人気ブログランキング | 話題のタグを見る

測ってみた

子ども会の公園清掃、
こどもたちが公園にたまった落ち葉をかき集めたりするのに、
この辺りの放射線量はどうなんだろう?

ということで、
今月から始まった
市による線量計貸出を予約し
今日、公園の測定をしてきました。

市でも公共の施設などは
定期的に線量測定していて
その結果を公表していますが、
たとえば公園などは真ん中あたりで測定している、とのこと。

気になるのは
端っこにたまった落ち葉とか、
排水溝とかだよねぇ、と、
思いつくところを次々チェック。

結果は、
市が除染を必要とする数値毎時0.19マイクロシーベルトを
どこも超えることはありませんでした。
他に比べて特に数値が高いポイントもなく。

度々業者さんが入って清掃をしている成果なのでしょう。

まずは、ほっ。

で、線量計を返却するまでに時間がある、とのことだったので
自宅周りも測ってみました。

外水道のシンクの隅にたまっていた
落ち葉のあたりがほかに比べてちょっと高かったものの、
基準値内。
雨どいは地中に埋められてそのまま雨水の排水溝につながっているし、
我が家はクリアー。

ところが、
隣の父母の家、
こちらの雨どい下は線量が高いことが判明!!
こちらは地中に埋められていない雨どいで、
真下で測ると除染が必要な値を計測・・

今日はそのあとすぐ線量計を返さなければいけなくて
時間がなかったので、
明日改めて借りて、気になるところをとことんチェックすることにしました。

除染・・・
市のHPによると個人宅などの除染はその所有者が行うことになっています。
詳細を調べたけれど、たとえば表面の汚染土を2重にビニール袋につめて、
それを地中1mに埋めておく(のちに国が除染をするときに掘り出して処理)など、
素人にはちょっとできないような内容でした。

重機もないのに庭を1mも掘りかえせないって。

うーん・・・

原発から
300kmはなれたこの場所でも
こんなありさま。

福島のひとたちは
どれほどの不便や不安のなかで暮らしていることか、と
改めて感じたのでした。

測ってみた_d0186440_16522599.jpg


掃除や片づけもしつつで
今日はかごを編めなかったなぁ~・・





よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
ランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

by suzie0135 | 2011-12-19 16:54 | Comments(0)
<< ささやかですが 今年もSPL >>