人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンゴンで仏教にふれあう

2016年4月17日(日)

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15302611.jpg
市内観光で訪れた、
シュエダゴンパゴダ。

寺院には裸足でしか入れません。
靴下、ストッキングもNG。
あと、うっかり肩や膝を露出したスタイルで行くと
あっという間に係員が大きな布で巻いてくれて
それで寺院内を見て回ることになります。
タンクトップにショートパンツの欧米人が
布巻かれておりました。

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_22030722.jpg

素足で昼間の熱がまだ残る石畳を歩く。
夜、暗闇に浮かぶ黄金の寺院は
信仰心のない私でも思わずひざまづきたくなるような
荘厳さ。

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_17033871.jpg

何日に生まれたかより、何曜日に生まれたか、が
重要なんだそう。
私は金曜日生まれなので
Friday corner へ行き
仏像にお水をかけます。

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15311717.jpg

いい匂いのするすずらんのお飾り。


ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_22065916.jpg

ここには昼間も行きましたが
とっても暑くて石の上はまともに歩けません。
冗談抜きにやけどするレベル。
「白い石の上だけ歩きなさい。色のついた石は
 焼けてて熱いから」
と教わりましたが、白も十分熱いですから。笑

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15310927.jpg
そして黄金のパゴダは日光を反射して
まともに見上げることもできない。
なんだかくらくらしながら
お参りしました。

観光で訪れる人が多いけれど
ここはミャンマーの仏教最高の聖地であり
熱心に祈りを捧げる僧侶や一般の人々を
多数見かけました。
真剣にお祈りする方をカメラに収めることはできませんでした。

ちなみに、僧侶は街中でもたくさん見かけますが
触ってはいけない、握手など求めてはいけない、
写真を撮る時はまず了解を得てから、と
ガイドに教わりました。


ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15312728.jpg
ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15313949.jpg
ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_22131421.jpg
ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15350835.jpg

それぞれの建物や仏像に意味があり
知るとそれぞれに興味深いのですが
私としては綺麗な彫りものや
タイルの模様が気になって。
驚くほど細かい装飾がそこかしこに施されています。
これを見るだけでも大変な労力と財産を費やされた
寺院だということがわかります。


ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15321072.jpg
Lunch Donation
夫の会社が現地の寺院に食べ物の寄進をし
それを僧侶に配るという行事がありました。
みな一言も口をきかずに粛々と
ご飯を托鉢の鉢に受け取ります。
配っていたのはご飯、カレー、佃煮のようなもの、
カレー味のポテトを春巻きの皮で巻いて揚げたスナック、
バナナ。

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15384192.jpg

後で調べて知ったのですが
施しをする方が徳を積ませていただいているので
お礼の気持ちをこめて食べ物を差し出す、ということらしい。

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15352819.jpg
修行僧の食事は1日2回、朝は4時に起きて夜は9時に寝る。
午後は食事をしないそうです。
女の子の修行僧もいて、みな剃髪をし、
着物はピンク色で見分けがつくようになっていました。

ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_22255412.jpg

涅槃像。
英語でReclining Buddha リクライニングブッダ。
ここの仏様は全長70m、比較的新しく
ミャンマーで5番目の大きさだと聞きました。
涅槃像は釈迦が入滅する様子を表している、と。
煩悩の火が消えて安らぎに帰した、そうか、
そういう表情なのか。
ごろ寝スタイルやリクライニングという言葉の響きから
くつろぐ仏と勝手に思い込んでいた不謹慎な私。汗


ヤンゴンで仏教にふれあう_d0186440_15354537.jpg
足の裏には宇宙観を示す文様が描かれています。
ここでも熱心にお祈りする人々の姿が。

日本にも仏教は根付いていますが
(私などはお葬式のときぐらいしか意識しませんが)
伝来のルートが違うんですね。
いままで全く縁のないジャンルでしたが
今回ヤンゴンで仏教を垣間見たことで
ネットでいろいろ調べたりすると
なかなかに興味深い話がでてきます。
信仰心、ということではなく
あくまで知識欲を満たしたいだけなのですが。






ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかクリックしていただけるとうれしいです。



ありがとうございます。







by suzie0135 | 2016-04-17 22:39 | おでかけ | Comments(0)
<< ヤンゴンで食べたもの、買ったものとか ヤンゴン街歩き >>