:39 | 作ったもの | Comments(0)

こどもたちと、みなとみらい

冬休みなんだし、どっかでかけよぉよ~・・

こどもたちの意見はしかし、
なかなかまとまらない。

息子は電車がらみにしか興味ないし、
娘は買い物。

話し合いの末、行き先は横浜みなとみらいに
やっと決定。


d0186440_17141429.jpg




みなとみらい線の
撮影に余念がない
息子。






d0186440_17145546.jpg















お年玉で買った
シールのチェックに
忙しい娘。

















それぞれに目的は果たせたようです(^^)

わたくしも楽しかった、
やっぱり横浜まで来ると
いろいろと欲しいものが
あるなぁ。

今日はこどもたちを優先して
自分の見たいものはあまり時間を
とれなかったので、
学校が始まったら
ひとりでゆっくりこようかな。






ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-06 17:19 | おでかけ | Comments(0)

そろそろ、通常モードへ・・そして、ドールバッグ

今日からオットの会社も始まり、
そろそろ通常モードに戻りつつあります(^^)

息子は早寝早起きの人なので、
ほっといても大丈夫なんだけど、
娘だけはいまだ、お寝坊を続けております(^^;)

こどもたちはまだまだ冬休みが続くのであります・・

d0186440_16565833.jpg

そんな娘に頼まれて作った
ちびももちゃんのバッグ。









d0186440_16573160.jpg









ちゃんと、ふたが開くんだよ~
\(^^)/♪











ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-05 17:00 | 作ったもの | Comments(0)

のんびりとしたお正月

うちの家族と、隣の両親と、
浜松の妹夫婦も加わって
にぎやかでのんびりとしたお正月。

そして、わたくし、めでたく
元日にひとつ年を取りました(^^)

今年は守りより攻めの姿勢で、
なにかカタチにしたいなぁ・・

d0186440_1151225.jpg

妹からの
バースディプレゼント♪
右のパフェは
カードスタンドに
なってます(^^)











ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2011-01-04 11:53 | ちいさなこと | Comments(0)

どたばたで・・でも、できました、おせち!

朝から妹と二人でおせちにとりかかる。

いつもなら母の指揮のもと、
言われた通りへいへい、と作業していたのだが、
今回は二人で完成させなければならなくなり・・

それでも妹は、ここ数年母と一緒に
みっちりおせち作りしていたので、
その記憶とレシピをふたりでにらめっこしつつ
なんとか進める。

煮物はサトイモ、タケノコ、金時にんじん、こんにゃく、
黒豆など・・味の決め方がやっぱりむずかしい。

ほかにも、錦卵、肉まき、なます、田作りなどなど・・・

えっちらおっちら、それでもなんとか
夕方までには作り上げた。

d0186440_17252029.jpg


味は・・
ちょっと母に比べて
うす味だったかな。

ヘルシーおせちってとこか・・
(^^;)


あとは、大阪から両親が
無事に戻れれば、
いつものお正月を家族で
むかえられそう。


みなさまも、よいお年を・・・\(^^)/







ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2010-12-31 17:28 | ちいさなこと | Comments(0)

どたばたの年末・・・

クリスマスも終わり、
大急ぎでツリーやお飾りを
お正月仕様に変更(^^;)

そうだよね、
欧米では正月3日4日まで飾るクリスマスツリーも、
おせちお雑煮の隣では似合わない。
年末はばたばただね。

そんなとき、大阪の叔父が急逝の知らせ。
30日お通夜31日告別式、父母が参列することに。
この帰省ラッシュのさなか、新幹線チケットとれるわけもなく・・
といって、高齢の両親をたちっぱなしで大阪へ行かせるわけにも
いかないし・・

ネットで各所調べて、
なんとか、こだまのグリーン車の喫煙に空席を発見、
無事に両親を送り出した。
ふぅ・・・


問題は明日。
帰省中の妹と二人でおせちを作ることに。
母がいないと・・どうなることやら。




ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2010-12-30 23:09 | ちいさなこと | Comments(0)

家族でクリスマスディナー\(^^)/♪

土曜日はおうちで
ささやかなクリスマスディナー♪

d0186440_12353773.jpg
そんなにはりきるつもりは
あまりなかったんだけど、
骨付きのとりもも肉を
買ったあたりから
テンションが上がってしまい、
けっこうがんばって
しまいました(^^;)




なにより、家族全員こうして笑いながら
夕食を囲めることが一番のクリスマスプレゼントですね(^^)


d0186440_12365274.jpg


先日キャンドルリースにも灯りをともして・・・






ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2010-12-26 12:38 | ちいさなこと | Comments(0)

そして、いよいよクリスマス本番♪

昨夜はクリスマスイブ、我が家のサンタは
今年もあたふた (- -;)

なにせ異常にコーフン気味のこどもたち、
夜中に枕もとでガサッなんていおうもんなら
飛び起きそうな勢いなんだもん・・

昨年も夜は早く寝たが、
夜中の2時には飛び起きて
プレゼントが来ていることを確認、
しばし歓声をあげよろこんだのち
ふたたび就寝。

翌朝早起きして、改めて大喜び。

ここ数年、このパターンが定着している・・(- -;)

こちらとしては何時にプレゼントを置くかが
とぉってもデリケートで難しい問題なのだ。

昨夜はこどもは9時前にベッドへ。
おとなはついつい This is it みちゃって、
気づいたら12時。
そろそろかしらね、と相談してたところへ
息子がトイレに起きてきて、
「まだ来てないんだよ~、大丈夫かな~、来るのかなぁ~」
と心配顔。

きっとおとなが起きてるからだね、もう寝るね、
きみも早く寝ないとね、と
ベッドに追いやって・・・

1時過ぎに無事に枕もとへ。
気づかれずにプレゼントをおいて、ほっと一息。

そしたらやっぱり、
2時に起きてプレゼント確認したんだって・・

ほんと、ピンポイント。あぶないあぶない。
サンタクロースも楽じゃない・・(- -;)

でもまぁ、朝のこどものよろこびようを見ていると、
今しか見れない夢を今年も守ることができたなぁ、って
ほっとするのであります\(^^)/

d0186440_134858.jpg

メリークリスマス!




ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2010-12-25 13:50 | ちいさなこと | Comments(0)

野毛山クリスマス

野毛山動物園へおでかけ。

こどもも、ママ同士も仲が良くて、
2か月に一回のペースでお出かけする仲間。
今回はおとな4人こども8人で。

クリスマス、ということで、
園長ふんするサンタクロースが動物たちに
特別なえさをプレゼント、というイベントをやっていた。

d0186440_15571995.jpg



きりんさんも
いつもの木の枝に
りんごやにんじんを
プラスした
クリスマススペシャルを
むしゃむしゃ。





人垣がすごくて写真がとれなかったんだけど、
ライオンやトラ、コンドルのえさやりも見学。

こどもたちはがんばって30分も並び、
最前列で迫力あるえさやりを見学していた。




d0186440_1624933.jpg
こちらは
マイペースに
園内を散歩する
白クジャクさん。
モノトーンの
羽の模様が
美しい・・♪




閉演まで遊んで、
おとなもこどもも楽しい一日でした\(^^)/♪






ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2010-12-24 16:06 | おでかけ | Comments(0)

学校でおもちつき

朝から小学校でお餅つきのお手伝い。

小5息子の、一年間を通じての米作り学習の集大成。
まきを燃やしてもち米を蒸し、うすと杵でつきあげて、
一口大に切ったもちにあんこやきな粉で味付け。

部屋中におもちやきなこのいい匂いが充満して、
ああ、おいしそう・・(^^)

5年生全員とお手伝いの父兄で全校生徒の分を作り上げ、
最後に出来立てをいただいた \(^^)/♪

やわらかくてなめらかなおもち・・おいし~~い♪♪

一年間、田植えから頑張って育て上げたお米でつくった
特別のおもち、みんな満足そうな顔でほおばっていました。

おつかれさま、そして、ごちそうさまでした♪





ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2010-12-22 13:45 | おでかけ | Comments(0)

大掃除のあいまに・・ちょこっと手作りパート2♪

今日も大掃除、少しずつ進めています(^^)

でも、少し空いた時間には
ちょこっと手作り♪

d0186440_13214875.jpg



ことりのガーデンピック。
アイビーの蔓とワイヤーでつくりました。

こんもり茂ったパセリのプランターに
刺してみました (^^)♪


ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

[PR]
# by suzie0135 | 2010-12-20 13:24 | 作ったもの | Comments(0)