人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルト化の続き**

2012年7月10日(火)

今日も暑くなりそうです(^^;)
冷たいジャスミンティがおいしい♪

さて、昨日のフェルト化の続きです。

昨日、メリヤス編みをした編地は
約14x22cmになりました。

それを
ネットで見た通り
熱いお湯の中でごしごし。

お湯の温度は50度ぐらいかな。

やけどしないように
手にはゴム手袋と綿手袋を重ね付けしました。

3分・・・5分・・・

あんまり生地が縮む感覚がない。
ただ、お湯の中で毛糸のセーター洗っているような・・・
(^^;)

おかしいなぁ。

ということで、編地をお湯につけたまま
もう一度ネット検索。

セーターのフェルト化、という動画がヒットし、
それによると、お湯に粉せっけんを溶かし込み、
その中でごしごしする、とありました。

なるほど。

羊毛フェルトもたしか、繊維を絡ませるのに
洗剤を使うって聞いたことあるなぁ・・

ちなみにその動画では
手でごしごしではなく
洗濯板とプラスチックのヘアブラシを使っていました。
より繊維がからみやすいのかな。
でもうちにはどちらもないので、今回は手でやってみます。

さっきの編地入りお湯に液体せっけんをとかし
またもごしごし。
繊維同士がからみますように・・・と念じながら(^^;)

すると今度は、明らかに生地が縮んで固くなってくる。

5分ほどごしごししたのち
サイズを測ると、
横方向は7%ほど、縦は30%も小さくなっていました。

水でよくすすいで、フィニッシュ。

フェルト化の続き**_d0186440_1193867.jpg

ぐっと目が詰まった感じ。

これなら、ハサミでカットしてもほつれないのかな。

早く試したいのですが、
ただ今乾燥中。
編地が分厚くなったし
一応日陰で干しているのでなかなか乾かず。

長々と記しましたが、続きはまた明日です・・・
m(- -)m お付き合いいただきありがとうございます♪




フェルト化の続き**_d0186440_11123100.jpg

・・生地が乾くのを待つ間
ちいさな作品に取り掛かっています。

明日完成品を一緒にご紹介できるかしら。






*** hono*bononさん6周年イベントに出品中です♪ ***
    (店頭 7月17日、web 7月20日まで)
    くわしくはコチラをどうぞ♪







よかったら、ぽちっとワンクリック♪お願いします。
ランキングが上がって、励みになります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)

by suzie0135 | 2012-07-10 11:20 | 作ったもの | Comments(4)
Commented by Kanaloa at 2012-07-11 06:52 x
手が込んだ作品になりますね~(´∀`)
Commented by suzie0135 at 2012-07-11 10:36
Kanaloaさま~♪ いろいろ、思いついてやってみるのは楽しいです!たとえ、大した結果がついてこなくとも・・・(^^;)
Commented by エム&エム at 2012-07-11 10:40 x
こんにちは 初めてコメントします
かごを とても きれいに仕上げてらっしぃますね
時々おじゃましていました
今回 フエルト化…と書いてあったので
「羊毛も やっているの?」と 思い
拝見したところ 毛糸なんですね!
毛糸でも フエルト化出来るなんて 知りませんでした
着なくなったセーターでも いいって事ですよね

乾いたあとの結果を 楽しみにしています
Commented by suzie0135 at 2012-07-11 11:41
エム & エム さま♪ 初コメント、ありがとうございます~♪
うれしいです!
先ほど、フェルト化の結果をアップしましたので、ぜひご覧くださいませ。
着古したセーターでももちろん、できるそうです。ただし、ウール95%以上のものでないとうまくフェルト化しない、とのことでした。
(^^)
<< フェルト化最終章 フェルト化にチャレンジ >>