人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞬間接着剤はがしと新しいかご

2012年5月9日(水)

理由あって
瞬間接着剤で張り付けたものをはがす必要があり
ネットで調べてみました。

ホント、いまさらながらお世話になってます、ネットさん。

その1. 「瞬間接着剤はがし」なる薬剤がちゃんと売ってるんですね。
   でも、一本1600円ほど。容量はわかりませんが、
   チューブ式の容器はそう小さくなさそう。
   高いし、そんなにいらないので却下。

その2. アセトン溶剤か、アセトンを含んだ除光液を使う。
   なるほど、マニキュアの除光液ならうちにもあります。
   しかし、この方法はくっつけたものを痛めたりする可能性もあるらしく、
   また、ビンに入れた除光液にはがしたいものを入れて・・と
   ちょっとめんどくさそう。そんなに大量には除光液もないし。においそうだし。

その3. なんと、お湯につける、という方法を発見。
   意外にこれが有効だとか。これなら、くっついているものを痛めることも
   なさそうです。

そこで、その3.を実行してみました。

結果は、大成功。

お湯と言っても何度ぐらいなんだ?と思いながら、
とりあえず、手を付けるとあちっとなるぐらいに温めて
はがしたいものをつけてみました。

あ、さっきから「はがしたいもの」と」言っているものは、
ボタンにつけたミニ磁石。
先日のイベントで使ったものです。

キッチンでお湯につけて、その傍らでコメをといで、
とぎ終わったところで取り出してみると
あら、本当にぽろっととれました\(^o^)/♪

もちろん、ボタンも磁石も
なにごともなかったかのようにキレイです。

わずか数分、あっけないほどに。
とぉっても勉強になりました。
覚えておこっと。

以上、写真もなく、つたない文章だけで
長々とお伝えしましたm(_ _)m シツレイシマシタ

さて、気分も新たに大きなかごを編んでいます。

瞬間接着剤はがしと新しいかご_d0186440_17224051.jpg

昨日soraカフェのオーナーさんとお話していて
こういうの、お客様が欲しがってらっしゃいましたよ・・
って、お聞きしたカタチを目指しています。

うまくかたちになるかな。
慎重に、ていねいに・・




よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
ランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

by suzie0135 | 2012-05-09 17:27 | 作ったもの | Comments(0)
<< きのうのかごは かおりが戻ってきた >>