人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺糸モノまつり

2018年11月24日(土)

吉祥寺糸モノまつり_d0186440_13211575.jpg

昨日は吉祥寺糸モノまつりに行ってきました。

手染めの手紡ぎ糸に出会える、と聞いて。

かごに合わせる糸を購入するのが目的だったのですが


吉祥寺糸モノまつり_d0186440_13211099.jpg
(どれも染色していない、自然の色のわた)


東大和の畑で栽培された綿花
わたの中の種を取り除く
「わたくり」という作業に
誘われるままに参加


吉祥寺糸モノまつり_d0186440_13211227.jpg

一つの綿花は
2グラムのわたと
68個の種にわけられました。


なるほど、そしてこれを紡いで
糸にするのか。。。
と話をしていたら
綿を紡ぐのは初心者では難しいけれど
羊毛ならできますよ、と声をかけられて
今度は糸紡ぎにチャレンジ。

予定にないワークショップを
私のために開いてくださって。

羊毛をスピンドルで紡ぐ作業は
見たことがあったけれど
やってみるとなかなか難しい。
均一に捻りがかからない。
太さもばらばら。
でも、夢中になる作業。


吉祥寺糸モノまつり_d0186440_13211450.jpg

なんとか紡いで
双糸にするところまで
面倒みていただいた。


うーーーん、楽しい。


わかっていたのよね、こういうのにはまるのは。
だから、興味があったけど
避けてきたのだ・・。

ひょんなことから体験させていただいた
手紡ぎはとても楽しく、奥が深かった。
自分なりの色で毛糸を紡いだら
さぞいいだろうなぁ。。と、
スピンドル購入してしまった。

わざわざ時間をさいて親切に教えてくださったのは
ikueさん。
ikueさん、編み物をしていたのが
自然と材料に惹かれて糸を染め、紡ぎ、
いまでは原毛を取り寄せるところまで
源流に遡っていっているそう。
新しいことにもどんどんチャレンジしてる。

自分の使っている材料が
どこからどうやってきたのか
知りたいし、やってみたい。すごくわかる。
私も国産の材料で今やってるようなかご編めないかって
いろいろ調べたもん。


吉祥寺糸モノまつり_d0186440_13211624.jpg

すっかりお世話になったテシゴトカズラさんを後にして
AVRIL、mist∞で糸を買い
満足して吉祥寺を後に。



吉祥寺糸モノまつり_d0186440_13211661.jpg
(美しい手紡ぎの糸たち)



吉祥寺行く前には
せっかくだから井の頭公園で紅葉見よう、とか
お洋服も買っちゃうかも、とか
いろいろ考えてたけど
結局糸モノを巡って満足して
他は何もみなかった。


吉祥寺糸モノまつり_d0186440_13211625.jpg
(チェコビーズ、自分で紡いだ毛糸、AVRILの不思議な糸)



そして、当初の予想以上の
豊かな収穫とともに帰宅した。

ああ、行ってよかたぁ!
購入した糸をかごに合わせるのも楽しみだし、
せっかく教えていただいた手法を忘れずにいて
自分なりの糸を紡いでみたいなぁ。
自分の出店が終わって時間に余裕ができたら
いろいろ試してみたい。



** スケジュール **


第29回あ〜てぃすとマーケット
11月30日(金)12月1日(土)
11:00-18:00
横浜赤レンガ倉庫1号館2階
shiny circleのブースは39です。





第30回手作りフェスティバル
12月8日(土)
11:00-16:00
秦野市文化会館 1階展示室




吉祥寺糸モノまつり →

ikueさんインスタ →







instagram suzie0135

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。


ありがとうございます。

by suzie0135 | 2018-11-24 17:34 | おでかけ | Comments(0)
<< ラフィアのかご カラフルな糸で ご注文のかご >>