人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんぺ

テレビで、早川ユミさんの暮らしぶりを紹介していました。

山に住み、日々大切に丁寧に暮らしながら温かみのある布の
作品をつくっているユミさんの生活、とても興味深かった。

番組のなかで、型紙を使わないもんぺの作り方を紹介してた。
裁縫、というより工作みたいでとっても楽しそう。
作りたくなって、手持ちの生地でさっそくトライ。

もんぺ_d0186440_14145727.jpg


前みごろ。

もんぺ_d0186440_14152692.jpg


ひざあてアップ。
ミシンで縫いとめたあと、刺繍糸でステッチする。
手縫いで、ちくちくとね。

ユミさんいわく、この「ちくちく」にはその人の人柄や考えがでるんだって。
うん、生み出す作品は自己表現だもんね。(大げさ??)

さて、続きをミシンで仕上げたいのだが、オットがテレビを占領している。
録画を見ないと作り方わからず・・先に進めません (- -;)

こどもは二人とも公園に遊びにいってるし、
のどかな初冬の休日です。



よかったら、ぽちっとしていただけると、うれしい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 枝葉・木の実・果実クラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます (^^)
by suzie0135 | 2010-11-20 14:33 | 作ったもの | Comments(0)
<< 芽がでた ハーブビネガー >>